Nicotto Town



きのくにやさん、のはなし

ピザのこととか色々描きたいのですが、ちょっと時間も無いので本屋さんの話。

何回か行っていますが、昨日の外出やさんのきのくにやさんがそこそこ大きくていつも探しているのとかそこで見つかるから凄いなあと思います。
こういう店もう1件くらい探しておきたい所です。
鳥やさんのついでにここによるということで、毎回もにさんを誘って出かけてる気もします。
でももにさん長いんです・・。
昔と比べて本屋も少なくなったけれど、ネットは最終手段でなるべく見てかいたいなあと思います。
あと電子図書と紙では、その本がどの媒体で欲しいのかによるのですが、電子図書は其処のサイトが・・によるからもう少し安定したのが欲しいなあと思います。
廃棄される本とか図書館などでもあるし、リサイクルで貰われなくて、とか出来たら国ベースで保存して購入とかレンタルで見れたらいいのになあと思います。
なんか勿体無い気がするけれどそうすると余計費用が掛かりそうですが。

あと昨日の目的の公園は入り口なくてこういうのがあるという写真だけだったのかも。
別方向で探せばと思ってけれど、もしかしたら現在は保管も兼ねて研究所の土地になっているから多分見れないのかも・・ということで納得しました。
石器時代の住居跡は其処の横に公園があってみることが出来ました。

アバター
2023/02/02 07:31

うなちゃん♪さんへ

そうなんですよねー。
古本やさんも本やさんも個人でのところは皆消えて寂しくなりました。
余程見当たらない時以外はネットで買うとかないんですが、最近は本屋さんで買っているひと割と見るから良かったなあと思います。

トウミョウは直ぐ育つので、きっても復活早いので量調整できる種からお勧めです。
私でも出来るから笑
貝割れはどうしてなのか、スプラウト系も評判悪いんですよね。
見掛けは似ているのに。

nekoyamaさんへ

そうなんですか。
そして倉庫に!
寂しい限りですよね。
ネット通販便利だけど送料掛かりますよね。
あと、たまに受け取れずもあるし出来るだけ本とかはやめています。
雑貨とか置いてあると嬉しいけれど、本のスペースが減って行くのは切ないです。

エルダさんへ

本とスーパー、和菓子&洋菓子の店がありますよね。
同じ名前でも会社は違うとかちょっとややこしいです。
手でここからとかするの、分ります。
デジタルがと言うけれどそれが一番簡単便利で省エネ。

漫画のレンタルはツタヤもだけど、ゲオはDVD&古本、ゲーム、DVD&本レンタル、ゲームとか色んな組み合わせの店が有るからどこが何処だっけとたまに悩みます
アバター
2023/02/01 12:22
スーパーかな、本屋さんかなと思ったら本屋さんの方でした。
私も本はできるだけ本屋さんで紙の買いたいです。
読み返したくて戻るときにやはり手でざっくりこの辺って戻る方が
良いんですよね。

マンガのレンタルは近所にまだツタヤが頑張ってます
アバター
2023/02/01 12:19
本屋さん、
某イオンの専門店街にある本屋さんは、大手チェーン店の名前になってしまったけれど、店員さんが同じ方が続投してるらしくって、配置、品揃えが同じで、生き残るために、店名が変わったのかと、
街中の卸問屋と兼業の本屋は、某大手印刷会社のネット書店で頼むと、配達してくれる本屋さんで、実店舗は倉庫になったそうです。
実家のある長崎市の駅前には、昔からある大きな書店があって…今もあるのかなぁ〜
漫画が1フロア専有してる品揃えの良さがよかったんですが、小説がどんどん減ってて、雑誌も専門書がどんどん減って、悲しくなったのが、数年前、今はどんな感じなのかな…
アバター
2023/02/01 08:49
町の本屋さんの廃業は田舎ほど厳しくて
うちの街にあった唯一の本屋さんは1年前に閉店してしまいました(´;ω;`)
巨大なAmazonのオンライン販売にやられてしまったのが1番大きな原因でしょうが
スマホの爆発的普及で本自体買わなくなってしまったのも大きいですね(;´Д`)
本屋は新しい本はもううちの町で買えなくなってしまったので
古本をブックオフで探して買うしかないです(´・ω・`)ショボーン

トウミョウは種から育てるんですか(@_@;)
かいわれ大根と似てるけどインコさんはプイって食べないのは不不思議ですね(;・∀・)
味が微妙に違うのかなぁ(´ε`; )ウーン?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.