Nicotto Town



今日の日記

今日は仕事だったが、天候が悪すぎてお客さんが来ないからという理由で直売所が早じまいになった。←結構適当だが、何しろトップが90歳なので仕方ないなーと思われている? 一応「事務所に来てね」の張り紙はしている。

工場もパートは午前で終わり。
だけど私は荷物の受け渡しなどがあるので帰れない。
外は雪になったり、雨に変わったり、また雪になったり。
まあ、降り積もりはしないな。
うちのほうはそんな感じだった。

それでも普段より15分ほど早く帰れることになったので、いそいそと家に戻ろうとしていたら、スケジュール帳が「ケーキ屋の時間だよ」と知らせてきた。
そういえば、週末休む代わりに、バレンタインの包装の手伝いに行く約束していたんだった。

バレンタインのトリュフとか、なんか高級そうな箱に入っている奴、あれ多分工場生産でない限り手作業で作ったものを、手作業で詰めています。
きれいに並べたら、案内を載せ、蓋をする。
うちはその箱を十字に縛って最後にケーキ屋さん包み。
箱にココアが落ちたら、ココアの油分がついてしまうので、かなり気を遣う。
途中でお客さんが来るとまた一から衛生工程をしないといけない。
それでも結構作った。

「今日はホールケーキが1個も売れなかった」と嘆きながら、シェフがホールケーキをくれた。
シェフには悪いが、とてもありがたい。
ここのケーキ、本当においしいので。
白いのとチョコのと2台もいただいてしまったので、本日はまず生クリームのほう。
チョコのほうは翌日でもおいしいであろう。

今日はそんな1日だった。

アバター
2023/02/14 17:13
レガオさん
ケーキはいいものです。
なんとおいしいか…。
アバター
2023/02/12 22:23
ケーキが食べたくなってきました^^。
アバター
2023/02/12 21:28
秋コアラさん
普段は誕生日ケーキの3件や4件の予約があるのに、その日は坊主だったそうです。
シェフはバースデーケーキのデザインを変えるのが大好きなのに、素敵なデザインはうちの者の腹に収まってしまいました。

雪の翌日は一転して暖かくなりました^^
アバター
2023/02/10 23:25
こんばんは^^。

安芸コ(秋コ)県も北部は朝は雪が降ったようですが、南部はパラパラ程度の雨だけでした^^。
関東甲信、降るなら23区で積雪10cmくらい降ってほしいですね^^。 ←無責任

ホールケーキ、生クリームのとチョコのと、「他人の不幸はケーキの味」ですね^^。 ←色々と違います
あ、「雪が吹ればおケーキ屋が儲からぬ」か^^。 ←まだ呑んでいません



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.