Nicotto Town



ネタがないのでバイクの話、および その他

年末に奥様がタクシーと右直事故(右折車と直進車の衝突事故の総称)でブッ壊したゴルフくんですが、残念ながら全損扱い=廃車とすることにしました。


個人的には車がかわいそうなので修理するつもり満々だったのですが、事故車なんて気分が悪いから嫌と、自分が事故ったことなど忘却の彼方の奥様がブツブツ言うので、めんどくさいので新しく買いなおすことにしました。予想よりは少し多めに保険金が貰えそうなので、90万円くらいの頭金は保険金から用意できそうです。
何を買うのか悩みましたが、まったく同じ車の色違いにする予定です。

が… 蝦蛄に入るのかなw

※蝦蛄=車庫です。誤変換が面白過ぎるので、修正しないw

いやもちろん今まで通り駐車場には入るのですが、250㏄のバイクを買って置いています。250㏄なのでそもそも車体は小さいし、とてもスリムな車種なので、車体自体は問題ないのですが、問題は車体の横に飛び出しているマフラーです。こいつが後ろに置いてある自転車を出すときに邪魔にならないと良いのですけどね。


閑話休題


新しいバイクに乗るようになって、意外なことが起きました。
今までの原付スクーターは、スクーターですからシフトチェンジという動作がありません。車ももう何年もオートマしか乗っていません。ですが、新バイクはもちろんマニュアルミッションです。ですから、手動でシフトチェンジをします。
ということを頻繁に行うようになった結果、車に乗った時にウッカリとシフトチェンジを自分でしようとしてしまう現象がw で、シフトレバーに手を伸ばそうとして「あ、違ったw」となるわけです。
いや、体に染みついた習慣って恐ろしいですね。何年もマニュアルミッションの車に乗っていないのに、勝手に体がマニュアルモードに切り替わるのですね。

でもって、調子が悪いと言っていたスターターですが、とうとうウンともスンとも言わなくなりました。リレーは動いているので、リレーの接点不良か、スターターの劣化や汚れによる接触不良。

…の、はずなのですが。

なんかおかしい。
スターターが動かないことはあれど、8割方は動いていた。しかし、まったく動かないか動くかのゼロイチ。そして、数日後には完全ストップ。カプラーが外れかかってる、みたいなことならば分るが、純粋な接点の不良であれば、いきなり完全アウトや、普通に動いたり全く動かなかったりが起きるんだろうか??
Webで調べていて気になったのは「内部のプラパーツの劣化による破損で、その破片をモーターが噛みこんで動かなくなることもある」という話。
まあなんにしても動かないのだから、分解するしかない。明日やってみるか。。。 まあ押し掛けでスタートできるので、別にスターターなんて動かなくても良いっちゃそうなのですが。。

そんなこんなやら仕事の都合やらで、もう2月だというのに今期はまだスキーに出向いていません。2月18日、19日、および25日、26日は時間が取れそうなので、出向こうかと。あとは明後日の日曜日に、高速バスでの弾丸日帰りツアーで一人で行こうかなとかも考えてます。
スキーは基本的に冬しか出来ないので、少しでもブランク期間を短くしないと、体も頭もスキーを忘れてしまいます。

てなことで、とりあえず明日はバイクのスターターと、バックライトがやはり接触不良でつかなくて地味に不便なスピードメーターの分解です。

アバター
2023/02/04 21:58
>電動付きアシスト自転車を買いましたが~ものすごく重いことに気づきました
そりゃそうですw でも今どきの電動自転車は、原付並みに走るので気持ち良いと思います。大事にしてあげてください。原付は、たぶん虹さんが思うよりは軽いです。倒れたとして、子供でも起こせると思います。

>平和で1日が終わるだけでも、ありがたいことです
まあ、そういうことですよね。

お互い、あしたも穏やかな一日でありますように。

アバター
2023/02/04 21:48
もえーんさん、こんばんは。

坂道がきつくて、電動付きアシスト自転車を買いましたが、実物が到着してみて
夫の自転車より、ものすごく重いことに気づきました。

電付きスクーターは、もっと重いと思うので、倒れたら起き上がらせることが
できないでしょう。
雨、風、雪道では、乗れないと思うので。

>奥様は、イレギュラーなことが起きたりタイムプレッシャーがかかったりすると、
ただちに動揺して半パニック状態に。」
でしたか。
夫に理屈で何か言われると、いっそう逆上するんで(虹子のこと)、奥様もそうじゃないかと
心配でした。

最近、近所で交通事故があり、被害者は、意識不明だそうです。
加害者の方はちょっと高齢な女性でした。
どういうことで事故になったかわからないですし、もえーんさん家とは関係ないことですが。

平和で1日が終わるだけでも、ありがたいことです。

修理が楽しそうですね。私には全く理解不能ですが。
アバター
2023/02/04 10:38
>郷ひろみと結婚するよりもえーんさんと生活した方が、事故の確率は低い
かもしれませんが、郷ひろみと結婚できる確率はさらに低いと想定されます。

原付スクーターはラクチンですよ。小さいしけど荷物もたくさん運べるし、スピードも自転車+αくらいしか出ないし、景色を見ながらお散歩ツーリング。車は厳しくても、原付はお勧めかもです。

>奥様が~平常心で運転できますように
奥様は、イレギュラーなことが起きたりタイムプレッシャーがかかったりすると、ただちに動揺して半パニック状態に。基本的に、いま目の前にあるものしか見えない、意識が向けられない/残せないなので、なかなか厄介です。

もえーんさんのバイクは、調子が悪いところはありますが、まあ買った時から織り込み済みなので、気にしていません。自分で適当に修理しますよ。。
アバター
2023/02/04 01:43
もえーんさん、こんばんは。

>まったく同じ車の色違いにする予定」
で、よいかと思います。
同じ車なら、運転操作が前と同じだし、郷ひろみと結婚するより
もえーんさんと生活した方が、事故の確率は低い気がします。

車が運転できるなら、運転し続けた方がいいでしょう。
私は、加害者になりたくない&運転がヘタ特に車庫入れがヘタな小心者なので、
徒歩、夏場自転車生活者になりました。

奥様が今後も事故を起こさないように、運転前に、変なことを言わない方が
よいのでは?と思います。平常心で運転できますように。

もえーんさんのバイクは、調子が悪いのですよね?
何故、調子が悪いのでしょうね。そこがちょっと気になります。
アバター
2023/02/04 01:12
うちの近所の漁港は、車庫… 蝦蛄が名産です。
アバター
2023/02/04 00:01
変換で不思議なことになるってあるあるですよね^^

蝦蛄食べたい。
アバター
2023/02/03 22:33
↑で、「車庫」と書こうと思ったら、「蝦蛄」になっていた。。。
面白いから、修正しないでこのままにしておきますw
アバター
2023/02/03 22:31
いや、なんか「自信がない」とか呟いたりはしております。
そもそも根拠もなく自信があったのが間違えなのですw
アバター
2023/02/03 22:26
奥様、事故のあとでも怖いとか思わないで運転できちゃうのですね。
すごいな!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.