Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


春爛漫な絢爛コーデ

今日はまだコーデ広場にエントリーしていませんでした。ということで今し方参加してきました。

刀剣乱舞の審神者っぽいイメージで、だけど可愛い感じ……なんて目指していたらなかなか華やかな雰囲気に。春を先取りしたようなコーデができました。
いつもステキやいいねをくださる皆さんに感謝しつつ、今回もお披露目してみます。

……そういえば、スマホ版からだとコーデ広場に参加したコーデがこの記事の中からは見えないんですね???
ちょっと残念です。

アバター
2023/04/27 00:03
【お返事その3】

こちらもついつい長々書いてしまいました。失礼しましたm(*_ _)m

京名古屋、初めて知りました。袋帯と名古屋帯のいいとこ取りとお見受けします!素敵です。
名古屋帯だと六通柄やお太鼓柄がほとんどですもんね。全通柄の袋帯はどこを出すか悩める楽しさが好きです♡(*´ω`*)
胴に巻く部分の巾だしも、袋帯なら自在ですもんね。

着物屋さんで働いてらしたとは羨ましい!(´;ω;`)
私の子供の頃の夢は呉服屋さん勤務でしたが1度も叶っていません……バイト経験すら……。涙
今は身につけた着付けを無償で友人にワンポイントレッスンしたり和装の種類のざっくりしたお話をしたり、刀剣乱舞仲間な友人に彼女の最推しキャラの推しコーデ和装一式をプレゼントしたり、そうやって地道に和装仲間を広げています。(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

私のこの名前はコテハンと言いますか……月影左京で探すと、黒歴史含めて色々出てくるかと思います。
それでも今はほとんどTwitterとInstagramとpixivくらい(あとはLINE。こちらはオープンチャット以外は完全に身内連絡用なので検索offにしています)しかやってませんが、和装写真や和装イラストで月影左京はほぼほぼ私とみてくださって間違いないかと思います。
実際の和装の様子に関心がありましたら、お手隙の際にでも……。

さて、また遊びにいらしてくださいね〜!
アバター
2023/04/26 23:53
【お返事その2】

ポリエステルの袷は水色系の地色に、片方は南天とシマエナガの飛び柄、片方は洋花のような青い小花の総柄です。どちらも小紋です。
八掛の色味も地色と同系色……というかもう刀剣乱舞プレイヤー(審神者)だと明かしましたから白状しちゃいますと、最推しキャラ「江雪左文字」の象徴色なのです!笑
分かる方にだけ分かる全身推しコーデ!

あとは、ポリエステルの袷の羽織も新調しました。ちょうどフェアで廉価になってまして。こちらは茶褐色の地色に南天の総柄です。南天とシマエナガの小紋と相性が良さそうなので、次の秋冬に羽織るのが楽しみです。
あとは、総絞りで絵羽模様の袷の羽織もこの春にお直しが終わりまして、着ていました。サーモンピンクみたいな地色に大きなお花柄があしらわれたもので、反物を仮仕立てしたままの状態で母から譲られまして……母はどうしてこんな可愛いのを着なかったのか、もったいない…( °_° )

来年の3月〜4月に、再び刀剣の展示を美術館まで観に行く計画があるので、今からどんなコーデにしようかワクワク悩んでいます(っ ॑꒳ ॑c)❤︎
今年は南天とシマエナガの小紋に水彩画のような青いお花が描かれた名古屋帯を締め、総絞りで絵羽模様の羽織……という出で立ちでしたので、違う装いに出来たらな〜と。

……はい、もちろん最推しの江雪左文字の展示を観に行くのです。刀剣乱舞にどっぷりです。

※刀剣乱舞は今、ちょうどゲームシステム大幅リニューアルがなされたばかりですので、あちこちでCMや広告動画を見かけるかも知れません。
新任審神者向けプレゼントも展開されてますから、お試しで始めるにはちょうどいいかも知れませんね。(大型アップデート直後の不安定さや不具合の多さはあるのですが……)
舞台 刀剣乱舞やミュージカル 刀剣乱舞の円盤も続々と出ていますし、この夏には歌舞伎 刀剣乱舞が上演されます。

収納のお話。

茶箱ではきっと足りない……買う前に分かって良かったです。
黄八丈はアンサンブルです。正確には本場八丈島のものでは無いみたいなのですが、母や祖母は黄八丈だとしか。汗
少し昔に黄八丈のアンサンブルは流行したみたいですね?
他にも塩沢紬の単衣の着物や、着ていく場に悩ましい黒留袖、八掛までシミがあって総とっかえ必須な織りの着物など、お直し代を請求したいお下がりは袋帯以外にも色々です。
アバター
2023/04/26 23:33
【お返事その1】

ゆりさん、コメントありがとうございます!
たまたまinしたら発見して幸せな気持ちになった左京です。

キラキラの有効期限は1個ごとに、集めたその日から半年なので、たくさん集める必要がある毎月のきせかえアイテムと引き換えようとすると、間隔があいてしまう場合には少し辛いかも知れません(´・ω・`)
例えば
4月3日に10個、
4月29日に5個、
5月5日に5個、
6月2日に10個、
8月31日に10個……
で、たとえ合計260個集めた計算になったとしても、じゃあ2024年1月の和服1点と交換できるかというと、その頃には5月5日までに集めたキラキラは消えています。チ───(´-ω-`)───ン
※この例だとタイミング次第では6月2日のも消えてるかも。
キラキラ集めの間隔があくことが多ければ、これまで通りに必要数の少ないものと引き換えて有効利用するのが賢いかと思います!(*^^*)
ニコタ、スマホと共存して長続きしてくれますように!

・・・・・・・

着物のお話。

袴は確かに着用してる方少ないですねー!
着付け慣れてしまうとおはしょりの処理も楽だし、帯は半幅帯を一文字で済むし、足さばきも楽だし、お転婆しても着崩れにくいし(袴でバス停まで全力ダッシュ!なんて、よくやります。笑)、紺色に白いお花の飛び柄なのであまり汚れも目立たないし……そそっかしい私には最高の相棒です。
ただ雨の日や明らかに汚れが怖い場面には着ていけないですね、正絹ではあるので……。
雨の日対策には、ようやく草履の雨カバー(雨草履ではなく、雨の時だけ付けられる透明カバー)を買いまして、足元の心配が減りました。あとは着物用のレインコートを買えたら!!

着物のクリーニング、バカになりませんよね……:( ;˙꒳˙;):
私が今着るものは正絹のものも多いのですが、夏場は小千谷縮の麻の着物や、夏襦袢を合わせての綿の浴衣、それこそ真夏は昼間から白地に撫子柄の浴衣だけなどなど、お手軽素材です。
単衣ではなく袷になると、この冬にポリエステルのものが2枚増えまして、次の秋冬にはもっと気楽に着られる予定です。シワになりにくいし洗濯機で洗えちゃうし、ポリエステルって素晴らしい(*´ ω`*)
アバター
2023/04/26 20:16
追伸です❀

私の手持ちの帯を京名古屋と書いてしまいました。
ご存知かどうか分からないので少し説明します、もし知ってたらごめんなさい。

私は京名古屋と呼んでますが、大体京袋帯とか一重太鼓袋帯などと呼ばれます。
これは名古屋帯の長さの袋帯です。

普通の名古屋帯は、手の部分が半幅で仕立てられており、
柄もポイントで入ってるものが多いです。
しかし京名古屋(京袋)は、手の部分は太いまま仕立ててある(袋帯の仕立て)ので、
体に巻きつける時に自分で折り返して着付けます。
ポイントではない全体柄だったりするので、
手を太めに折ったり、折ったどちら側を見せるか…など、
自分の裁量で色々に着付けを楽しめます(*´ω`*)
たれは名古屋帯の長さなので、普通の名古屋帯と同じように、一重の太鼓や角出しに結びます。

昔働いてた着物ブランドのメーカーでよく扱ってたので、その頃に買ったものです。
アバター
2023/04/26 13:46
左京さんは刀剣乱舞やお琴を嗜んでおられるのですね!!
新たな一面を発見してしまいました❀刀剣乱舞なら、見てないけどタイトルは知ってます。
コンサートや観劇なら私も大好きなんですよ~~.+:。クラシックとか、劇団四季も^^
映画も、時代物とか、内容によっては着物で行きたかったりするのですが
特に子供がいると、思うように行かないです。°(°´ω`°)°。



あと収納の話でしたね~^^

おおっ……それは……、きっと茶箱では足りませんね(;`・д・)
やはり左京さんもお下がりをお持ちだった❀^^
枚数が多いほど、染み抜き問題は切実ですね~(´・ω・`)

黄八丈なんて可愛い着物もお持ちなんですね!私が10代の頃最初に憧れた着物ですw
裄出しだったら、今ならやろうと思えばネット見ながら自力でできますが
それもエネルギーがあっての事……_(:3 」∠)_

染み抜きも箪笥も、色々お金かかりますから、
出来る時にちょっとずつです(´・ω・)(・ω・`)ネー



毎度のことながら、長々と失礼しました^^ノシ
アバター
2023/04/26 13:45
左京さんこんにちは❀長らくご無沙汰してしまいました(;´▽`A``

キラキラ集め頑張っておられますねー!!
私は集める頻度もそこそこで、お手軽な交換品にすぐ手を出してしまうので
左京さんのように、夏の浴衣目指して貯めるの頑張ろうかなあ^^
確か、集めたキラキラは半年くらい?有効なんですよね。
出来る範囲で私もやってみます!

スマホ版のタウンは、やっぱり画面の小ささで感じる不便はあるけど
それでも有難い機能ですねー!!
運営さんも大変でしょうけど、いろいろ工夫して頑張ってくれてますし
私も左京さんと同じように、長く続いて欲しいと願ってます❀(*´ω`)


着物の話。

着物人口の少なさ以上に袴人口は少ないですよね。
私はあいにく袴は持っておらず、締め方も分からないので、左京さん尊敬しちゃいます❀
是非「袴=武道or卒業式」の固定観念を突き崩せるほど
たくさん着倒してあげて欲しいですヾ(*´∀`*)ノ

小千谷縮の袴かあ^^普段着の活動にぴったりで、いいですねー!
さねんばなの月桃染めも、山形紅花染め(私も分からなくて調べました笑)も
手間のかかった伝統工芸品ですし、本当に素敵(*´ω`人)
上品な桃系に芥子色のコーデは、いかにも左京さんの女性らしさを引き立ててくれそう!

私が着るのは半分以上ポリエステルなんですよw
一番着てた頃は絹物や、それこそ大島紬も出したりしてましたが
着なくなってからは、メンテナンスを当時以上に気にするようになりました。
クリーニング、高くて……(;´▽`A``
私が今着るとすれば、まず単のデニム着物か広襟のポリ浴衣(夏襦袢を合わせられるので)
やっぱり普段着なら洗濯機可なのが強いかな~。
袷ですと一番着るのはやはりポリで、白黒の千鳥格子です。
帯は、芯のない柔らかなポリの染め京名古屋。モダンな花柄のを使ってます。
洋服感覚のコーディネートが好きなんです(*´ω`)

近年の夏は期間が長く、、真夏にはもう鬼のように暑いですが、
左京さんはこれからの季節、どうされますか……?
アバター
2023/03/13 23:00
【お返事その3】

茶箱で私の手持ちが収まるかどうか……!
ゆりさんがご心配くださるほどなら、ちょっと怪しいかも知れません。

まだ悉皆屋さんへ持ち込んで仕立て直しや染み抜き・染め替えをお願いしたい長物もありますし(祖母や母からのお下がりです)、黄八丈も私が高校時代に着た時ピッタリだったせいか裄丈が合わなくなっててそれも……なんて着られずに畳紙の中で順番待ちをしている着物も多く……!
祖母や母がお下がりしてくれた袋帯に至っては「このシミさえなければ……!!」という惜しいものだらけでして……せめてシミ抜き代ください、な気持ちです(笑)

桐箪笥のリフォーム屋さん!
今はとても資金面で余裕が無いのですが、また余裕が戻ってきた頃に見てみますね。
情報提供ありがとうございます。
アバター
2023/03/13 22:54
【お返事その2】
※書きながら寝落ちして、メンテで白紙にかえってしまいました!ごめんなさい!

さねんばなでの月桃染め、とても品の良い可愛らしさから実は割とヘビロテしていました。そのまま着ても可愛いし、小千谷紬の袴を合わせて(半幅帯は芥子色)みるのもお気に入りです♪ただし高確率で何らかの卒業式かと勘違いされます……。

小千谷には縮も紬もあるみたいですね。私も詳しくなくて恐縮です。

透け感のある羽織は、山形紅花染です。私も無学なもので、商標のあの部分を見返すまで思い出せませんでした(汗)

私も友人に奄美大島住みの方がいるので、大島紬を仕立てていただいたお話をしたら盛り上がりましたよ☆
龍郷柄ではない白い大島紬は初めて聞いたかもね〜と申してました。さねんばなは日頃よく見るお花だそうです。

私は刀剣乱舞の舞台やコンサートが好きだったり、習っているお筝のお稽古で着る機会が多かったりと、着物でお出かけすることは比較的多い生活をしています。
でも確かに「ちょっとしたパーティに……」
なんて言われても、そんなところに行く機会はなかなかないですよね(苦笑)
アバター
2023/03/13 01:49
【お返事その1】

ゆりさん、ご無沙汰しております!
長らくinだけの日々が続いてしまい恐縮です。

ニコタのスマホ版、旧式のものより便利にはなりましたが、フリマが使いにくいこととかニコみせ非対応とか、お部屋のレイアウトが移動できないとか……まだまだ痒いところに手が届くのはPC版ですね。特にニコみせでご縁ができるなんてこともたまにあるので、勿体ないなと思ってしまいます。

それでもスマホ版からキラキラ集めがしやすくなったのはとても便利で喜ばしく感じています。

スマホが主流の昨今、若い人からご年配の方までお住まいのこのニコッとタウンが、まだまだ末永く愛され続けてくださるといいなと思います。

私も今みたいな体調や諸々崩している時はinだけで精一杯だったりinさえできない日も多々あります。
のんびり、お互い無理なく行きましょう!
アバター
2023/03/07 00:48
3/3

左京さんのお手持ち品の量がどれくらいか……お返事書きながら、もしかして茶箱では賄いきれないかも~と少し心配になりました(;´▽`A``

私は三段セットの桐たんすが丁度いっぱいで、溢れた下着類を長い茶箱へパンパンにしまい込んでます^^;頂きものがね、好みやサイズお構いなしで増えてくるんですよ。特に親戚からのものが。
これも着物生活あるあるですが、着物趣味が知られるようになると「着てやってくれ」と、箪笥の肥やしや形見分けが来るようになるんですよね~。戦後な感じで派手柄な着物や帯とかはもうサヨウナラですが(汗)特に下着類は、厚手の着物スリップとか、欲しくても今では手に入らないものもあったりして。

左京さんのおばあさまの古い桐たんすというのが、もしかしたら私のと似たタイプなのかなあ。
私のも祖母のお下がりで、一応身長くらいの高さはあります❀^^
使われている桐素材は良いものだけど金具がもう駄目になってたみたいで、一度金具を付け替えられた状態で私の実家(娘である母の所)に来たんです。でも、さしてある新しいはずの金具が、もうグラグラでした。付け替えた金具が悪いのか、桐のほうに空いた穴が広がってしまったのか……しかしとにかく、母は私の嫁入り用に丸ごとリフォームすると言ってくれまして。表面を焼きたいとか言ってましたかね~
ただ、どこに頼めばいいのか分からないと言うので、私がオンラインで業者を探したんですよ。そしたら、仕事の様子を丁寧に紹介している専門店がありました。あとは母が相談やら配送やらやってくれちゃって、ちょっと、いくらしたのかは教えてくれなかったのですが……(ごめんなさい)、母の目論見通りに、表面を焼き少し色が濃くなって、金具も替わり安定感が。今も現役です。出番はだいぶ減りましたけどね(;∀;)w

なので、左京さんもリフォーム業者をネットで探してみてはいかがでしょうか……と言ってみます^^w
別に頼まなくたって、ページを見て回るだけでも分かる事は色々あるかと思います~❀
アバター
2023/03/07 00:32
2/3

で、お着物!!w

実はさねんばな(奄美の花なんですね!)も、月桃染めというのも、初めて知りました。Oh~ワタシ全然詳シクナイデスヨ~~
調べたら、特有の光沢にほんのりした色味が、さりげなくて品があって、とても綺麗で素敵でした!!!確かにこれは、大切に愛用したいお気持ち分かります✧*。
羽織も綺麗なんだろうな❀(*´Д`)=3 いいないいな。実物を拝見出来なくて残念です~。透け羽織なんてそんなオシャレなもの、私は持っていませんよ^^

あと、そうそう。小千谷縮で合ってますよね。小千谷紬と書かれていたので、自分が知らないだけかと思いお返事にそのまま書いちゃいましたが、小千谷縮も風合いが良くて長く使えるいい着物だと思います!!
小千谷縮で思い出したのですが、私、ずーっと前にニコタの友だちで、小千谷市在住の和装仲間がいたんです(今はもうニコタ動かしてないみたいですが)。
その方とのチャットで、小千谷と知った時、小千谷縮を知っているかと聞いたんですよ。そしたら「知ってます。その素晴らしさも、そしてお値段も…」とそんな感じの答えが返ってきた記憶。
その方は木綿着物を愛用されてて、私も木綿の単衣なら日常着の推しだったので、話が盛り上がったんですけどね(* ´艸`)
小千谷縮って今どのくらいするのかなあ……一番着物に触れてた頃、記憶違いでなければ16万?位のものを見かけた気はします。こんなのを日常着に出来たらどんなに良いかと、目の保養で終わっちゃいました。
手持ちの品が増えると組み合わせの楽しさも増えますよね~^^気づけば小物もどんどん増えちゃたりしてw

コンサートや美術館は着物にもってこい!!(`・ω・´)あと映画館やカフェもいいですね!他にはどこかあるかな?
着物屋さん(特にチェーン)は「これならちょっとしたパーティーにも…」なんてすすめ方をして来ることもありますが、ちょっとしたパーティーって何やねんと思いますねwwwパーティーなんてせいぜい結婚式くらいしか行かないよwww
アバター
2023/03/07 00:28
1/3

左京さん、お返事しに来ましたヾ(*´∀`*)ノ

もうすっかり放置しちゃって、大変申し訳ないです(;´▽`A``
左京さんの優しさにすっかり甘えちゃってます~~
これで終わらせる気はないのでちゃんと書かせていただきますね!!(`・ω・´)

と思ったら、3コメ分の超長文になっちゃった!!!
……重ねて申し訳ないです……
つまみ読みでも、お返事簡単でも構いませんので、乱筆乱文、お許しを(;´▽`A``


iPhone私も使ってますが、やっぱりちゃんとした文章や、タウン行こう!とか思うと、どうしてもPCが欲しくなっちゃいます~><;
ちょっとした時にチラ見するには便利なんですけど、きせかえ画面はやたら細かいし(最近また変わりましたね?準備中ってのは着せ替え倉庫の実装かな~ワクワク❀)、お部屋やフリマはいじれないようですし……出来ないですよね???←
コーデ広場は出来るんですね!実はコーデ広場、以前から使わずに過ごして来てまして。ロクに分かりもしないまま、勝手にスマホ版は使えないような気になってました。お恥ずかしい(´。・д人)
教えて下さりありがとうございます❀
ニコタは、他にもニコ店やガーデンなど、使ってない機能が満載なんですよ~(笑)
アバター
2023/02/13 23:43
ゆりさん

ニコタにお帰りなさい(。・Д・。)ノ
そしてコメントありがとうございます!
私もしばらくパソコンが壊れたままでニコタに来られなくて、ようやく最近復帰してきたところなんですよ。

和装のお話など、自分の好きなことだったり得意な事だったりは割と覚えてるんです。特にゆりさん、お詳しくてお話ししてて楽しかったものだから(≧∇≦)

私も歳のせいか体調を崩す日が増えてきたり仕事などの生活環境が変わったりで、ニコタへはもっぱらiPhoneで訪れています。
たまにはPCからも、なんて考えてはいるのですが、やはり以前ほどのペースでは難しく……。
不義理だなんてお気になさらないでください。お互い様ということで、のんびりやり取りさせていただけたら幸甚です。

白大島と書いてしまいましたが、具体的にはさねんばなの月桃染めです。
羽織は紫と桜の色味を主に用いた透け感のあるもので、蝶々が舞っています。春先から晩夏辺りまで活躍してくれています♪
その他は小千谷縮の夏着物や麻の名古屋帯などもお迎えしたので、気分や場面に合わせて組み合わせて楽しんでいます。オーケストラのコンサートへは先述の大島紬にその名古屋帯をあわせて行きました☆

桐箪笥、ほんっとに高いですよね……(白目)
祖母が嫁入り道具として持ってきた、私の背丈ほどもある桐箪笥なら引き取りたいと言えば容易くくれそうな感じではありますが、いかんせん古いのでメンテナンスしなきゃいけない予感もしています。呉服屋さんで話してみたら、多分新品を買うのと同じぐらいのお値段が飛んでいくよ、と……(遠い目)

茶箱というのは初めて聞きました!また調べてみますね。情報ありがとうございます。
お子様との記念の日になかなか和装できないとなるともどかしいところがありますね。
それでも七五三でお着物、おめでとうございます♪

……あれ?ゆりさん。スマホ版からもコーデ広場へ行けますよ!
このコーデを投稿したのも、iPhoneからです。
日記の記事にするにあたっては、PC版みたいにプレビューされないんだな〜っていうところはありますが、フリマもコーデ広場も、タウンでのキラキラ集めも、ぜんぶ今はiPhoneから利用してます。

機会がありましたらまた遊びにお越しください!
長々と失礼しました!
アバター
2023/02/13 22:17
こんばんは!メッセージ有難く、お返事がてらコメントしにまいりました❀

月影左京さん、和装仲間で以前交流させて頂いてましたね!
数えてみると四年以上のブランクになるのですが、
そんな私の事を…しかも当時のやり取りまで!覚えてて頂き感無量です。°(´ฅωฅ`)°。
本当にありがとうございます✧*。

出戻ってはみたものの、もう以前のような勢いではニコタをやれず。
今は私から再度交流と言った事はしておらず、何かしらのアクションを頂いた方のみ
超スローペースで、自分がやれる時だけ訪問などさせて頂くのが精一杯なのです^^;
不義理で申し訳ありません><

リアル着物生活!(*゚∀゚*)✧*。(ここにお返事書いちゃってすみません;)
現代で趣味的に着物生活をするにはエネルギーがいるので、左京さん凄いです!!!
桐たんすは新品だと高いので、状態の良い中古を探すのもアリかもですよ。
お手持ち品の量にもよりますが茶箱(宜しければ検索を^^b)でしのぐ手も。
小千谷紬!白大島!!素敵なものをお持ちですね✧*。
透ける羽織もオシャレ~!!春先にぜひ活躍させてあげてくださいっ!
良き着物ライフをお祈りしております❀٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は子供を産んでからぜーんぜん着物着られなくなっちゃったんですよ(´;∀;`)
お正月の帰省では着てる暇がなく、花火もコロナで行かず
せめて卒園や入学で着たかったのですが、
子供本人から浮かない洋装をリクエストされる始末。とほほw
でも、この間7歳の七五三で、初めて紋付の色無地を出すことができて嬉しかったです✧*。


左京さんはコーデや日記投稿もまめに続けておられるのですねー!!
そちらの最新コーデは桜がいっぱいで、本当に春先取りな雰囲気*゚。+(n´∀`n)+。゚*
髪の毛も桜色で、舞い散る花弁とともに、美しくも凛々しい女性剣士の姿が素敵です❀

私も今はよくスマホ版使いますが、手軽で便利な反面、
機能面が弱いなーと感じることは多いですね。コーデ広場も未実装とは…運営さん頑張って!


長々と失礼しました^^それではまたー^^ノシ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.