Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/30~2/5)日曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 日曜日 17:00
4話 2/5

見てます。
三部作なのは承知の上で見たけど、こんなところで終わっちゃうの!? とはなるよね。今の時代に合わせていろいろブラッシュアップされているんだろうけども、描かれてる時代がガンダム史の中でも最古の部類だし、原作小鉄が書かれたのもかなり昔だし、古臭さを感じちゃうのは仕方のないことなのかなぁ。
でも、ガンダムにはほぼノータッチで過ごしてきた私でも、見始めたら画面に釘付けになっちゃうだけのなにかはありました。興味深かったです! ありがとうございました。


〇魔道祖師 完結編(日本語吹替版) 日曜日 21:30
5話 「故人」 2/5

見てます。
また、誰が誰だか見失いつつありますよ。中華の歴史ファンタジーには向いてない気がします。


〇ノケモノたちの夜 日曜日 22:00
5話 「厄災解臨」 2/5

場を改めて行われた不死身の団長さんとの交渉は、とてもダイアナちゃんが飲めるような条件ではなくあえなく決裂。全面対決状態に。
ダイアナちゃん、最初から死を覚悟してるんだもんなぁ。まあそうだよね。お兄ちゃんたちはダイアナちゃんを守るためにあんな最期を遂げたんだろうけど、どうせ命を賭けるなら一緒に戦ってくれる方がよかった気がするよ。あんな方法で守られて、ひとりだけ幸せにってどう考えても無理じゃん。
ウィステリアちゃんにほだされたマルバスさんが、ウィステリアちゃんを守る“ついでに”ダイアナちゃんも守るということで力を貸すけど、団長さんは同じく崩国の悪魔アスタロトさんと契約しておりナベリウスさんは苦戦。その隙に、団長さんの手段を選ばない戦法でダイアナちゃんが狙撃され、ダイアナちゃんの死をもって悪魔との契約は無効になる。が、それでは収まらないナベリウスさんは、枷のようなものを引きちぎり、本来の獣の姿で暴走をはじめ……という流れ。
厄災はナベリウスさんのことかぁ……。契約や代償なく力を使うって禁忌だったよね、確か。やり切れないなぁ。


○The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 日曜日 23:30
5話 「灰色の旅の果てに」 2/5

見てまし、た??


○神達に拾われた男2 月曜日 00:00
5話 2/6

見てますよ。
ギルドのお仕事したりオルゴール作ったりしてた、はず。


〇便利屋斎藤さん、異世界に行く 月曜日 00:30
5話 「忍者と魔女」 2/6

え?? なんで、こんな深刻な展開になってるの? もっと気楽に見れる感じだったじゃないですか?!
斎藤さんとゆかいな仲間たち()VS恋した魔女の命を助けたい暗殺者忍者と手下の悪魔たちとの抗争は最終決戦へ……。
これ、ちゃんと、コメディっぽいオチつくんですか?!


○虚構推理 Season2 月曜日 01:05
17話 「六花ふたたび」 2/6

逃亡中の六花さんのあれこれ。琴子ちゃんが自殺者の続く事故物件のアパートの部屋の事故が続く理由をこじつけたり。
九郎先輩が女運が悪い(もしくは女の趣味が悪い)っていうのは間違いないと思いますw


〇もういっぽん! 月曜日 01:35
5話 「気持ちいいですね、柔道って。」 2/6

永遠ちゃんが天音先輩に勝利! でお互いに謝りあって仲直りするのよき。ずっとずっと、永遠ちゃんにとって天音先輩は尊敬する先輩であるとともにいいライバルという関係でいてほしいなぁ。
一勝一敗で迎えた大将戦。先に技ありを決めたのは未知ちゃん! 守って逃げ切れば勝てるという場面でも、一瞬でも守ることなんて考えず攻め続ける未知ちゃん、らしくてめちゃくちゃよかった! 悔しいよね、けどやり切ったし、その悔しさがきっと未知ちゃんを強くしてくれるんだろうなって思えるいい試合でした。
してして! 剣道部のエース安奈ちゃんの突然の「剣道部やめるって言ったらどう思う?」発言。安奈ちゃん、未知ちゃんたちと一緒に柔道やりたいんじゃないかなぁってずっと思ってたんだよね。


今期の見てません&配信等は
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72116165

アバター
2023/02/20 00:15
むらさきさん、コメント感謝です。
やっぱり「魔道祖師」難しいですよね。一話づつ見てて、間が空くせいか誰が誰だかわからなくなることがよくあって。
録り貯めておいてまとめて視聴したらもっと没入して見れて面白いのではないかなぁって思ってます。
むらさきさんは2回見てらっしゃるんですね!
アバター
2023/02/19 18:15
「魔道祖師」は、面倒です。名前と人間関係が結びつかないと、面白さが半減です。
また、現在の話に過去が入ってくるので、ますますわかりにくいです。2回目で、
ようやく、伏線回収です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.