Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(2日目の3

今朝は暖かい(笑)

マイナス1度?
もぉプラスも同然っっ(違

お天気はイマイチで曇ってますけど。

降るかどうかはビミョーで
降るのは雨かも雪かも。

その辺もビミョーですね♪

さて昨日は目ん玉に注射をぶっ刺した後の
定期検査に行ってきました。

実は治療法には選択肢がありまして
基本コースが済んだ後は、毎月チェックしていって
悪くなる兆候が見られたら、注射をぶっ刺す方法を選択しました。

他には期間を少しずつ伸ばしながら
ぶっ刺していくという方法もあるのですが
私としては納得しながら治療を受けたいかなと。

一番通院回数が増える方法ですが(笑)

ま、そんなことは置いておいてー。
通院後にスタバに行った話がしたいんですよー。

病院から車で10分くらいのところなんですが
スタバがあります。

ニコットのお友達から
「ブラべミルクのカフェラテ」
というのを聞いておりまして。

すごく濃厚で美味しいらしい。
飲みたい。

しかしなかなかスタバに行くチャンスがない。
もぉ思い切って病院の後にスタバに
寄っていくか。

しかし果たしてド田舎のスタバで
ブラべミルクのカフェラテは
召喚できるのだろうか。

店によってはダメなものかもしれない。
まあいいや、物は試しっっヽ(^o^)丿

夫君はスタバはあんまり好きではないのですよ。
とにかく呪文が長すぎるというのです(笑)

私の呪文は「カフェラテ、ブラべミルクで、トール」
この3つでいいはず。

夫君は普通のコーヒーが飲みたいだろう。
「今日のコーヒー、サイズ」
2つでいいはず。

なんかねー選択肢が多すぎて
混乱するんでしょうね。

女子は楽しいんですけどねー
選択肢が多い。

そして下調べでしっかり把握する。
この作業をしておくと、たいていはスムーズです。

スタバやコメダに行くと分かっているときは
下調べを必ずしておきます。

で、まあめでたく「カフェラテ・ブラべミルク・トール」
を唱えてブラべミルクデビューヽ(^o^)丿

スタバのお姉さんも言ってましたし
ニコタのお友達からも聞いていましたが
「濃厚でこってりした感じ」・・・というか
普段スタバでカフェラテは飲まないので比較できないけど(笑)

たしかに濃厚でした。
普通のカフェラテは、もう少しさらっとしてる気がする。

マグカップでいただいて満足ヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ2日目の朝飯ヽ(^o^)丿

食うぞー。
ここで食っておかないと。

本宮から前宮へ歩くしなー。
雨降りそうだしさー。

カロリーしっかり補給しなきゃっっ。

ここの朝ビュッフェは「おかゆ」も「ヨーグルト」も
充実しているのでありがたい。

夜のごはん会場と同じ場所だから
だいたいの位置関係も同じだし。

メニューのラインナップは
変わってますけどねー。

会場につくと、ちょっと早かったかなー。
まだ準備中でしたね(笑)

ほどなくご案内が始まる。

夜と同じく手の消毒と
薄手のビニール手袋装着。

「おはようございます」
おはようございまーすヽ(^o^)丿

スタッフたちとあいさつしながら
好きな場所に陣取ります。

夜は入り口から左手の席でしたが
朝は右手の席にいきます。

人もそれほどいないので
4人掛けの席にする。

窓際で眺めも良い。

といっても山の斜面と
下に流れる川が見えるくらいですけど(笑)

さて、朝の3ラウンド開始ー
かーーーん♪ヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
佐渡金山の番組を見てたかなー。
金鉱脈、まだあるんですねー。
あとはホンマでっか。

さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「かみはこんなに くちゃくちゃだけど」
髪の毛が爆発してる感じの女の子の夢は歌手♪
見開きでいろんな人の「ラッキー」と
「アンラッキー」を楽しむ絵本かなー



アバター
2023/02/26 06:54
名前言ってください!
日本語は主語が省略されることが多いからなー(笑)
アバター
2023/02/25 23:41
>夫君はスタバはあんまり好きではないのですよ
スタバ・・・そういえばもう5年以上行った事がありません!
長い呪文は私も苦手です!(苦笑)

昔の小話を思い出しました(というより事実です)
ミスタードーナツも商品名はスタバみたいに長いのですが
ミスドで客のおばあちゃんと店員さんとの会話です
おばあちゃん「コレください!」
すると店員さんも意地悪で
店員「名前(商品名)で言ってください!」
おばあちゃん「田中やけど、コレちょうだい!」
私は噴出してしまいました!(笑)
アバター
2023/02/23 21:43
スペイン語だとカフェ・コン・レチェでしたっけねー。
なんかもぉほぼほぼ方言レベルの変化なんで
1つ覚えておけば何とかなるレベルですよね(笑)
コーヒーにこだわりのある喫茶店のマスターに聞いたら
カフェオレとカフェラテは違いがあるらしくて、聞いたけど
忘れましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/23 21:26
こんばんは^^

高校生のときに、カフェオレって何だろうって調べたらフランス語でコーヒーとミルクだったことを覚えていて、カフェラテって言葉を知ったときに調べたら、イタリア語でコーヒーミルクだったという。日本でいうコーヒー牛乳じゃんって。まあ、ミルクとは無縁なので言葉遊びですけど。

地元のコーヒー豆専門店でサービスのコーヒーがあるのですが、全部にミルクが入っていてたぶん、私と妻だけが「ミルクが入ってないもの」とオーダーして特別に普通のコーヒー入れてもらっています。

佐渡は、採算性があうかあわないかなので、金はまだまだ採れるはずです。水が出たら鉱夫は助からないというリスクありすぎですけどね。
アバター
2023/02/23 18:00
ももすけさんの唱えた呪文よりは相当短いのですが(笑)
いろいろと調べてみて「カフェラテ」でブラべミルクにするのが
一番無難らしいと思ったものですから。濃厚でガッツリしたカフェラテですよね。
食べ物を食べるほどではないけど、お腹を黙らせたいときには飲んでおくといい飲み物かなー。
いつも楽しい情報をありがとうございますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/23 17:24
おお ブラベミルクチャレンジされたんですね
濃厚ですよねー私は好きです。年1回も飲まないのでたまにならいいかなーって

ちなみにワタクシの呪文はこちらでした
トールジョイフルメドレーティラテブラベゼンブミルク
ジョイフルメドレーはクリスマスシーズンのみのヤツなので やってないときに飲みたくなったら
私もカフェラテで挑戦してみます
アバター
2023/02/23 14:59
いつえさん>美味しいかどうかは完全に主観なので(笑)
      ただブラべミルクは無料カスタマイズだし腹持ちはいいと思う。
      第一秘書は「むっちゃ甘いものが欲しい時に行く店」といってます♪

らんなーさん>化学は呪文詠唱が必須なので割と好き♪
       復活、おめでとうございますー。
       リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリールヽ(^o^)丿

hanaさん>いつも名古屋に行く途中のパーキングエリアにある
     スタバでは「今日のコーヒー・ショート」といって
     ヨーグルトやパンを買います(笑)
 
アバター
2023/02/23 13:45
私も呪文詠唱の方が、面白いと思います笑
最近ちょっとスタバに「美味しくないのでは…?」と懐疑的だったのですが、
ちょっと飲んでみたくなりました!笑

ちなみに大昔日比谷で働いてたときは、
ランチする時間がないときに仕方なく行くところがスタバでした(^.^;
実はその印象がいまだに抜けない(^.^;
アバター
2023/02/23 13:37
うひゃー目の治療後の検査に長い呪文~♪

はい。復活できました。今度こそ駄目かと思った~ヽ(;´Д`)ノ
アバター
2023/02/23 13:31
東海地方にスタバが出店した頃、CanCamとか女性誌に 東京キラキラ女子達が呪文の唱え方を紹介してたなぁ(笑)
予習しても店員さんを前にすると一言目の「トール」が出てこなくて頭 真っ白(; ゚ ロ゚)
指差しで普通のを頼んで、自分でカスタマイズしてました。
最近は「ソイラテ・トール」が私の呪文です。
アバター
2023/02/23 12:34
あ、そうでしたねー。
普通の状態だと暑いと思うけど
寝たきりだとそれくらいの方がいいですよね。
病院なんか、たいていそんな温度だし。
うちもそれくらいの温度にしたい(笑)
15度が精いっぱいなんで羨ましいなと♪
アバター
2023/02/23 11:39
寝たきりの母といつも同じ部屋にいるんで25度の生活ですー^^
アバター
2023/02/23 11:38
カメさんも良いって言ってたと思うけど寝たきりの人がいる部屋はそのくらいの温度で良いと^^
アバター
2023/02/23 11:00
いつえさん>それそれ。
      スタバのテーブルに
      そういう注文の仕方があって
      店内でもできるって書いてあったんだけど
      スマホでQR読み込みまではやったもののよくわからなくて撃沈(笑)
      呪文唱える方が化学系理系魂にはあってるかもーヽ(^o^)丿

ルーラシップさん>室温は15度以上を保つようにしてます。
         え、25度・・・それはちょっと暑くないですか(^▽^;)
アバター
2023/02/23 10:46
おはようございます(*´ω`*)♪
目の注射はちょっと怖いですが、治療方針が固まっているのは安心ですよね!
薬は毒にもなるから、医療は納得しながら行うのが一番良い気がします^^
ブラべミルクのカフェラテ!気になります~!
なんかいつも、かめさんの日記で見かけるとチャレンジしたい気持ちになる(笑)
スタバはアプリで注文すると、何も言わずに見せるだけでいいみたいですよ^^
うちの娘は、お友達にアプリ画面のスクショを送ってもらって
「こ、これください」って注文するらしいです(笑)
因みに内容は、
クリーム増量、キャラメルソース追加、チョコレートソース追加
(本体はチョコチップフラペチーノ?)
で、オプションはすべて0円だそうです♫
アバター
2023/02/23 10:24
冬でも室温25度の生活に慣れた今^^−1度なんて住めない^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.