Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


節分 今年の恵方は、南南東です


「鬼は~外! 福は~内!」

掛け声とともに豆をまいて家から邪気を追い出し

幸せがやってくることを願う日本の伝統行事「節分」

鬼のお面をかぶって豆まきをする日

恵方巻きを食べてその年の幸運を願う日など

さまざまなイメージがある節分ですが

「柊鰯(ヒイラギイワシ)」は、

いわしの頭を焼いて、それをひいらぎの小枝に刺して作ります。

昔から、臭いがきついものは、魔除けや厄払いによいと考えられていて

焼くとニオイが強くなるいわしで鬼を寄せ付けないという意味があるのです。

また、ヒイラギにあるトゲが鬼の目を刺すとも言われ

これも厄除けになると考えられています。

柊鰯を飾る時期は、節分の日だけのところや

1月15日の小正月の翌日から節分の日まで2週間近く飾る場合など

地域によってさまざまです。

ちなみに2023年の節分の日程は2月3日の(金)。

恵方巻きを食べるときの恵方は南南東です。

アバター
2023/02/09 23:48
KIKIくん
それがですねぇ~
恵方は、ちゃんとわかってはいたのですが...
実際に「いただきます」を言った後に、恵方を向いて食べることを忘れました。(n*´ω`*n)
アバター
2023/02/09 23:46
スマホのマップアプリに方角機能がありましたw
しょーもないオチですんまそんw
アバター
2023/02/04 09:04
KIKIくん
(*´∀`*)あはは それ、すごくよくわかりますよ。
ゆこたんも、いまだに、まだ引っ越し(ではないけれど、自宅のリビングとキッチンの改装)で
元置いてあった場所に、探し物が無い、という状況で、まだ困っています。
あれは、どこにしまったかなぁ?と、毎回、探し物をしております。
なかなか見つからないので、仕方がない!新しい物を買おうと思い、買ってくると
出てくる。。。_| ̄|○))
アバター
2023/02/04 02:56
よし!このときぞ、コンパスが活躍するとき!
と探しても、なにぶん片付け中の大混乱の家の中。
そういう小物は、簡単にはみつかりません。
諦めてテキトーな方角向いて食べましたw(・∀・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.