Nicotto Town



大根のみぞれ煮

大根が特売品として1本100円で売られていたので、ふろふき大根を大量に作ろうかと思い2本購入しました(^O^)/

お鍋にぎっしりと詰め込みましたが、半分余ってしまい何か作れるものがない圧力鍋のレシピをしらべていたら、大根のみぞれ煮がありました。
しめじ、エノキ、豚コマとありましたが、豚コマではなく豚バラにしました。

300gの豚バラは軽く塩、コショウを入れてから大匙1杯の片栗粉をまぶします。
大根おろしには大匙1杯の鳥ガラの素、小さじ1杯の醤油とお酒を混ぜ合わせます。
圧力鍋にしめじ、エノキを入れてから、豚バラを丁寧に一枚ずつ重ね合わせて、最後に大根おろしをのせて(ミルフィーユみたいな感じ)スイッチ・オン!

出来上がったら全体を混ぜ合わせて完成です(^O^)/

寒くてちょっと食欲が落ちていたので、みぞれ煮を作って良かったです(#^.^#)

アバター
2023/02/03 10:02
大根料理、美味しそう(*´﹃`*)
圧力鍋は本格的ですね!
柔らかく煮えて、味も染みて美味しそう(*´˘`*)
アバター
2023/01/29 19:40
ダイコン、いつの間にか高くなってましたね。1本155円!
さすがに寒くなったからでしょうか;;
みぞれ煮がわかりませんでした。
なるほど、大根おろしでないとみぞれ煮って言わないのですね。
ほかのお野菜でもおろして煮物で、おろし煮って言うようですね~。
使う具材でいろいろな料理になりそうですね。
そうそう、大根って、食べ物の消化助けるんですよね~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.