Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


メンタルのお手入れ


どうも、ゆったり、のんびり過ごすのが苦手で、

暇になると、マイナーなことを考えがちで
とりあえず何の問題もないのに、
不安な気持ちになります。

神経質で、心配性なのかも('_')
イギリス人も、フランス人も、南米の皆さんも
少し貯金ができると、仕事もせずに
先行きを心配せずに遊べるそうで
うらやましい限りです。
日本人で、楽観的な人は、たった1パーセントだけ
というデータもあるので
育った環境なのかな (・・?

そこで、Bookoffで、
メンタル強化の本を買ってきました。
「意味づけ力を鍛える」という章に
あえて、意味を込めて
口に出して言うと良い言葉が紹介されてました。
「今日も、朝起きられた。」
「今日一日を、また生きられるなんてありがたい」
「太陽が照らしてくれている、ありがとう。」
「水かすぐに出てくることに感謝」
「食事が体を作ってくれる、ありがたい」
僕が好きなのは、
「空気がタダで吸い放題」

確かに、
少し元気が出てくるかも。

アバター
2023/03/18 15:27
こんにちは♪
雨の土曜日になりました。
今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
やっぱり春ですね。
・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
剪定もタイミングが難しいです。
植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
まめに取らないと、ですね。

明日は日勤です。
今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/11 13:58
こんにちは♥
今回は土曜日の訪問です。明日は日勤なのです。
今日は3.11、忘れてはならない日ですね。

あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
「何かお手伝いできることありますか?」
幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

そのまま歩いて帰宅。
途中で小学校のときの同級生に会いました。
お蕎麦屋さんやってます。
急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

ではでは、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/05 13:53
こんにちは♥
一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/25 14:05
こんにちは!
今日はお休みです♪
今は暖かいですけれど、予報では来週また寒くなるとか・・・(^^;)。
まだまだ油断できませんね。

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

国民性は・・・、まあ、いろいろでしょうね。(笑)
私は、キャピキャピのイギリス人も、深刻なアメリカ人も、ノリが良すぎてナンパするドイツ人というのも知ってます。(^^;)
まあ、経験上、イギリス人はかなり真面目に仕事します。
日本人は、いい意味でも悪い意味でも「真面目」なんですよね。
これを、いい方向に伸ばしていけばいいのではないかと思います。
人の長所って、角度を変えてみると短所でもあるわけで。
私も、典型的な悲観派ですよ。
最初に最悪の事態を想定するんです。
で、その最悪の事態がこの程度ね、ってわかれば、それに対して対策も立てられるわけで。
「最悪でこの程度なのね。」、これって見方を変えれば楽観論でもあるわけです。

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

リアのお庭に、今、ムクドリさん(?)がいっぱい来ています。
当面は南天の実が目的っぽいのですけれど。
(いっぱいあった赤い実、かなりなくなってます・・・。)
2階の雨戸の戸袋付近でバサバサやってるんですよね。
昨年も戸袋に住み着いていたので、今年も物件探し?
ちょっと!、私、ムクドリさんに賃貸やってないから!
・・・っていっても、きっと今年も住み着くんでしょうね。
昼間、お仕事でいないことが多いので静かだし、居心地がいいのかも。

さっき、そっとドア開けてお庭に出てみたんですけれど、数羽いるのに、目が合っても逃げないんです。
「お邪魔してます。」って感じで。
まあ、いいわ、気に入ったら入居してくださいな。(*^^*)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.