Nicotto Town



林檎ジャムの挑戦

ここ二日間、インはしたものの寝落ちしたり、ウツラウツラ状態で日記を書くことが出来ませんでしたm(__)m


まぁ、二日間は会社での神経疲れだったので、これからは、「気にしない」「考えない」「その場で終わらせる」で対応するつもりです(^-^;

さて、林檎ジャムの茶色くならない挑戦ですが・・・

前回までは6つに切り分けた林檎を厚さ5mm位の扇状に切っていましたが、今回から5mm程のサイコロにしてレモン汁が絡みやすい様にしたのです(^^)v
林檎の量からレモン汁は大匙4杯。
お鍋に一杯目のレモン汁を入れておいて、切り分けた林檎を1つ切っては絡ませて、また切っては絡ませて。
3つ切り終えたら2杯目のレモン汁を投入。
しかし、ここでレモン汁が切れてしまいました(T_T)
仕方が無いので切っては絡ませてを繰り返して、三温糖を投入してスイッチ・オン!

出来上がりは半分位は黄色く、半分位は茶色く、後半分が酸化してしまったみたいです。でも茶色くはなってましたけど、キツネ色?かな(^-^;
ちょっと手間が掛かるやり方でしたが、成果はあったので良かったです(^O^)/

アバター
2023/02/09 22:43
レモン汁の確保と使い方がカギですかね。ファイトですよ。
ちなみに私ですが、今日は浅田飴糖衣R(赤玉林檎)を買いました。^^
綺麗な赤ピンク色ですが、商品の謳い文句である「赤玉林檎の爽やかな香り」は
どうもしない???感じでした;;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.