Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/30~2/5)水曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編 水曜日 22:00
3話 「我が運命導け魔剣」 2/1

クリーオウちゃん、いい子なのは否定しないけど、生粋のトラブルメーカーなのも間違いのないところ。
クリーオウちゃんと悪ガキコンビが同じ剣術道場の人間に絡むとか、とびきり厄介なことになる予感しかしないよねぇ。


○氷属性男子とクールな同僚女子 水曜日 22:30
5話 「妖狐女子と不死鳥男子」 2/1

えー、あの、君ら仕事は?! いいよねぇ、ほのぼのした会社羨ましい。


〇文豪ストレイドッグス 第4シーズン 水曜日 23:00
42話 「完璧な殺人と殺人者(其の二)」 2/1

逃がし屋さんの車の中で、乱歩さんが小栗さんを追い詰めて逮捕寸前までこぎつけたにもかかわらず、運転手(逃がし屋)の持つ外交特権で、小栗さんは見事逃亡に成功。
して、ここから! ポオさんの能力を借りて、車内に残しておいた携帯からその異能力の中に小栗さんを引きずり込んでのやり取りが熱いんですよ。隠されていたすり替えられた原稿の最後の一枚を決め手にした推理で、小栗さんは、横溝正史の死は“完璧な殺人”であり殺人者が存在しなくてはならないがゆえに、最初に乱歩さんがそう宣言していた通り、自首を決意。(ここら辺の展開は超熱いのでぜひぜひアニメで見てね!)
乱歩さんは、自首した小栗さんに、小栗さんの能力を使える就職先を紹介し、よい感じで終わりそうになってからのぉぉ。……なんともやるせない結末でした。
いやぁ、やっぱ文ストは面白いね! 


○陰の実力者になりたくて! 水曜日 23:30
18話 「刹那に賭ける」 2/1

お姉ちゃん、しばらく影薄かった気がしたけど、出てくるとやっぱ強烈ですねw 陰謀やらなんやら渦巻く武神祭どうなることやら……。


〇テクノロイド オーバーマインド 木曜日 00:00
5話 2/2

見てます。
懐いていた地域猫の病気っていうか老衰から、命について考え、アンドロイドたちが悲しみを知る話。


○ツルネ ―つながりの一射― 木曜日 00:00
5話 「押し手、引い手」 2/2

かっちゃんと七緒くんの喧嘩()から、弓で勝負して仲直りまで。男の子の喧嘩(勝負)は友情の証。お互いが言いたいことを言い合える関係っていいよねぇ。ふたりともほんっと仲良しさんなんだから! ってにっこりする展開でした。青春だなぁ。


〇トモちゃんは女の子! 木曜日 00:30
原作履修済みのため簡単な感想のみ

5話 「オールストン家の女たち」「譲れない思い」「ドキドキ!ゲーム合宿」 2/2
見てますよー。
「おー、ジュンよ、しんでしまうとはなさけない!」みたいな気持ちになりますよね、高校生の男女が親不在の男子の家にお泊りして、ゲームだけとはw そこがいいんですけどねw


〇転生王女と天才令嬢の魔法革命 木曜日 01:00

5話 「魔薬と魔剣の魔竜討伐」 2/2

アニスちゃんとユフィちゃんのドラゴン討伐、最の高でした。アニスちゃんかっこいいし、ユフィちゃんけなげで美しいし!
百合を物陰から見守りたい民の「こういうのでいいんだよ!」が盛りだくさんで、作画も悪くないし、いうことなしです。楽しい。
アニスちゃんが受けちゃったドラゴンの呪いが気になるなぁ。


○大雪海のカイナ 木曜日 01:05
4話 「鎧の戦姫」 2/2

幻想的なシーンが多くて美しい。しかし、「大雪海のカイナ」で検索すると「ナウ〇カ」が一緒に検索ワードに出てくるのはいかがなものかw みんな思うことは一緒なのねw
助けに来た兵士さんたちは間に合わず、リリハちゃんはカイナを庇ってバルギアに連れ去られ、カイナは兵士さんたちと共に、リリハちゃんの国アトランドヘ。
アトランドの王様たち、親の割にリリハちゃんに冷たいのね。賢者を探しに天膜に向かったリリハちゃんに対して否定的な感じがする。
客人として(一応)迎え入れられたカイナのもとに、リリハちゃんの弟が忍び込んできて……。というところまで。


○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 木曜日 01:30
4話 「防御特化と塔攻略。」 2/2

見てますよ。
塔攻略の続きからクリアまで。次は7階層に向かうらしいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.