Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


バレンタイン事情は?

2月初めの節分の後からスーパーで

おお〜チョコ並んでるなぁ

とは思っていたけど15日の朝 

ああ〜昨日バレンタインだったか

近頃バレンタイン事情ってどうなの?

小中高生の

わくわくバレンタインは別として

OLさんたちの

職場バレンタイン事情ってどうなの?

義理チョコなんて

あげたくもないのに用意したり

チョコもらえなくて

寂しい思いをする人がいたり

そういう

加熱し過ぎの職場バレンタインって

職場が禁止したりして

もう すたれてしまったかな

それならいいんだけど

義理チョコならぬ

義務チョコが飛び交う職場って

まだあるのなら

OLさんたち 女子社員さんたち 

きっときつい

昨今のバレンタイン事情って

どうなんですか

バレンタインは終わって

もう世の中はお雛祭りに向かっている

アバター
2023/02/25 13:15
こんにちは!
今日はお休みです♪
今は暖かいですけれど、予報では来週また寒くなるとか・・・(^^;)。
まだまだ油断できませんね。

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/23 11:10
コメントありがとうございました
過熱していた職場義理チョコイベントは
女子社員の方々の精神的経済的負担や
もらいはぐれて寂しい思いをする方や
いろいろな弊害もあって
新聞社がこういう悪しき習慣はやめようという広告を出したり
企業がバレンタインの義理チョコ配りを禁止したり
そうこうするうちにコロナ渦が始まり
リモートで社員が出社しなくなったり
感染予防で物の受け渡しをしなくなったりで
うまい具合にすたれていったわけなんですね
義理チョコ配り…
あれほど義務化が過熱しなければ
お歳暮お中元のもっとずっと軽いやつという感じで
日頃の感謝を表すよい機会として配りたいと思う人だけがやれば
別にあってもいいかなとは思います
アバター
2023/02/19 22:37
職場ではもう女子社員がチョコ配る慣習はもうないでね。じぇんだー論がうるさいせいかな。もっとも低賃金、長時間労働で、そんな余裕はなくなったかも。元々お菓子会社の策略で広まった慣習。廃れるのも時代の流れで仕方ないかもしれません。
アバター
2023/02/19 16:43
義理チョコから行事チョコへ。
さらにカレンダーチョコにと変化して、
最近は惰性チョコに。眠れるチョコもある。
アバター
2023/02/19 13:00
こんにちは♥
すごい風です。どうやら春一番のようです。
お洗濯物、飛んでいきそうで怖いです。

お天気もなんだか怪しくなってきました。
この風で花粉も明日は「多い」の予報です。
違う意味で、マスクは今後も続くかも・・・?

バレンタインは、虚礼廃止となって久しいです。
もう何年になるかしら?
元々、医療現場ではそんなに大騒ぎするようなこともなかったですけれど。
以前、お勤めしてた会社ではちょっとしたイベントになってました。
義理チョコ≒義務チョコでしたけれどね・・・
贈るのも変にストレスになってましたし、お返しも・・・ね・・・
一時、ショーツなんてときがあって。
もらって困るものの代表。(>_<)
サイズなんてどうやって判断したの?
そもそも、どうやって購入したものか・・・

虚礼廃止になって、ほっとしている、というのが本音です。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくなると虫さんが活動し始めるので、寒くてもやっぱり冬がいい・・・かな?
アバター
2023/02/18 21:13
テレビ調べのアンケートでは・・・

「ない」「渡さない」が多かったけどね・・・。

友チョコすらないってさ。
チョコ・・・高いもんね。
若い子の一部は、コロナ禍の余波で、
就職や就労が困難で、生活費で精一杯なんじゃないかな・・・。

なんとかチョコフェア~って名古屋の駅前でやってたけど。
買い占めてたな・・・。
自分用なんかな?ババが、パパとママと孫に買っていくのかな?

老人夫婦は車ないから、実家からうちにチョコはきません。(笑)
そもそも、ばれんたいん「チョコ」でなくって、
「豆菓子」(ちょっと高級なおつまみ系の)くれたりしてたし。(笑)

赴任してるから、今年は、クリスマスも、正月も、チョコもなしだよ~。
三月には帰国するようだから、ホワイトデーは頂くよ。(笑)(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.