Nicotto Town



鳥ご飯の話

今日もチハが変な行動をして私を動揺させます。


チハはキラピピ→ラウディブッシュ移行は大変でしたが割と順調にいけたのですが、食べ始めたら今度はキラピピ無視で両方食べてくれるということはありませんでした。
数種類のペレットを食べて欲しいけれど難しいです。
バードモアさんのミックスとか1つまみずつ主食のペレットに足していますが、ラウディブッシュを毎日ぼりぼり食べていて、足で掴んだりして良い感じです。
でも、ラウディブッシュのニブルス(フレーク)は粉っぽいけれど他の会社のはちゃん粒だから、なんだかそっちがお得な気がします。
李がミニだと辛そうなので其方に合わせてニブルスなのですが。
李も種子中心じゃなくてペレット沢山食べて欲しいです。
チハはりんご、青菜は食べるけれど他は食べなくて、李はりんごとなし、野菜全般好きと同じ鳥でも好みが違います。
ただりんごがないと暴れる。
バナナとか好きな子多いといいますがうちはオカメもだけど野菜は食べるけれど・・という傾向が多いです。

この間のバードショップにいるこも基本はラウディブッシュで同じ所のご飯食べてくれるっていいなあと思いました。
予約しないといけないのですが、人がいなかったので鳥を見せていただきましたが、なんか全ての子が凄くむちむちしていました笑。
大きい、むちむち・・。
ウロコ系は入荷するかとかちょっと質問もさせて頂いて、とても助かりました。

アバター
2023/02/09 11:54
でも絶対サイズが大きい方が捕食になりますよね。
大きなカメレオンに最小カメレオン見せたら、即しゅって舌を出して食べられそうになっていました。
弱肉強食ですねー。
ウロコインコ、今はパステルの淡い系を見かけることが多いと思うんですが、ウロコモヨウ良いですよね
アバター
2023/02/09 11:11
ウロコインコですか~
胸の模様が鱗模様?頭いい子なんですね~
爬虫類が食べられちゃう側ですか><
たしかにたんぱく質としては良さそう…

アバター
2023/02/04 12:44

nekoyamaさんへ
ウロコインコという区分なんですよ。
ここは鳥だけです。
近所に一瞬だけ出来た爬虫類カフェからすると、鳥は捕食側だそうで同居させないでと言われていました。
今は不定期ショップみたいですが。
でもやっぱり大きいほうがなので一概に言えないのと、割と部屋を分けて両方と暮らしている方多いんですよ。
食べ物の好みは性格もあるかも。
保守派か食い意地張っているとか笑。

うなちゃん♪さんへ

ペレットの中では1番脂肪分が高いみたい・・ですが、デイリーメンテナンスなんですよね。
あとダイエットのも各社ありますよね。
最近見かける子はなんか全体的に大きくなっていますよね。
ジャンボとかじゃなくても笑
5g違うだけで体格も違うし。
栄養沢山貰って大きくなってる?とか実は思っています。
むちむちしていると握ったときの間食が最高です
アバター
2023/02/03 11:56
ラウディブッシュは高カロリー食なんですね( ^ω^ )
体重も順調に増えていますか?
寒いと何も足なくてもカロリーを消費して痩せてくるので気をつけないとですよね(▰˘◡˘▰)
むちむちになるといいです( ^ω^ )
アバター
2023/02/03 11:19
鱗がある〜?爬虫類も?
あまり動かないとか、でも、肉食なのは〜小鳥さんたちが危険な目に遭わないかと、心配です。
食べるものの好みは、哺乳類は離乳食時期に食べたものを好きになるとか、
猫は、漁港で魚を食べて育つと、魚好きになるとか、
過去に食べたことがあって、安全なものを優先する、けれど、おいしい、お腹が膨れる、ものがあったら〜そっちになっちゃうのかもですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.