Nicotto Town



やちぼこり~


今日は凄い風だった。


先週、まわりの畑がうなっていたから土ぼこりが舞い放題だ。

家の中もそこら中が土だらけになった。

明日は掃除だな・・・

「やちぼこり」なんて全国放送で紹介されたこともある位だから、ここら辺の風物詩だw

今年は何回か楽しみだな~w


先週、無人直売所で買ったネギは8本で100円だったんだけど・・・

一人だとなかなか使い切らない。

それでも、なんとなく刻んで納豆に混ぜたり、うどんに入れたりと頑張って消費中。

ピンクコーラルさんが根っこを残して育てる敵な事を言ってたけど・・・

根の方を10cm位残して植えたら葉っぱ(?)が伸びるって事なのかな?

季節的にはどうなんだろうか?

やっぱり暖かくなると無理なのか?

もしいけるなら、俺的にはそうして伸びた分だけで丁度良いんじゃないかとは思うんだが。

もっとも、料理で白い部分を使いたいとなった時は・・・

ま、そんな本気で料理はしないかぁw


ここ2~3年は月の食費がお供えやお菓子を入れて8000円位だった。

ので、今年からちょっと増やそうと1万円位に設定したんだけど・・・

男やもめにしては多いのだろうか?

アバター
2023/02/21 20:14
子供に人気だったんだw
辛味は子供には苦手っぽいけど、刺激的で良かったのかな?w
アバター
2023/02/21 12:24
その、再生ネギを・・・近所の子供らがまだ諸学校の頃、
ちょっとエコで食育だし・・・って、教えてあげたがために・・・

「ネギちょうだい!」って遊びの流れで家の庭にきて、
ネギをいっぽんずつ加えて遊んでたの・・・思い出した。
プランターのネギ、青い葉がでる度にくるから、あるいみ根こそぎだったわ・・・(笑)

しろちゃんのにんじん思い出話じゃないけどさ。
うちの家の前の通りで遊ぶ子の口にネギwwwいい思い出。
みんな成人してどっかいちゃった(大学もでて就職して)よw
アバター
2023/02/20 20:30
やっぱり強いんだね。
とりあえず、畑の端っこに植えてみるよ。
ニラの隣になるかな~
俺も今のところは薬味に使うつもりだよ。
刻んで納豆に混ぜようかと思ってるんだ。
アバター
2023/02/19 21:10
ちょっと切り口を乾燥させて、植えてもいいし。
ネギの旬は冬やからダイジョブ。
いつでも、そのままでも、植えたらええんよ。
まるっと一本を保管として植えてもいいよ。

10cmも残さないよ。
2~3cmでもでるよ。
ネギの再生能力すごいからw

すこしのびたら、土を根元にかぶせて育てると白いとこどんどん上に上にのびるよ。
私のとこでは、青ネギでなくても、青いとこ食べるから、気にせずどんどんうえて、
とれるときに、すきにつんだり、かりこんで(根っこのこして)食べるよ。
プランターだから畑のより細く育つので、ほぼ薬味だけどね。(笑)

ちなみに・・・。
ネギの苗って、枯れてね?ってくらい、休眠した枯れ様の苗を土にいれて、育てるから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.