Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/30~2/5)月曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇コタローは1人暮らし 月曜日 22:00
2話 「とのさまんの特別/とのさまんの最後」「フロ騒動/クマ!」「晴れの日の面々/コンビニ弁当からの…」 1/30

ちょいちょい切なくて泣きそう。それでもたくましく生きてるコタローくんを応援すればいいのか、隣人さんたちの触れ合いをほほえましく思えばいいのか、感情の向けどころがわからないんですよね。


〇HIGH CARD 月曜日 22:30
4話 1/30

ウェンディさんただのバーサーカーでは?! やむを得ない状況で周りから頼まれて刀を抜くならまだしも、今日は行けそう! みたいな軽いノリで抜いていい感じじゃないよね、これ。仲間の不死身さんとか敵のカード使い斬ってるうちはいいけど、ひとつ間違えば一般人に被害が出そう。


○吸血鬼すぐ死ぬ2 月曜日 23:30
4話 「グッドマザー・グッドバイサマー」 1/30

新横浜ハイボールでコユキちゃんが野球拳大好きと野球拳したり、ドラルクが子ども化したり、ドラルクママが出てきたり。
おこちゃまドラルクかわいいね! そしてなんか大人バージョンより賢そう。ロナルドもヒナイチちゃんも子どもには弱いのよき。そして、なにか事件が起こった時真っ先に疑われるのがおじい様なの笑う、一番やりそうだもんね、間違いないw


〇東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 火曜日 00:00
28話 「Family bonds」 1/31

(多分)八戒くんを救うためにも、まず柚葉ちゃんを救おうとする三ツ谷くんの行動は男前だったけど、太寿くんみたいなタイプには効き目薄そうよね……。
八戒くんも全然約束のこと信じてないし、むしろ太寿くんを殺す決意が固まった顔してるし。
それを止めるためブラックドラゴンをつぶしたいというたけみっちの意見は、和平を結んだ三ツ谷くんの顔をつぶすことになるということ(理由はそれだけじゃないけど)で、東卍の幹部からは却下されてしまう。唯一協力を申し出たのが稀咲くんってさぁ。怪しさしかない。けど、太寿くんの動向に関する情報入手できたのは稀咲くんのおかげ……だよ、ね? 九井くんの情報漏洩した意図もよくわからんし(九井くんにとって10万なんてはした金だよね?)、どうなるの、これ!?


〇もののがたり 火曜日 00:00
4話 「密契」 1/31

そうだよねぇ、婚礼調度なんだもんね、この付喪神さんたち。これで兵馬くんはめでたく婿候補になったわけか。結さんはまだまだ殺意高そうだけどww
実質お見合いでしたみたいな話されて、平静を装ってたけど、実はめっちゃ動揺してる兵馬くんもすごくよくてニマニマしちゃった。照れまくりなぼたんちゃんもかわいかった。
まあ、兵馬さんは不器用(言葉が足りない)にもほどがあるというのは完全に同意ですw


○ヴィンランド・サガ SEASON2 火曜日 00:30
4話 「目覚め」 
1/31
トルフィンさんの無気力状態は、戦争神経症に近い感じだったのかな。まだ善悪の判断もつかない子どものころから、アシェラッドの下でたくさん戦ってたくさん殺してきたんだもんね……。復讐という唯一の目標を失って心神喪失でそういう状態になっても無理ないよね。
先週の予告と副題で、蛇さんとやりあって「目覚め」ちゃうのかと思ってたから、そうではなく、エイナルさんとのやり取りで心を取り戻したのをみてほっとしました。ちゃんと「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えるトルフィンに戻ってよかった。あんな死んだ目しててほしくないよ、やっぱり。


○あやかしトライアングル 火曜日 01:05
4話 1/31

すずちゃんがあやかし? こんなにいい子でかわいいのに?! …そういう問題じゃないかw 宗牙パイセン情報だから正しいかどうか審議! だしね。
無意識に力を使ったすずちゃんが、(祭里ちゃんを祭里くんにもどすために)夜這い(違)を仕掛けてちゅう! したところで次回に続く……ってか、次回からしばらくリピート放送じゃん! へ、蛇の生殺し……。

※5話目以降放送延期発表済。2/6~はリピート放送。予定は近日公表。


○クールドジ男子 火曜日 01:30 SA
15話 「傘と…」 1/31

見ました。
傘を忘れるはありだとしても靴ベラと間違えるはなくない? あるの?


〇「FLAGLIA」~なつやすみの物語~  火曜日 01:35 1/31 最終回
5,6話 1/31

見ました!
予想通り舞台に続く、で終わったけど、アニメ部分はアニメ部分で決着ついてた(っぽい)から上等だと思います。
6話×15分で今期最速で終わっちゃったけど、舞台の番宣と見るのが正しいのかな。一応完走しましたよ! ありがとうございました。


○英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 火曜日 01:45

4話 1/31

セイリーン様がセイリーンちゃんになっちゃったw
セイリーン様のふるまいがあまりにも聖女過ぎて、騙されてるんじゃ?? 罠なんじゃ?? ってハラハラしてたんで、巨大化暴走→マスコットの流れは返って安心感あったですw


○永久少年 Eternal Boys 火曜日 03:25 SA
16話 「地方営業」 1/31

この時期に、おじさんの水着回とはww
けど、少年に勇気を与えるよいお話でした。やってみないと始まらないよね、何事も。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.