Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/23~29)金曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


○メガトン級ムサシ シーズン2 金曜日 22:00

1/27 最終章突入スペシャル

2月から再開みたいでめっちゃ楽しみ。
いろんなランキング発表のわちゃわちゃも楽しかったですw グリファースとサーザントのメイドカフェ回の人気の高さよw


○シュガーアップル・フェアリーテイル 金曜日 22:30

4話 「王家勲章の行方」 1/27

「ジョナスから砂糖細工を取り戻して」というアンの頼みを断り、アンを守ったシャルに、「羽が傷つくのが嫌だったんでしょう」はただのヒステリーでは? 砂糖菓子と砂糖を盗まれ、王都に行っても無駄になったから約束通り羽を返すと八つ当たり気味に羽を返したアンちゃんと友達になるシャルさんの気持ちがいまいちピンとこないです。約束を守ったっていう点が重要なのかなぁ?
イケメン(シャルさん)に友達認定してもらい、羽を触らせてもらって元気になったアンちゃんは、シャルさんのために作った銀砂糖細工を品評会に出品するため、夜通し街道を走り、宿屋で砂糖菓子細工を見せたヒューさん(実は砂糖細工界の偉い人)のとりなしでギリギリで参加できることに。
最終的に選ばれたのはジョナスが提出した(アンちゃんの作った)銀砂糖細工。ミスリルくんの活躍(?)で物言いがつき、ふたりが選ばれた砂糖細工と同じ蝶の砂糖細工を作ってどちらの作品か見極めることに。ジョナスくんは論外として、アンちゃんもその砂糖細工を作った時より腕が上がってたことで、受賞した作品を作ったとは認められず王家勲章の受章者はなしというオチ。
アンちゃんはシャルさんと一緒に村に戻り、来年の品評会を目指すことにという感じ。
とにかくジョナスくんがアホすぎて。他人の作品で勲章もらったとしてもそのあとどうすんのって話。おうちの重圧とかあったのかもだけど、同情はできないよねぇ。


〇Buddy Daddies 土曜日 00:00
4話 「WHAT WILL BE, WILL BE」 1/28

保活とか、子育てメイン回。ほんっと子育てって大変よねぇ。血のつながらない子どもにここまでできるってふたりとも聖人かな?! 


○ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 2期目 土曜日 00:30
28話 「天国の時 新月まであと3日」 1/28

地面の持つ記憶の再現って。墜落した飛行機の中のやりとりとか、そのままホラー映画になりそうで怖いです。
しかし、あと3日逃げ切ればいい神父側に比べて、追う徐倫さん側は何かと不利よねぇ。
先週出たウェザーリポートさんの情報が気になってるんですが、そこらへんはまだお預けなのか。残念。


○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 土曜日 01:05
15話 「不冷」 1/28

リューさんの過去はちら見せ程度で、ほぼリリちゃんたちのターン。
この絶望的状況で、ほぼ死亡通知に近い情報を聞いてすら、死体を確認したわけではないというだけで、ベルくんの生存に希望を残せるって、ベルくんへの信頼が厚すぎる。
この状況を打破するためには何かないとやっぱり無理だよね。ヴェルフが新たな魔剣を打てるか、そのための時間を作れるか、危険な勝負になりそう。てか、ダンまちってピンチじゃない状況のほうが少ないよねw


○真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 土曜日 01:23
3話 「誠一 VS Fクラス」 1/28

見ましたよ。
誠一くんがFクラスの生徒たちの魔法を使えない枷を解いたり、新たな敵が迫ってたり。


○アルスの巨獣 土曜日 01:55
4話 「彷徨う槍」 1/28

訳ありで美人の女医さん加入イベント。ついでに弟子くんも。どんどん人数増えますね。
スケール感は大きいんだけど、この調子でメンバー加入イベやってて12話でアニオリのストーリーがうまくまとまるのかどうか非常に不安。そこらへんも海賊〇王と似てる気がするなぁ。


〇犬になったら好きな人に拾われた。 土曜日 01:35 SA
4話 「犬のきもち。」 1/28

さすがに、犬相手に性的にアピールするのはどうかと。


〇齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 土曜日 01:50 SA

4話 「旅を続けましょう! 邪竜様」 1/28

レイコちゃん、邪竜様にだけは素直に従うのかわいいよね。邪竜様にとっては有難迷惑だろうけどもw


○異世界のんびり農家 土曜日 01:53
4話 「水路は暮らしを充実させる」 1/28

見ましたよ。
米作っておにぎり握ったりお風呂作ったりとか。あと順調にハーレム形成されてますね。


○ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 土曜日 02:25
原作履修済みのため簡単な感想のみ

4話 「夏と帰省と会いたい気持ち」 1/28
きゃーーーーー! ジークのクリティカルヒット最の高でした! 
好みで言えば、ツンデレエルフさん(異世界おじさん)のツンデレデレくらいが好きなのだけど、リゼたんのツンツンデレ(デレは小声)もいいよね。かわいいしかない。
お話としては、(つんつんしながら)フィーネちゃんを夏の帰省に誘って(ウキウキで)自分の領地に帰ったリゼたんのところに、ジークが突然会いに来てくれてうれしさ爆発でツンツンするまで。(そのあとの混乱からは目をそらしつつ。)

アバター
2023/02/13 02:49
うにさん、コメント感謝です。

○シュガーアップル・フェアリーテイル
味はどうなんですかね? 材料は砂糖だけなので、和三盆の落雁みたいな感じ?

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
ヘスティア様の紐! ありましたねぇ(トオイメ) 神様がベルくんにやきもち焼いてた頃が懐かしいです。

○ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
>ツンは照れ隠しと皆に理解されている上でのツンとかただのご褒美ですね!笑
確かに! 我々の業界ではご褒美です!
でも、これ、実際やられたら死ぬほど恥ずかしいやつですよね、リゼたん、かわいそかわいい!
アバター
2023/02/12 16:27
○シュガーアップル・フェアリーテイル
アンの作った砂糖菓子食べたい~!!

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
>てか、ダンまちってピンチじゃない状況のほうが少ないよねw
1期のヘスティア様の紐で盛り上がっていた頃が懐かしい!笑 もはやそんな暇もない!!

○ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
ツンは照れ隠しと皆に理解されている上でのツンとかただのご褒美ですね!笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.