Nicotto Town


ふわふわ、時々ツンツン


節分とジビエとただの日記



2/3節分は、恵方巻を食べただけでおしまいでした
頭痛がきつくて豆まきはパス
まあ、娘は保育園でがっつり鬼退治やったらしいし、いいよねと( ̄▽ ̄;)
撒く用に買ってた甘納豆は後日おやつに食べます


2/4土曜日、ふるさと納税の返礼品で届いたイノシシ肉を焼きました
イノシシまともに食べたことなかったんですが、臭みが上品でめちゃ美味♡
イタリアンやフレンチのコースで出てくる美味しいポーク肉って感じでした
次は鹿肉だけど、どんな味だか楽しみです


で今日
娘は順調に水泳の級を上げ、ヘルパーなし蹴伸びやらビート板バタ足やら楽しんでいます
一緒に楽しんでたお友達が2月から休会とのことで、一瞬娘も「辞める」なんて言い出したから焦りましたが、「せっかくペンギンさん(上の級)に上がったんだし、これからもっと人魚みたく泳げるようになるよー」と言っていなしましたw
というわけで今日はいまから水泳です。準備しよー


どうでもいいけど結局のところ新作ちょこちょこ買い足してますw
伝言板設置は後ほど…☆


アバター
2023/02/07 16:36
>>ランちゃん
イノシシ肉、ほんとイタリアンのコースで出てくる良さげポーク肉って感じだったよ!
ニコ友さんによると、狩った後の処理いかんで臭みが違うんだって~
多分たまたまうちのが家庭で焼いてもおいしい肉だったのかも。
夫も私も肉の臭み(ラム肉とか)は割と楽しんじゃうので、臭くてもよかったんだけどねw

親としてはテンション上げさすつもりで「人魚」って言ったけど、本人にはその単語自体はあんま響かなかったぽいw
でもまぁ、やめる気はなくしてくれたから良しとするわ( ´艸`)
アバター
2023/02/07 15:48
>>総悟さん
こんにちは^ ^
シカは馬に似てるっちゃ似てますし、味とかも馬肉に似てるのかもですね!
食べるの楽しみです♫

くら寿司、ヨルさんの恵方巻出してたんですか!
いいなーうち近くにくら寿司なくて(´・ω・)
ヨルさんだったら目が赤いから鉄火が入ってそうですが、そこは何故かのエビフライなんですねw
鬼滅パッケージの豆、うちの近所でも売ってました!
刀鍛冶編もとうとう始まるし、今年はワクワクですね☆
ちなみに、上弦の鬼の残りの声優全員予想外しましたw

総悟さんもハッピーな一週間をお過ごしくださいね♪
アバター
2023/02/07 15:31
>>ゆっくりロッくんさん
こんにちは^ ^
頭痛もう大丈夫そうです!ご心配いただきありがとうございます^ ^

都内にもジビエ提供するお店はあるみたいですが、飲みに行かなくなったので縁遠いです。
地場で食べるジビエは期待できますね。ルポ楽しみにしてます。

当該サークル見ました
男性専用の交換サークルなんですねー
それはお互いウィンウィンで行けるような気がしましたが、なんなんでしょうね。
P代理を禁止するだけならわかるけど…

ツイッター、ニコタ垢作ってないですが、そんなDM来るんですか。めんどくさw
あんまりまともな反応すると次も来るから、「良かったですね」の一言でいい気がしますw
アバター
2023/02/07 15:21
>>あずきさん
こんにちは^ ^
ありがとうございます☆今やってるこの青コーデのことでしょうか?
そうなんですよねー早くマイク交換したいんですが、とりあえずは全身服が先かなぁと我慢してます
今回ポイントが毎回50とかで貯まりが遅いです(´-ω-`)

今週の新作、事前情報入手したんですが、意外とドンズバではなく…
色展開次第で刺さるのがあるといいなと期待してます。
アバター
2023/02/07 08:29
頭痛だったんだね…(>_<)
豆まきは娘さんがやってくれたから大丈夫よ~♪

イノシシ肉、食べた記憶がない…
臭みが上品って気になるww
ニオイに敏感だから、プロの調理にお任せしたいかも。
自宅で焼いてもおいしいってクオリティー高いね☆

お、娘さん水泳の級が上がったのね(*^▽^*)
お友達問題も乗り越えて、マーメイドになるのね( ✧ω✧)
アバター
2023/02/06 20:16
fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
節分の日fuさん頭痛きつかったですね(>_<)
今は落ち着いてるようで良かったです(^-^)
イノシシと鹿のお肉て僕食べた事ないけど
鹿のお肉は赤身が綺麗でヘルシーとよくTVで観るですよ~
イノシシのお肉美味しかったとですねオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
娘さん水泳∗(,,•ω•,,)و⚑⁎∗ ファイト!です♬

僕は節分の日くら寿司の「SPY×FAMILY」の恵方巻ヨルさんのエビフライ食べて
鬼滅の刃パッケージの個別包装のお豆撒いて過ごしてご満悦です~(*´ω`*)

fuさん寒暖差激しいので体調大事にお過ごし下さいね(^-^)
今週もfuさんハッピーいっぱいの一週間になりますようにヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2023/02/06 17:36
こんにちは

お加減は如何ですか?

白山市の山奥(福井県境)の店は、以前は、狩猟で撃ったものを加工していたそうですが、
今は、ちゃんとした所で加工したものを使っているようです

食べに行く事があれば、日記に書きますよ^^
(福井県境まで行かなくても、ジビエを提供する店は白山麓にあるそうです)

五箇山とか、富山にもあるとは思うけど・・・



当該のサークルです

https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=82428

殆ど、活動実態はありませんが、
お互いの求めが一致すればと思い、参加申請したのですが・・・


サークルは、4人以下が1ヵ月続くか、
1年間 新規の書き込みがないと、自動解散するのですが、
後者については、曖昧な気がします・・・
(当該のサークルも、本来なら、自動解散してもおかしくないはず)

あと、ツイッターで知り合った人が増えたのですが、ニコタ初心者らしく、
DMで相談を受けるのはいいけど、
「こういう交換ができたよ」と画像を送られてもね・・・

ツイートであれば、虫の居所が悪くても、「ふーん」で流せるんですが
アバター
2023/02/06 17:35
こんばんは~^^
今日のコーデもカッコイイですね(^^♪
この格好にもマイクがすごく似合いそうですね♬

頭痛 ホルモンバランスでなったりするんですね
早く落ち着いてくれるといいですね

今週の新作 すっごく可愛い気がしますよね(^^♪
私もと~っても楽しみで待ち遠しいです^^
アバター
2023/02/06 16:11
>>ゆぴちゃん
サンクス!(≧▽≦)
結局買っちったwそしてこれからまた小物をちまちま買い足しそう…( ´艸`)
アバター
2023/02/06 16:10
>>るみゅなさん
こんちは☀
うんうん、イノシシってもっと臭みがすごいイメージだったから、めちゃくちゃ意外だった!
そうみたいだね~ニコ友さんによると1時間以内の血抜き解体が重要なんだって!山から引きずり下ろすこと考えたらハードル高そうよね( ̄▽ ̄;)

そうそう、お友達が辞めちゃうと寂しいし自分もってなりがちだよね…
同じ感じで進級してたんだけど、途中でそのおともだちが進級テスト躓いちゃってね、結構差がついちゃってドロップアウトした感が若干あるんだ~
かといって足並みそろえるためにあえて待つのもおかしいし、こういうのって難しいよね…(´・ω・`)

苺クレープよかったね~♡言われれば言われるほど食べたくなってくる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
クレープアイスでも買いにいこうかなw
アバター
2023/02/06 16:03
>>あずきさん
こんにちは☀
ありがとうございます~妊娠でホルモンバランスが変わって頭痛を引き起こすことがあるらしく、多分それだと思います(;´Д`)
便秘薬は出してもらえたので、明日病院で頭痛についても聞いてみようかな…

「人魚みたいに」のくだりには思いのほか反応薄くて「へ~?」みたいな感じでしたw
でも「すぐ辞めたらもったいない」っていうのは何かわかったみたいで、それ以来自分も辞めるとは一度も言ってないので安心してます^^
どこまで行けるかわかりませんが、この調子で頑張ってほしいです♬

えへへ、類似コーデでもよかったんですが、結局買っちゃいましたw
既視感はあるものの、よく考えたら自前ではこういう全身服持ってなかったので、ちょっとワクワクです♡
今週水曜の新作は多分もっと刺さりそうな予感がするので、いよいよ今月初課金かなぁと思ってます←まだしてませんでしたw
アバター
2023/02/06 15:57
>>不知火蒼さん
こんちは☀
まあ私も学生時代は節分なんてガン無視でしたんでよく分かるw
アバター
2023/02/06 15:56
>>べるさん
こんにちは☀
熊本は馬肉っていう最強の名産品がありますから、どうしてもそっちが先になりますよね~馬肉にハズレはないですし☆
うちも実家近くはボタン鍋が名産だったみたいなんですが、猪肉まともに食べたのは今回が初めてです~
ふるさと納税返礼品、他にも色々な肉があったと思いますよ~^^ダチョウ肉は夫がドはまりしてました
カンガルーもあったかなぁ…でも臭いと聞くと中々勇気がいりますねw

息子さん水泳苦手なんですね~スポーツ色々できるイメージなので意外です^^
大人でも水に慣れてないと顔をつけるのも苦手って人もいますしね。

頭痛は今日は比較的落ち着いてます!ご心配いただきありがとうございます♬
アバター
2023/02/06 15:48
>>ユウキさん
こんにちは☀
そうなんです、保育園には毎年鬼が来てくれまして、去年かおととしくらいまではみんな怖がって泣き叫ぶ阿鼻叫喚だったらしいですが、今年は「先生だったから怖くなかったよ~」みたいなことを言ってました(笑)
4歳5歳ともなるとだまくらかせないですねw

ユウキさんも水泳やってたんですね!
全身運動だし身体にいいですよね~^^私も下の子妊娠前は娘と一緒に久しぶりにプールに入って水を楽しんでましたが、たまに泳ぐともう身体が重くて無理ってなりますw
娘はどこまで泳げるようになるか、今後が楽しみです♬
アバター
2023/02/06 15:43
>>ゆっくりロッくんさん
こんにちは☀
なるほど、1時間以内に血抜き、解体は、害獣とかだとなかなかハードルが高そうですね。
今回もらったジビエ肉は分かりませんが、前に食べたダチョウ肉は何か牧場みたいなとこで飼育されたものだと聞きました。
実家の近くではボタン鍋が特産で、「一度食べてみたいなぁ」と思いながらも一度も食べたことがなかったのでいい機会になりました^^
ジビエに限りませんが、やっぱり肉本来の味を一番楽しめる調理法は焼き+塩コショウだなぁって思いますね。

イノシシ肉、食べたらまた感想聞かせてください^^
アバター
2023/02/06 03:13
フウちゃん♪
ミニスカかっこええ~!!(≧▽≦)
アバター
2023/02/05 20:45
こちらこそありがとうございました^^
アバター
2023/02/05 20:40
こんばんは!庭の木々に寒肥を油粕20㎏と化成肥料10㎏・鶏糞20㎏を混ぜて使い切りました。
アバター
2023/02/05 20:34
こんばんは
再びのご参加ありがとうございます^^
ご記載いただいたアイテムのうち、
●ミニポインセチアカチューシャ (青)
は在庫切れのため、残りの2点をお送りさせていただきました。ご確認をお願いいたしますm
また、友達はすみませんがプレゼントお渡し目的の際は都度切らせていただいておりますのでご了承くださいませm
それではよろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/05 19:52
こんばんわ♬
頭痛お大事にですっ><;

イノシシ肉かー食べてみたいな(*'▽')
ジビエもしっかり臭みとか処理が出来てると美味しいの結構あるみたいですねー

蹴伸びが綺麗にできるともうばっちりですね~ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ”
お友達がお休みだとちょっと辞めたくなっちゃうのもわかるかも~
特に最初のころは一緒に楽しみたいもんねー
後になると進級制で分かれちゃうこともあるし。。

いちごクレープ美味かった~ヾ(*´∀`*)ノ
モチモチでしっとりな生地と濃厚でなめらかなクリーム♬
つぶつぶ食感のアクセントも楽しい( *´艸`)♡
アバター
2023/02/05 18:56
こんばんは~^^
頭痛 大丈夫ですか?
お薬飲めないから尚更辛いですよね
無理なさらずに休める時は出来るだけ休んでお大事にして下さいね
早く頭痛が治まりますように!

お嬢さん 可愛いですね~(^^♪
人魚みたく泳げるようになるよ~って
可愛いお顔して可愛いお声で言ってたんでしょうね♬
想像しただけで二ヤケちゃいました(^^♪
水泳楽しんでくれててよかったですね^^

新作ワンピ こっちもすっごくお似合いで
と~っても可愛いです~(#^.^#)
アバター
2023/02/05 16:05
こんにてゃ(°▽°)疲労でクタクタです。_(┐「ε:)_

まめすら食わんかったす(°▽°)
アバター
2023/02/05 14:30
こんにちは☀︎

熊本でも人吉地方でイノシシ料理というのは聞きますが、まだ食べたことないです(^^;
返礼品ってそういうのもあるんですね〜鹿肉は食べた事ありますが、そんなにクセはなかったような…ちなみにカンガルーの肉は臭み強かったですw

娘さんは順調に腕を上げてますね。うちの息子は水泳苦手なのに高校もプールあるからもう嫌だと言ってました( ̄▽ ̄)

今日はもう頭痛は大丈夫でしょうか?家事はほどほどにして、お大事にされてください^ ^
アバター
2023/02/05 12:05
頭痛お大事にです
娘さん保育園で鬼退治なさったのですね
一生懸命鬼に豆をぶつけたでしょう
それが一番いい過ごし方だと思います^^

蹴伸びができたのならもうすぐ泳げますね
水泳は私もやっていたのですが
健康にとてもいいです!!
アバター
2023/02/05 11:32
おはようございます

NHKの番組で見たのですが、
射殺後、1時間以内に、血抜き、解体したものであれば、美味しく食べられるようですね

実家の墓参りに行く際、通りすがりの集落で、
鹿(イノシシだったかな?)を解体しているところを見ましたが、うわぁとはなりますね
(自分は、そういうのは平気です)


味は、どういう物を食べているかにも左右されるようですが、
害獣として駆除された物であれば、間違いないように思います
(人間が作っている農作物が不味いはずはないですし)

ジビエは、食祭イベントで、大鍋で汁にしたものを食べただけですが、
肉を焼くか、ハムの方が味が分かりそうな気がしますね
(大鍋だと、脂が流れてしまう)

3月になったら、石川と福井県境のにある、イノシシ肉を出す店に行こうと思ってます
「今は、積雪が多いから、来ない方がいい」とくぎを刺された




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.