Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


「孤族」

「監察医朝顔」というコミックを読んで初めて知った「孤族」という言葉。
『孤族の時代』という話があるのだけれど、周囲からも「困ったら声かけて」と言われているような30代の人が突然死して解剖に。結果事件性はなく、くも膜下出血での病死。
身元確認し、独り暮らしの彼にはお姉さんもお父さんもいて、お姉さんとは時々電話はしていた。けれど病死して警察に呼ばれ、初めて、家族は彼の半年前の虫垂炎による入院のことを知った。っていうのがあって。
彼は一度お姉さんに宇宙に一匹で実験のために人工衛星で打ち上げられたライカ犬を思い、絶対孤独とわかっている犬のほうがマシかな。という話をしていた。

支援が本当は必要で孤独でいろいろ単独ではきつい、寂しいなと感じたりしている、なのに、
「いらない心配をかけてはいけない、周囲に頼ってはいけない、自分なんかのために、迷惑をかけるから」
と、限界を超えてまでいろいろ我慢してしまうという時代の背景が描かれていた。

あーーーーこれわたし、あるあるだわ。

6年前の卵巣がん疑い手術の時もそうだった。母には手術入院は伝えていたものの、一人で全ての検査に通い、どうしても手術日に立ち合い人が必須、と言われるまで親族肉親にさえ頼みたくなかった。

本当は一人で入院手術を受けるつもりだったのだ。
この辺はわたしがアダルトチルドレンであることも関係しているけれど。

腫瘍は良性ではあったものの、子宮卵巣が合体してあちこちに癒着しており、残せる部位は残しますという話だったけれど無理で、全摘になった。

術後女性ホルモンの一気減少により、更年期障害の症状各種に加え、変形性膝関節症、腰椎すべり症、自律神経失調、高血圧、脂質異常などが一気に出、循環器内科や整形外科への通院が加わった。ホルモン補充療法はできない。
まだ中年なのにここまでいろいろ出るのかと嫌になる。

膝腰の調子が悪いとお元気な80代の方にすら追い抜かれる速度でしか歩けない。膝の痛みはもちろんだけれど、腰の骨の滑りが大きく、脊椎管狭窄症に近い症状が出ているためだ。
車移動が必須に近い地域であり、近所の人や親族に気軽に声をかけてね、と言われていてもタクシーをお願いして(予約時間帯のバスなどがコロナの影響で間引き運転でなくなっている)病院に行く。

いつか親しかった人に「ジャングルに打ち捨てられたマリア像」っていうイメージがあると言われたことがある。
ジャングルの奥地の廃棄物だから、見る人も少なく、ただゆるゆると朽ちて崩れていくんだろうな。そんなことを思った。

アバター
2023/03/12 17:10
>>nekoyamaさん

こんにちは。お訪ねありがとうございます!
急に春になりましたね。暑いくらいで。
こちらはもう河津桜も終わり、フリージアやヒアシンスが咲き始めました。
膝腰は筋トレでカバーしてはいますが、根本的には治らないのでだましだましですねえ。
気持ちのほうもなかなか2連続でヒナをなくしたのが大きくて。
小鳥の病院の先生は
「お店でじゃそのまま数日で亡くなっていたでしょうから、短い間でも名前も付けてもらっておいしいごはんもたっぷりもらって、楽しく遊べたのだから幸せだったと思いますよ。
事故も例えば転んだとき下に……とかもありえますから あまり気に病まない方がいいですよ。
春仔か、冬生まれの仔で相性のよさそうなヒナを見つけては」
とおっしゃってくださったのですが、なかなか出かけることもままならず。
ピコのほうは何の問題もなく、病気の感染もなかったので一安心です。
通院がてら、火曜がお昼に病院なので、元気があればホームセンターでお花でも見に行こうかしらと。
nekoyamaさんもお散歩がてらお花を眺めに行かれるのも良いのではないかしら。
お花屋さんで春色の切り花を買って、飾ってみるのもいいですよ。
アバター
2023/03/11 15:35
こんにちわ、暖かくなりましたよね。
派遣先の事務所は暑いくらいで、汗が気になります><
その後は体調いかがでしょうか。
ご近所を歩いて春の花々を観てまわったり、
お散歩が楽しい時期ですよね。
わたしも行って来ようかなぁ~
アバター
2023/02/20 18:56
>>nekoyamaさん

肉類は大丈夫、しっかりバランスはとって食べております。
若い時から脂の多い肉がすきではなく、赤身派で。なお魚があまり……ですw あとコメもあまり食べないですね…離乳食がパンだったせいか…
肝臓膵臓専門医によると、豆腐や納豆、ツナ、卵、鶏肉がたんぱく源としては良いとのこと。
野菜、肉類(特に鶏が良い)、魚、果物をきっちりとり、炭水化物は控えめがいいのですよねえ。
市販の野菜ジュースなどに使われる果糖ブドウ糖液糖が肝臓に良くないので、甘い飲み物をできるだけ控えてと書いておいででした。ジュース由来の糖尿や脂肪肝が子供でも増えているそうで。

手術の影響で骨粗しょう症も検査しましたが105%とかでした。関節が弱いだけで筋肉、腱がっちり、骨は頑丈なようです。
若い時よりは食べなくしたのですが、そんなに食べなくても痩せないので光合成疑惑と言われてますw
アバター
2023/02/19 18:28
叔母の受け売りなんですが、お肉を食べて下さいね〜

食べる頻度が下がるとタンパク質消化吸収の率が下がるので、
ほっとくと身体の中の筋肉とか血管とか軟骨のタンパク質が
分解されてしまって組織が減ってしまうそーなので、食べる量も増やさないとダメとか、
細胞自体が活動にカルシウムを使うので、肉からカルシウムも得られるそうなので、

そんなに食べられない><って、思うんですが、吸収率が下がる分多く食べなきゃだそうです。

サプリもありますけれど、食べるほーが量はとれますから、
胃袋小さくなってると思いますけれど、少しずつ増やしてみて下さい。
と、ゆーのも叔母から言われたまんまですけれどー(苦笑)
アバター
2023/02/16 15:53
>>nekoyamaさん

どうもありがとうございます。人が信じられないとかは全くないんですよ~。

一般的に問題のある人(サイコパスなどは別ですが)でも、背景になにがあるんだろうとか思うほうなので。
自己評価の低さと、なにも社会の役に立ててないなー感がすごいので、忙しい人の背景も考えてしまうので、時間を割かせてしまって悪いなあっていうのが大きいですね。
気にかけておられる叔母様がいらっしゃるのですね。遠いとなかなか今のご時世難しいですよね。
わたしはシャキシャキって感じではない気がします。
ご近所の方も親世代で高齢なので、お言葉に甘えるのもなあってなるのですよねえ。
アバター
2023/02/16 14:04
もっと頼っていいと思います。
近くに居たら絶対世話しに行くっ><
母のことは、歳の離れた兄が近くに居てくれてるから、
ほんとは、わたしにいろいろ良くしてくれた、叔母のことが気になってます。
近くに、親切なかたがいるといいんだけれど、
しゃきしゃき、はっきりしてて、なんでもずばっと言うひとだから、
苦手ってひとも多いタイプ
なんでもひとりで出来るから、では、なくって、お世話にかこつけて、一緒に居たい…と、いうひともいると思います(笑)
友情とか、愛情とか、信じられないかも知れませんが…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.