Nicotto Town



冷蔵庫が

暖かい。


そんな日が続いている。
うちの工場長は、経理の金を冷蔵庫にしまっておくのである。
材料が入っていそうな古びた缶に、実は経理の金が入っているのだ。
もちろん、すぐに銀行に持っていくから、手元にあるのはほんのちょっとなのだが、これもすごくレトロな知恵である。

そんな缶を、会社に行くと取りに行く。
冷蔵庫の中での作業は普段なら体の芯から凍るつらいもののはずなのだが、現在の朝の気温に比べると、ぬくいのだ。

そういえば、宅急便も今の時期、東北に食料を送るときは冷蔵便にしたほうが凍らないらしい。
冷蔵庫の中は温度が一定だからな。
冷蔵庫から出たくないなんてどういうことだと思いつつ、寒い外に出たくない。

アバター
2023/02/14 17:39
レガオさん
羊羹は冬山でも食いちぎれるいい栄養食なのですね^^
クレープも金づちに使えるって…すごいですね。
アバター
2023/02/12 22:20
グリコさん
再レス失礼します。
どうもそうらしいです。
さっきテレビで、北海道陸別町の気温でカナヅチ代わりに釘が打てないモノってことで、
①プリン ②クレープ ③羊羹 と並んでクイズになってました。
答えは③羊羹で、①②より水分が少ないので凍らないそうです。
アバター
2023/02/05 21:40
レガオさん
羊羹はたぶん大丈夫です。糖度が高いので。
甘納豆なんかも冷凍庫から取り出し直後でもそんなに固くないですよ^^
野菜や果物はクール便にしたほうがいいらしいです…
アバター
2023/02/05 20:49
クール便の方が凍らない。なるほど。
年末にニセコの知人に虎屋の羊羹送ったけど大丈夫だったかな。
ネタっぽい話になりそうだけど、あとで聞いてみます^^。
アバター
2023/02/02 21:22
秋コアラさん
会社の業務用冷蔵庫です。
温度が5度に保たれているので、今は暖かいのです^^;
はい、こちらはおおやまです。
介護は大変ですよね。
でも、お互い今がこれからの人生で一番若い時なのですから、今したいことはしておいたほうがいいですよ^^
一番大事なのは、長く続けることですので、たまの息抜きは大事なのです。
そう思って私は山にも行っています。
アバター
2023/02/01 03:48
こんばんは(おはようございます?)^^。
昨夜早くに眠ってしまい、草木も眠る丑三つ時にガタガタ起きだし、ニコタ時差出勤(?)です^^。

最初、ご自宅の冷蔵庫が壊れられたのかと弔辞を用意しかけました^^;
年間を通じて温度が一定の湧き水や井戸水が、夏には冷たく、冬には温かく感じるのと同じでしょうか^^。

ラニーニャ(ラニャーニャ)現象が起きている時の日本の冬は寒い傾向というのは本当のようですね、数 cmですが、拙地域(H島県南部、瀬戸内海臨海部)で今季2回積もりましたし・・・^^;

時に、そちらの大山は「おおやま」なのですね、こちら(中国地方)で大山は「だいせん」だったりします^^。
今年こそキャンプ and / or 低山ハイク・デビューを果たしたいのですが、昨秋辺りから父の老化が目覚ましく、家事の負担の「ましまし」が進行中で、まいっちんぐ秋コ(マチコ)先生です^^;?

Let's have a nice day,shall we?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.