Nicotto Town



7日 振り込め詐欺?ー


本日東京の弁護士事務所より債権回収のメールが来ました。

お〜〜振り込め詐欺のメールだと思ったのですが
金額が500円程度。債権者もいつも使っている通信会社です。

毎月クレジット払いで数年間払っているのになぜと思い調べたら
1月分が引き落とせないと言うメールが数通きてました。
いつもは引き落とし完了のメールなので先月は中身を見ていませんでした。

1月以内に払えば問題なかったのですが1ヶ月過ぎたので
自動的に弁護士に債権回収依頼が出たそうです。
勿論回線は自動解約。
パソコン教室に貸していたものでそろそろ整理と考えていたので
いいタイミングです。 

原因:クレジットカードが更新されると引き落とせないのは知っていましたが
去年末に差し替えたクレジットカードがこの会社の支払い用
とは思っていませんでした。
メールを読んでいればこんなことにはならなかった。

皆様もカード更新時はご注意。
このようなタイミングで本人が突然亡くなった時は家族に迷惑かけますね。

アバター
2023/02/12 11:49
各位
クレジットカードが一番ですがそのほかに
各種サイトの会員処理も遺族は大変ですね。
特に年会費ありの場合(一定量使えばタダが罠)
早く預金封鎖(解除)が大事です。
アバター
2023/02/09 07:33
似たようなことが私も・・・クレジットカードを紛失再発行
旧のクレカで予約してた宿泊施設(予約サイト)から旅行の3日前に「クレカが使えない」そんなメールが来て新しいクレジットカードを登録しました。

あのメールを見落としてたら・・・ぞっとします。
アバター
2023/02/09 05:19
こういう面倒な更新・手続きとか今なら出来るけど
歳を取って判断能力が落ちたら出来なくなりそう...
アバター
2023/02/07 15:35
電話やメールでは信用できませんね。
書簡で送ってほしいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.