Nicotto Town



珈琲(炭いり)の話

明日はがっつり雪予報が出ていて、1日雪のようです。

昨日、仕事で珈琲の粉(インスタント)の詰め替えの準備作業をしました。
炭入りのダイエット製品なのですが、マスクとか黒くなるのは分るのですが、ふと顔をティッシュで拭いたら黒くなりました。
顔が黒い笑。
そこでやばいかなあと気付いてマスクを外したら、鼻の横と下にかなりたまっていて黒くなっていました。
そこはipadで顔写真も行き帰り撮影するので、先に気付いてよかったです。
粉物は毎回こんな感じです。

アバター
2023/02/11 07:23
換気は勿論しません笑。
多分考えられているのと全く違うとおもいますがあれこれいうと秘密漏洩になってしまうので。
基本クリーンルームで防護スーツ作業ですし、別の部屋には各自空気洗浄機が会って、今のは喋るんだーとか思っています。
うちの空気をだして、ついでに舞い上げて余計花粉を悪化させる昔のとは違うみたいです。
アバター
2023/02/10 14:35
あ、換気はされてますか?
細かな粉体は~静電気放電の火花から粉塵爆発の危険があるはず…加湿とかもしてるかなぁ、
アバター
2023/02/10 11:31
エルダさんへ

其方は雨でこっち雪みたいですね。
雪予報が元気です。

粉は結構舞いますね笑
たまにばふっとかしてしまうし。


nekoyamaさんへ

昔からありますよね。
炭いりの食べ物って割と出ています。
昔使った歯磨き粉は駄目でした。

量りながらなのと中にシリカゲル入っているんで出来ないんですよ。
このご、機械で詰め替えますが、ずれが有るので細かな分量を調整したり結構ひとの手が入ることがあるんです。
少ロットのものは何でも人の手が入りますよね。
生産現場は粉舞っています・・。
舞いすぎて睫毛に乗っていたりします。
変な話だけど、これだけで鼻噛んだら黒いものが・・・。
設定とか機会もそれ中心ならともかく違うのと種類も形もなのでそんな感じです。
前の印刷もそうで、工程が1つ増えるとそれは無理とかがあって面倒な部分は人がやります笑。


うなちゃん♪さんへ

春は雪がふりますねー。
冬じゃなくて春。
なので受験生大変だと思います。
うちの鳥さんはペットヒーターつけて布で囲んでいます。
至れり尽くせりは鳥だけです。
暖房は洗濯物のためです。
人間は着るか電気絨毯です。
暖房つけてもリビングはファン回さないと空気循環しないので寒いです笑

アバター
2023/02/09 15:44
日本地図を見ると東京はやっぱりこちらよりはだいぶ北にあるので
雪が降ることが多いのでしょうね(@_@;)
南国四国と比べるとそちらは冬はやはりかなり寒いのでしょうね~((((´д`))))
インコちゃんのいるカゴも暖房完備ですか?
うちの文鳥は特に暖房器具は必要ないですね(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/02/09 12:23
炭入り食品、効果はありますか~?
消化されないのかなー

粉体がそんなに飛び散るなら、
大きなビニール袋の中に、コーヒーの袋と移し替え容器を入れてから作業したほーが良さそうですね。
生産現場は、自動機械で袋詰めしてるとしても、きっと粉だらけだとおもいます。
アバター
2023/02/09 12:20
雪は心配ですね。
こちらは雨予報のようです。

粉結構舞うんですね。
お疲れ様です



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.