Nicotto Town



良い天気だった


今日も良い天気だったな。


草むしりをしていたら、外国人に話しかけられた。

隣の空き地にある放置自動車の事を聞かれたんだけど、俺のじゃないからな~

実は月に何回かは同じ事を聞かれるんだよ。

やっぱり外国人で、海外との自動車貿易をしている人が多いんだなと思わされる。

今日の人とはちょっと話し込んだんだけど、スリランカからの人なんだって。

彼の言うには日本は安定した国で、コロナがあっても外国と比べて酷い状況にならないでさすがだという事だった。

それで、日本はやっぱりお金持ちなんだよなと言っていた。

なんの事だろうと調べてみたら日本政府はスリランカに3500万ドル(約47億円)の経済援助をする予定という事だった。

このニュースには「そんな余裕は無いだろう」とか反対意見が多く、自民党政権に批判が集まっているようだ。

もうちょっと調べて、日本とスリランカの関係をみてみた。

そしたら、2020年での貿易では1億2300万ドル(165億円)の黒字だった。

それだけ、儲けさせてもらってたらね~w

その上、タンカーの通り道でもあるわけだし、1年間の儲け3割程度の出費をケチるわけにもいかないだろうなと思う。

それに、大戦後に「憎悪は憎悪によって止むことは無く、愛によって止む」と言って、戦後賠償の放棄をしてくれたり、戦後の日本の国債社会復帰の助けになってくれもした。

正直、セイロンティー位の知識しかなかったけど、スリランカと日本の関係って大切にしたいと思わせてもらえるものだった。

更に、日本は先進国なわけで・・・

先進国って言うのがどんな義務があるのかって言うのも知ってないと、外から見た時に失笑をかうような発言になっちゃうんだなと思った。

アバター
2023/02/19 19:17
インドの話になってちょっと混乱したw
中国の人口も長らく世界一だったけど、そろそろインドに抜かれそうだしね。
これからはインドなんだろうな~
まぁ、数年前から中国の土地に投資してる会社の株価が見るも無残な事になってね。
中国も終わりか~って言うのはコロナ前からの話だったし・・・
アバター
2023/02/18 21:26
BRICS の発展~って言ってた頃から、
重要な国っていてったけどね・・・

中国とアメリカの二択の世界にしないためにも・・・だったかで。

先日もテレビで発展もしてきたし、若い世代がしめる人口とか、インドの重要性?なんかいってたな・・・


インドっていうと・・・ヨガとか変人奇人の話とか、インド映画に話題の目がいくけど。
ブッダ発祥の地だし、ガンジーもいたよね・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.