Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


年賀状

毎年送っていただく年賀状を手に

ああ お元気なんですねとほっとする

年を重ねると

もはや年賀状は生存確認なのか?

会社の年賀状と個人の年賀状と

両方出していた頃もあったけど

いつしか

個人の方にまでは手が回らなくなり

いただいた年賀状に

返事を出すだけになった

長い間変わらず年賀状を

送り続けていただけるのは

本当にありがたい

年に一度の年賀状が途絶えてしまうと

その一年の間に引っ越したり

何かあったりしたら

音信不通になってしまうこともある

年に一度の年賀状だけでも

繋がっていられたら

またいつか

会える日が来るかもしれない

それをわかっているのに

わたしは途絶えさせてしまった

何年か経って思い出したように

出すのも変なので ますます

年賀状を出せなくなってしまうのだ

アバター
2023/02/03 14:54
ピンクコーラルさん
ほんまやね 
ま 休日の朝起きられなくても
あんまり怒られなくなったってだけで十分だわ
逆にあんまり起きてこないと生きてるか心配になるらしい
アバター
2023/02/03 14:04
↓う・・・うらやましい。アメリカのドラマのモーニングやんか・・・。羨ましい一択だ・・・
アバター
2023/02/03 13:06
朝8時まで寝たいですね。ここ数年、8時まで寝たことない。
なぜなら、コーヒーを淹れ、8時には奥様にとどけています。
アバター
2023/02/02 13:10
そういう時は・・パソコンの故障で、データーの住所録が紛失しまして。

紙のリストを発見しましたので・・・みたいなこというて、
しれ~っと出してみたら。
面倒と思って人は返事がこないし。
嬉しいと思った人は返事がくるよ。

・・・しらんけど。(笑)

あるよね~。
年賀状でつながってたけど、消えた縁。

趣味の仲間がそれかも。
(ダイビングだからお金も時間もかかるもんで。)
だんだん、生活が変わって、趣味をできなくなって。
「いつか行ける時に、一緒に~」っていいつづけてる内に、
返事がこなくなって。
(いくいくサギになってしまって(笑))

相手も結婚したりしたら、趣味つづけれないわな・・・と、
思い出にしまってしまいました。

でも、また潜りにいけば、新しい友達もできるし、
再会できれば、つながれる訳だから、あまり気にしていません。

親の介護が終らないことには、何も自分だけの都合で動けませんから。
気軽な公民館とかコミュニティセンターでの趣味も考えますが。
どうせいっても、老人ばかり;;
同世代は、ネットにしかきませんから;

時間とお金にゆとりできるまでは、しかたないです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.