Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/1~22)日曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 日曜日 17:00

1話 1/15

ギギちゃんすこ。ファムファタールってこういう感じのイメージある!
2話 1/22
マフティって学生運動みたいな感じ??(適当)あと、ギギちゃんもニュータイプ的アレなの?? 


〇魔道祖師 完結編(日本語吹替版) 日曜日 21:30
1話 「霜花の印」 1/8

えっと、前クールは、真犯人の正体は! みたいな核心に迫るところまで進んで終わって、「え?! つ続きは?!」ってなった記憶があるんですが、こういう始まり方で正しいんですかね? うーん、ちょっと昔のメモ探して読んできます。
2話 「操り主」 1/15
見てますよ。
おお? とうとう過去の出来事にメスが入る感じ?
3話 「はかなき夢」 1/22

愛憎渦巻く感じがよいですよね!


〇ノケモノたちの夜 日曜日 22:00
1話 「Let's be alone together」 1/8

悪魔と純真な少女の契約なんて、みんな大好きなヤツですよねw
マルバスとウィステリアが出会って、契約するまでを描いた初回は雰囲気があってよさげ。先が楽しみです。
2話 「邂逅」 1/15
まあ、ひとえにお兄ちゃんは遅すぎたよね。あの悪い神父さんにウィステリアちゃんが売られる前に見つけられてたら、こんなことには。
今は、ウィステリアちゃんはマルバスさん(世話好き)と一緒にいることで幸せそうなんだから、家族とはいえ口出しは余計なお世話。
つか、ダイアナ嬢?! こちらも穏やかではない感じなのね。
3話 「リバーサイド・マーダー」 1/22
訪れた街で出会った下級悪魔とその契約者の少女ハリエット。ウィステリアは自分と同じ年ごろで同じ境遇のハリエットと親しくなるが、何かを察したらしいマルバスはできるだけ早く街を出ようとする。
マルバスの腰痛(?? 悪魔なのに??)で一日伸びた出発までの時間、ウィステリアはハリエットやハリエとの契約悪魔モリーと楽しく過ごすが……。という感じ、
ハリエットちゃんが死んでるってことは伏線とかではなく、わかりやすく見せてあったよね。誰もハリエットに反応しないとか、新聞の死亡記事らしきものとか。
こういう系の話はやっぱり切ないです。


○The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 日曜日 23:30
1話 「誰そ彼は……黄昏の英雄」 1/8
2話 「集いし不快な漆黒」 1/15
3話 「闇に覆われた紺碧への招待状」 1/22

うん、なるほど、わからんな。有名ゲームのアニメ化で世界観の説明がわかってる前提だとちょっと辛いです。けど、視聴のメイン層はゲームのファンの方だろうし、その層にはチュートリアルから始めると退屈だろうし、これが正しいのかな。ここらへんはメディアミックスでゲームとアニメがほぼ同時スタートの作品とは違うよね。聖剣伝説も、わからんな? と思いながら完走したし、こちらもぼちぼち見ていこうと思います。


○神達に拾われた男2 月曜日 00:00
1話 「リョウマと新しい計画」 1/9
2話 「リョウマと防犯訓練」 1/16
3話 「リョウマと看板娘」 1/23

1期目と変わらずほのぼの枠ということで。スライムクリーニング屋さんを開いて成功したところまでは覚えてましたよ!
あと、これは個人の事情ですが、集合体恐怖症の気があって、スライム軍団がちょっと怖いのであまり詳しくは見てません。


〇便利屋斎藤さん、異世界に行く 月曜日 00:30

1話 「便利屋、斎藤さん」 1/9

サイトウさん、いい仲間持ったなぁ。ポンコツパーティだけど、これはこれでいい塩梅。誰かに「代わりはいない」って言ってもらえるのって幸せなことだよね。
2話 「斎藤さんができること」 1/16
突然百合えっち(ではない)が始まった時は何事かと思ったけど、そうか、これ斎藤さんたちだけではなく、他のパーティの目線の話も交えた短いお話の寄せ集め形式なのね。ちな、(多分)クッソ強いお爺ちゃんの王様と大臣と魔王のパートが好きですw
最後のは良かったなぁ、あれ、ラエルサちゃんがほっぺの古傷を治すため、もうひとつの素材が見つかるまで大事にしまってた蘇生薬を使って斎藤を助けたってことだよね。尊い。
3話 「大迷宮の冒険者たち」 1/23
寄せ集めなので時々別作業してて見失ってますけど、楽しんで視聴してますよ! こういうの、気負わず見れるから作業中アニメにぴったりなんだよね。


○虚構推理 Season2 月曜日 01:05
13話 「その神の名は」 1/9

2期やるんだ?! 怪異の神様になった琴子ちゃんが屁理屈()怪異を丸め込むアニメだったと思うんですが、どうだったっけ?
初回は、マンションに響く異音の正体と、その解決まで。これ、琴子ちゃんの詭弁もなかなかなんだけど、九郎先輩がチートよねぇ。不死+未来予知はずるいw 毎度痛そうな展開が多くてお気の毒ではあるけど。
14話 「雪女のジレンマ」 1/16
ずいぶんはっちゃけた雪女さんですねw 
うーん、被害者にも否があるみたいな論調はどうかと思うけど、1度や2度、しかも軽いものならまだしも、友達から殺されかける・奥さんから捨てられる・仕事仲間から裏切られるって重量級の人間関係のトラブルが続くのは、本人もそれなりの人間なのか、人を見る目がなさすぎるのでは? という気がしてどうも。人は自分を映す鏡だから、相手を大事にしない人間は相手からも大事にはされないんですよ。
15話 「雪女のアリバイ」 1/23

警察から昌幸氏が疑われまくってる話と、昌幸氏が琴子ちゃんからこき下ろされてるの聞いてるだけで30分経ってたんですが?! 
肝心の奥さんが殺された謎解きは来週になっちゃうのかぁ。


〇もういっぽん! 月曜日 01:35
1話 「いっぽん」 1/9

うおー、青春!(汗臭い系のw)
未知ちゃんが口では柔道の嫌なことばかり並べてるのに、柔道大好きって表情してるの良き。
2話 「結成! 復活! 再始動!」 1/16
うおー!(2回目) これはいい青春! 未知ちゃんのめげない感じめっちゃ好き! 周りの子もみんないい子で、こんなの応援したくなるに決まってるじゃんね!
3話 「空気、変えてくれるんです」 1/23
ある意味、好きな子ができたのと一緒ですよねw
さすが未知ちゃん! まったく空気読めないのも問題だけど、空気変えられるくらいパワーがあればそれはそれでありな気がする。
永遠ちゃんのあれは、柔道が楽しくてたまらなくって笑っちゃったとかじゃないのかなぁ。勝って相手を見下して笑うとかそういうタイプじゃないもんね。

アバター
2023/02/13 01:56
うにさん

○機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
視聴されてませんでしたか。今期も見るものたくさんあると思いますし、ご無理なさらないのが一番かと!
アバター
2023/02/12 16:06
○機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ハサウェイは未視聴です!ガンダムシリーズは水星の魔女とSEEDのみの初心者です~!
アバター
2023/02/10 00:47
うにさん。

○機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ハサウェイ視聴はされたのかな? 時系列的にはだいぶ前の話ですし、水星とはノリが違うので、ちょっと厳しいかなぁという気がします。

○虚構推理 Season2
BLACK CATも未通過です~。神曲OPはチャンスがあったら聞いてみたいです♪
アバター
2023/02/09 01:22
○機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
情報感謝です!!SNSの情報を鵜吞みにすべきじゃないと良い教訓になりました!笑

○虚構推理 Season2
スパイラル推理の絆、当時にしてはキャラデザが凄く良かった気が!笑 近い作品としてはBLACK CATとか!あとOPの希望峰が神曲!
アバター
2023/02/08 00:23
うにさん、コメント感謝です。

○機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
水星→ハサウェイの流れは正しいんです???
せめてファーストガンダムの知識がないと辛いんじゃないかと思うんですが。ブライトさんとか知らないでも楽しめるのかなぁ??

○魔道祖師 完結編(日本語吹替版)
魔道祖師、ご覧になってたんですね! 私も全然記憶がないまま見てますw

○ノケモノたちの夜
サンデーってこういう傾向なんですね!

○The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
情報感謝です。原作ゲームファンの方向けの作品なんですね。

○便利屋斎藤さん、異世界に行く
気楽に見れるし楽しいです!

○虚構推理 Season2
スパイラル推理の絆、初耳です! お好きな作品だったのかな?

○もういっぽん!
元気になれる作品ですよね!
アバター
2023/02/07 05:12
○機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
水星の魔女を見たガンダム初心者は必見だと何かで見た記憶が!見ねばっ!

○魔道祖師 完結編(日本語吹替版
あかん記憶が無い…

○ノケモノたちの夜
サンデーらしい!

○The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
原作知らなくても大丈夫とコメントしていましたが撤回させてくださいm(_ _)m
空の軌跡から最新作の黎の軌跡Ⅱまでプレイ済みですが、流石にこれはちょっと…

○便利屋斎藤さん、異世界に行く
ショートストーリーで色々な話見れて楽しい!

○虚構推理 Season2
原作者様がスパイラル推理の絆と同一人物ということに先日気づきました!1期から見ます!!

○もういっぽん!
スポ根はいいぞー!!真っ直ぐで気持ちの良い作品!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.