Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ヒツジ学園 10

今日はここでしたw  4択 味のり


今日は、【 雨水(うすい)】
雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる頃。

昨日の予報では、雨のち晴れでしたが、
今日は、曇りのち晴れに成り 気温も17℃に修正、
変わりやすい天気に成りましたね、
良い休日をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^
Q 船の収納庫の上に住居を備えた京都府与謝郡に
  ある伝統的建造物を何という?

ヒント:○○の舟屋

昨日の正解は
「さげもん」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

雨水
強制収容を忘れない日
万国郵便連合加盟記念日
プロレスの日
天地の日
チョコミントの日
フェムテックを学ぶ日
「信州・まつもと鍋」の日
クレープの日
シュークリームの日
熟カレーの日
松阪牛の日
共育の日
いいきゅうりの日
食育の日
熟成烏龍茶の日
瓢々忌
アンドロメダ忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~



アバター
2023/02/19 23:53
雨水・・・だんだん春が近くなって行く感じですが
やっぱり2月はマダマダ寒いですね><
ただ・・・この2日間は完全に春の陽気でした^^

今日の問題も・・・わからず><
伊根の舟屋と言うんですね^^皆さんの解答をカンニング^^
アバター
2023/02/19 23:49
まずいなまこ丼食わせる店があるなんていったっけ、最近物忘れひどすぎる、えーと
伊根の舟屋

アバター
2023/02/19 12:54
三寒四温、ひと雨ごとに、春になるのです。

スーパーなんかでも、春野菜が並ぶようになってます。
もうすぐ~春ですよ。

プロレスラー武藤敬司の引退試合も、負傷のため、微妙…
プロレスの日らしい。

歴代の有名レスラーたちも、世代交代したり、
お亡くなりになりました。

たくさんのプロレス団体が、雨後の筍のように
できては分裂したり、統合されて
進化しています。

猪木イズムなんて、言葉もありました。
やっぱりプロレスラーは、偉大です。

あの肉体は、食べ物から成り立っています。
食育の日です。

かつては、お相撲さんからの転身も、多く
ちゃんこ料理でしたが、今は、違う。

あの大きな肉体で、飛び、跳ねて、投げる、受ける…
総合格闘技なんです。

最近では、異種格闘技戦も減りました。
それだけ、すそ野も広がっています。

ハミガキ味などと揶揄されながらも、ファンが増えているアイス。
チョコミントの日です。

最初の違和感も、慣れれば、
クセになる味。

食の多様化と言うか、みんな様々な食の情報も。、
共有しています。

美味しいものを美味しく食べる方法にも拘る。
まさに、食文化ですね。

ならば、本日のクイズです。

船の収納庫の上に住居を備えた京都府与謝郡に
ある伝統的建造物を何という?

流石に伝統の街、京都。

お答えします。

伊根の舟屋(いねのふなや)です。

京都府与謝郡伊根町の伊根地区で
伊根湾(伊根浦)沿い立ち並ぶ民家で、船の収納庫の上に住居を備えた、
この地区独特の伝統的建造物である。

伊根の集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されているために
国内外にも知られ、毎年30万人近い観光客が訪れています 。

舟屋は伊根湾の海面にせり出して建築されていて、
1階に船揚場、物置、作業場があり、2階が居室となっている。
切妻造の妻面を海に向けて建てられたものが全体の約90%で、
1階部分の床は船を引き上げるために傾斜しています。

これも、歴史と言うか、生活環境からの
先人の知恵でしょう。

長く継承されると良いですね。

めでたし、めでたし…

(^_^)/~
アバター
2023/02/19 12:23
京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
昨日のクイズの答え初めて知ったですーΣ(゚Д゚)なるほど!!
今日のクイズわかるかな?挑戦してみるですよ~
あうΣ(゚Д゚)わからん…明日の答え待つですー(´•ω•`;)
京風さん素敵な日曜日お過ごし下さいね(^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.