Nicotto Town



飛び猫

昨日は実家に行き、今日にかけて父の下の世話をしたり、二人を教会に連れて行ったりしていた。

両親は熱心なクリスチャンだ。
父が新潟から出てきた貧乏大学生だった時、教会に行くと牧師さんが夕食を出してくれたらしい。
牧師さんもたいがい貧しかったのに、どんなときにも歓迎してくれるのがうれしくてクリスチャンになったらしい。
母は私が子供のころは嫌々行っているようだったが、行けば必ず知り合いがたくさんいるのは楽しいようだ。
ちょっと遠くて、電車で1時間以上かかるのだが、月1度くらいは付き添っている。

私にとっては小さい時から歌を歌う時とパイプオルガンの演奏だけを楽しみにするだけの時間で、生まれた時から通っているはずなのに未だに名前と顔が一致する人があまりいない。
己の記憶力のなさには恐れ入ってしまう。

まあ、両親が嬉しそうにするのはいいことだ。

今日は帰りにスカイツリー内の郵政博物館でやっている「飛び猫」展に行った。
ジャンプしている猫がたくさんの写真展だ。
正月近くにネットで告知を見て、ここなら教会の帰りに連れて行ってやれるかな、と思っていたのだ。

実家は20歳まで生きた猫を飼っていたこともあり、猫大好き。
それに介護が始まってから、母が楽しみで外出することがほとんどなくなってしまったので、たまには楽しいことしようよ、と誘ったのだ。
母も楽しんでいたが、父が思いのほか喜んで1枚ずつ見ていたので、ショップで「飛び猫」の写真集を買って渡した。
字を読むのがつらくなった父には、これが丁度良かったらしい。
そういえば、部屋の整理で出てきた写真を見せると、しばらく楽しそうに見ているもんな。

写真も猫たちの表情がよくて、おすすめです。

アバター
2023/02/22 22:48
こめごまさん
コメントありがとうございます^^
グッズを売る会計の方が写真家さんだったみたいで、写真集にサインを書いてくださいましたv
私も神奈川です。東京に行く用事があったときにでも、ぜひ。

ヒグチユウコ展、検索しました。
確かに独特の雰囲気がある方ですね。
この原画は見るのに時間がかかりそう!
両親を連れていくには乗り換えが大変なので、行くとしたら一人でじっくり見たいです。
楽しい情報、ありがとうございました!
アバター
2023/02/21 16:09
こんにちは。(^^)
飛び猫写真展‼︎ こんなユニークな展覧会があるのですね。
咄嗟に検索してしまいました。
このポスターの飛んでいる猫さんの目が座っている感じがなんともいえないですね。( ^ω^ )
私は神奈川住みなので少し遠いですが、時間とって観に行ってみたいです。

ネコつながりで、私が気になっている展覧会があるのです。
ネコをモチーフにしたイラストを多く描いている方の展覧会で、
ヒグチユウコ展 が六本木ヒルズ森タワーで4/10までやっています。
とても独特な絵柄なので好みが分かれると思います。もしよかったらチェックしてみてください。
面白そうな展覧会を教えていただきありがとうございます。(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.