Nicotto Town



腰痛の話

ずっと同じ姿勢で立っていると腰に来ます。

あとわき腹に来る日も・・でもそういうのって長期休んだ後なのでだらけているんだなあと思います。
ストレッチ大事です。
多少動きがあるとまたそういうのから解放されて楽になるのですが。
なので今日は朝から腰を少し押してもらってしまいました。

この間ナポリピザを食べましたが生地がふわふわで、どうして生卵を真ん中に乗せたがるのかなあと思いました。
2種類頼んだので。
ランチサラダも大きくて、デザートはどうかはらはらしましたが小さくてよかったです。
でも、もにさんが食べるの遅くて猫舌というのは分っていましたが、食べるの下手出切り分けも微妙だったので慣らさないといけない、と凄く感じました。
色々食べさせていると思っていたけれど微妙。

アバター
2023/02/09 11:51
無理な姿勢駄目ですよね。
仕事でもその体制は腰に来るからと指導されるというか、腰を労わられます。
職業病みたいなものですよねー。
物を取るのも、出来るだけしゃがんでが腰にも体にも優しいらしく心がけています
アバター
2023/02/09 11:20
腰痛まではいきませんが、車の運転席から、後部座席に置いてるもの(バッグとか~)を取る時に~背中の筋肉とか、上腕の筋肉がつりそうになったことがあります~><以来、無理な姿勢をしないよーに気を付けるよーになりました。どんな風に力が掛かるのか、とか、考えないと~ 危険かも?(苦笑)
アバター
2023/02/03 10:18

うなちゃん♪さんへ
後葉腰に負担かけないですよね。
辛いです。
ピザはピザハットのニューヨーカーが好きです。
薄い生地に、トマトベースでサラミとピーマンのがが好きで飽きないと思っています笑


エルダさんへ
足もなんですね。
立ち仕事で一気に来たというか。
あ、ピザは卵が流れて勿体無いし、生地につけて食べるのか悩みました。
卵大好きかとかちょっと突っ込みました。
私も薄い、コストコのあのピザ系とかが1番好きです


nekoyamaさんへ

コメントの衣装が其々違ってなんか不思議な感じです。
姿勢は気をつけるようになりました笑。
やっぱり長時間同じ姿勢で立つというのがくるようで、少し動きあるだけで痛くなかったりなんですよね。
老化と共に筋力落ちている感じがします。
割と歩いているのに。
たんぱく質は多分朝はおじやなのでそれなりに取っているかも。
とりあえずストレッチかなと思います。
今酷くて、何かしたかなあと思うのですが、普段家にいるときは其処までなんですよね。
仕事の間が開いた後の仕事はやばいと感じました
アバター
2023/02/03 01:30
朝食にタンパク質を多く摂ることが、
筋肉のタンパク質を維持するために必要なことなんだとか、
朝の身体の血中アミノ酸濃度が下がると、筋肉を分解して補うので、
筋肉が細るそうです。
お豆腐のお味噌汁とか、焼き魚とか、卵焼きとか、
昔の日本食の朝食は筋力維持にいいそうですよー
量摂るの無理そうなら、お味噌汁だけでも〜
アバター
2023/02/02 13:28
腰痛…たしか、以前、ガッテンで、神奈川県から電車通勤されてる方達には、腰痛が少ないとゆー情報があったと思います。
立ってつり革に掴まって、電車に揺られてると〜腸腰筋とゆー腰の奥まったところにある筋肉が鍛えられるそーで、神奈川県でも、自宅のある住宅街が高台にあって、階段や坂道を歩くのも重要なんだとか、
新人の頃に、電車通勤してたのがよかったのかー、と、最近、腰痛まではなってませんが、重い荷物を持って移動したあと…痛くなりそーな気配で、危ない〜って思う時があります。
そーゆー時は、腰を入れてまっすぐ立つ姿勢になるとー、身体がどちらかに傾いてたり、まっすぐになった時に、それまで緊張してた筋肉が緩む感覚があって、姿勢が悪くて酷使してた筋肉があったんだと、気が付いたりします。
痛くなってしまうと、痛いところをかばってしまって、バランスがよけいに悪くなることもあるので〜体重が掛からない状態で、(横になった状態かな?)身体をまっすぐ伸ばしてみるといいかもしれません。
あとは、筋力を着けること、筋肉のタンパク質を維持するのには、大豆タンパク質がいーそーです。豆腐もっと食べよう〜っと、
アバター
2023/02/02 09:58
ストレッチ大事ですよね。
意外と足の筋力もかかわってるので、私は筋力ない人なのでスリムウォーク履いてると
腰痛になる確率がだいぶ下がります。

ピザは薄いタイプが私は好きです。
卵を真ん中にのせるというとビスマルクのイメージですが、ナポリタイプでも
乗せるところもあるんですね
アバター
2023/02/02 08:36
わたしも腰痛持ちなので毎朝のストレッチは欠かせません(;´Д`)
腰痛は人間が二足歩行を始めてしまったからの宿命なのですね(´;ω;`)
だって4足歩行のお猿さんは絶対腰痛にはならないから
2足歩行になったのがよかったのかどうか考えものです(;・∀・)

ナポリピザ美味しいですよねლ(´ڡ`ლ)
普段は具の多い豪華なトッピングのアメリカピザが多いけど
ピザ生地を味わうシンプルなナポリピザもたまに食べたくなります(▰˘◡˘▰)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.