Nicotto Town



マスク


先日、小3の女の子と帰宅中

マスクの話が出て
「学校でマスク外していいよ、って言われても外せないな」
「うん、小母さんも皆が外してないと外せないな」
「何か今更恥ずかしいというのか、慣れちゃった」
「そだね、分かるよその気持ち」

その話を娘にしたら
「日本人ってマスク好きなのかも。外国の人ってサッサと外してるね」
「そうだね~、日本人って外さない、もしかしたら
忍者の国だからじゃないwww」
「むかしの人も扇子で隠してたよね」
「そうそう、平安の人は扇で隠したほうが『奥ゆかしい』と言ってた
下手すると顔全体を隠して、ちらちらと」
「マスク外せないね」
「○○は知ってる?時代劇何か見てるとゴザを編んだカゴみたいなの
被って、尺八吹いてる江戸時代の人。大抵お侍なんだよ」
「え~、お侍?そのカゴみたいなのは見た事あるよ、アニメで」

・・・日本人、顔隠すの好きなのかも。

アバター
2023/02/22 12:24
>結さん

だよねぇ。こんなに物価あがってるのに、卵がっ(;;)
アバター
2023/02/21 23:09
こんばんは、そりゃ~~~税金しかないっしょ^^;あきれるわ。
アバター
2023/02/21 13:02
防衛費、倍増だったっけ
何処からそれ出すんだろうね。
アバター
2023/02/20 14:58
こんにちは、国のお金の使い方が死に金だからじゃない?

コロナがまだ死滅していないこの時期に、防衛費ばかり躍起になって

バカじゃないの?打ち出の小づちが壊れたら

誰から税金徴収するつもりなのよ?

あほなこと言ってるから、支持率は低下してるし^^;

これからまだまだ高齢者は増えていくのに、子育てせだいばかり

大事にしてるけど、今の現実を見ていたら

若い人も冷めてくるんじゃないかな?
アバター
2023/02/20 12:32
>結さん

日本の製薬会社が薬の開発に積極的にならないのは
切り替えが早くて、ついていかないからだろうな。莫大な予算をつぎ込めるアメリカは
そこが強い。
アバター
2023/02/19 22:04
こんばんは、コーデのお着物ほめてくださってありがとうさんです(^-^*)

うちの施設も4月までぐらいは毎月PCR検査をするようですが

それ以降はしないでしょうね^^;
アバター
2023/02/19 14:28
>結さん

ワクチン有料になったら高いと聞きました。
6千円ぐらいとか・・・
アバター
2023/02/17 14:31
こんにちは、私もそうですがもう5回接種していますし

職場で他のスタッフも4回接種した人はもうしないって言っていますよ。

今は毎月PCR検査をしていますが、施設も有料化になったらしないですよ^^
アバター
2023/02/14 12:26
>結さん

現場に丸投げだよ。うん。
困ってますよ、学校の教室、今更というのか感染爆発したらどうするんだろうね。
ワクチン接種してない子多いです。
アバター
2023/02/14 12:24
>頑固な僕さん

笑い飛ばさないとやってられないですわぁ。
暗いニュースが多い昨今。
アバター
2023/02/13 22:18
こんばんは、そうだね~~SDをとっていても

亡くなっている方も結構多いし、どこまで国の方針が拡散するかだけど。。。

また爆染してもね^^;ただ丸投げしているだけのように感じるけど^^;
アバター
2023/02/13 18:45
マスク好きが平安貴族の扇迄行くとは 楽しい家族 皆さんの健康を願います
アバター
2023/02/13 13:36
>にもっちさん

そうそう、笠にベールだったね~
「奥ゆかしい」何て死語だけど、隠してると落ち着いてしまう・・・ような。
アバター
2023/02/13 13:33
>結さん

上の子供の意見じゃないけど
外せ無い人多いと思う。卒業式取っていいって言ってるけど
果たして・・・・と言う感じ。
アバター
2023/02/13 13:32
>しのみぃさん

そうか、ベージュのマスクよく見かけると思いました。
特に女性なので、そういう理由なんだね。
私は、息がしやすいのを選んでてどうしても布制。不織布は人混みと病院へ出かける時だな~
アバター
2023/02/13 13:29
>あーにゃさん

そうなったら、外歩くの楽しいだろうなぁwww
忍者がいっぱいだw
アバター
2023/02/13 13:28
>きりのさん

「忍者の国なので」と岸田さんが諸外国に言ったら
どの国も納得、外国からの旅行者も喜んではめたりしてwww
アバター
2023/02/13 08:08
そう言われてみれば日本人遥か昔から顔隠してるよな。
平安時代は女性は顔隠す風習があって旅姿も大きな笠にベール掛けてたし。
忍者の国www確かにマスクだ。
奥ゆかしさが美徳の国だからねー。
アバター
2023/02/12 22:09
こんばんは、私も密なところはまだ外せないですね^^;

SDが取れていたら、平気かもだけど^^;
アバター
2023/02/12 21:08
子供の自由な発想が羨ましい~^^
考えが凝り固まってますから…^^;

肌の弾力が落ちているので、マスクを外すと顔に跡が付いていて(-"-)
今は肌色系のマスクを愛用してます。
外した時にファンデーションが付いているのが目立ちにくくいので便利です^^
アバター
2023/02/12 20:37
……そうかもw

いっそマスクが忍者の覆面デザインだったら
外国人も喜んでつけたかもしれないね。
外国人、忍者好きな人多いから。(^▽^)
アバター
2023/02/12 18:57
おぉ~!忍者の国の人だからマスクはずさないって、楽しい♪
いいなぁ、娘チャンとマスクの話題から発展する会話って^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.