Nicotto Town



明日も明後日も寒いので

夕飯は身体が温まるおでんにでもしようかとヨーカ堂を訪れてみたら、精肉コーナーで2パック¥1,580というのが目に入ってきました(#^.^#)

牛のバラ、ロース、豚のバラ等、今日調理しなければダメでしょ!っていう位のレベル。
そう言えば最近ビーフシチューを食べてなかったなぁと。
ちょっと量が多いけど、今日調理しちゃうしバラとロースで作ってみるのもありかもと購入しました(^^)v

ルーは市販品を使いますが、タマネギ600g、ニンジン200g、ジャガイモ400gと肉500gでしたが、ジャガイモと肉は100gプラスで調理開始!
タマネギ、ニンジン、ジャガイモと順番に炒めて1300ccのお水を入れて一度沸騰させます。
一旦火を止めて暫くしてから、再度沸騰させます。
お野菜からの灰汁を取って弱火にしてお肉投入です。
お肉の色が変わったら中火にしてお肉からの灰汁を取ります。
この頃にはニンジン、ジャガイモは柔らかくなっているので、一旦火を止めてからルーを入れてゆっくり溶かします。
中火でトロミが出るまで10分程煮詰めて出来上がり(^O^)/

お肉は表面だけ赤色で重なった下の部分は黒赤色でした。ちょっと酸っぱい酸味の臭いと軽いヌメリ。
お買い得でも、もう買わないです(+o+)

アバター
2023/02/16 07:59
あら、手引きになってた( ̄▽ ̄;)
値引きでした。
アバター
2023/02/16 07:59
ビーフシチュー美味しそうですね(´˘`*)
寒い日は温かいシチュー!最高ですね。

あらら(^_^;)
お安いお肉には、そんな訳が・・・
でも買う時に分からないから、困りものですよね。
よく分かります!

手引きのタイミングが良くないのか
たまたまそんな感じになったのか
分からないですが。
私も同じお店で、同じお肉をお得に買うのは、やめるかな。
違うお肉なら大丈夫なこともあるので
他のをチャレンジするのは、アリかも(*^^*)
アバター
2023/02/15 06:20
さすがに安いのには理由があるということですよねぇ;;
そういう食材を買った場合、じゃどのようにしてしょ・・・もとい料理して食べちゃおうか
という話になりますしねぇ。
私だったら小さめに切って強火調理で野菜炒めとかで使ってしまうかも。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.