Nicotto Town



疑問に思うこと

精製された白い小麦粉、砂糖、お米、パン。
身体に良くないとこれだけ言われているのに。

実際お店で売られているのは、白いものばかり。
茶色いと売れないから?美味しくないから?
なんで栄養のある所を排除してしまう?
玄米ももっと沢山売って欲しい。
そう思う人はあまり居ないのかな。

アバター
2023/04/29 23:34
もえーんさん
確かに気にし過ぎもあれかなと思いますね(^_^;)
ただやっぱり偽物じゃない、素材本来のの美味しさを感じられる感性を持っていたいですよね。
アバター
2023/04/19 15:17
ん-どうだろう。あんまり気にしすぎなくても良いんじゃないかとも思ったりします。

私も砂糖は”きび糖”を使ってますけど、健康云々というよりも美味しいから。部分を取り合あげてアレが良い悪いというよりも、美味しそうなものを、美味しくたべると、結果的に材料も比較的に健康的なものになっていくかなと思います。仮に揚げ物を食べるにしても、古い安物サラダ油で揚げて、油切りもしないでギトギトのまま食べたらマズいですよね。フレッシュなグレープシードオイルとかでサラッと揚げて、しっかり油も切ってサクサクした揚げ物は、きっと美味しいし、揚げ物を食べるにしても自動的に多少なりともヘルシー。そういうもんじゃないかと思ってます。

白いものが多いのは、もちろんその方が売れるからです。
白いという事の意味を捉える知識や想像力がなければ、例えば玄米の香ばしさを美味しいと思ったり、香料なんて使わない素直で柔らかい香りを心地よいと思える感性がなければ、そりゃなんか香りが強くて味が濃くて色が鮮やかな方が美味しいんだろうという、”イメージを食べる” ことになるんじゃないですかね。
もはやそこは生きる文化というか、どうやって育って生きて来たかの問題なので、なかなか難しいと思います。

もっとも、どっちが合ってる間違ってるということでもない、とも言えますけどね。それを支えるのが世論ですから。
アバター
2023/02/23 11:48
かりんさん
売れないから、需要が少ないからっていうのもあるでしょうね~
玄米は少し固めで食べにくいからですかね。旦那さんも白米の方がいいそうです…
食べ慣れたら抵抗ないと思うんだけどな;
お店でも玄米は少ししか置いてなくて値段もお高めで白米みたいにメジャーじゃない…全粒粉同様もっと栄養の事考える人が増えてメジャーになって欲しいですね。
アバター
2023/02/23 11:22
ルッカさん
パンは食べ過ぎ注意ですね(´-ω-`)
小麦粉や砂糖はまた食べたくなる中毒性があるらしいです。キャベツ良いですね!
希少糖使ってるんですね~私はとりあえずさとうきび糖使ってます(^_^;)
ビタミン入りとか、0カロリーとか書いてる安い飲み物は注意ですよ!添加物や甘味料が沢山入ってるので…
添加物を使うと、コストも安く大量生産できるので、値段が安い。
だからといって無添加の物ばっかり選んで買っていると、食費が家計圧迫してしまうので、なるべく添加物が少ないもの選んでます(^o^;)
アバター
2023/02/23 11:18
売れないから?
でも玄米はもっとあってもよさそうですね。
アバター
2023/02/22 02:02
私がこないだ(といってもわりと前か…(笑)にダイエットしていた時に
読んだ本にも、そういうようなことがたくさん書いてあったな~
パンもあんまり食べ過ぎないほうがいいんだとか。その本ではキャベツダイエットを
提唱していたしかなりキャベツはその本の影響もあって食べるようにはなりました。
すごいためになる本だとは思ったけど。私なんかはいわゆるお砂糖は使わず
ハチミツか希少糖といわれてるものにしてます。ジュースもなるべくなら
百パーセントのものを飲みたいけど最近は色々と高かったりしてるから
「ビタミン〇〇mg入り」とかの宣伝文句を言い訳に安いのを買うのが多い(汗)
お米はもらうことが多いから、ああだこうだと言える立場じゃないんだけど
雑穀なんとかっていうお米と一緒に入れる体に良さそうなのはよく入れてます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.