Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(2/6~2/12)土曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35

44話 「クイーンスワプ」 2/11

今回もめちゃくちゃよかったです! こういうの大好物!! どこかにミラキュラスの良さを共感できる人がいないものか。こうなったら布教するしか?! もともと好きな作家さんがお勧めしておられたので見始めたんですが、本当にいい。けど、子ども向けの分類だからか、海外作品だからか、身近に見てる人見かけないんですよね、という嘆きを挟みつつ、本編は、先週の続きから。
自らが選んだ最強のヴィラン「スタイルクイーン」(クロエのママ)がレディバグに敗れることで、絶望したガブリエルは、ホークモスを引退。これで平和が戻るのかと思いきや、自分の母親が自分ではなくマリネットを選んだことに嫉妬と怒りを隠せないクロエは、先週拾った蜂のミラキュラスでスーパーヒーローになって自分を認めさせるという作戦に。まあ、そうなると、助けるために自分で事件を起こす、までセットですよね、何せクロエさんですからねw それを咎められ、怒るクロエをすかさずホークモスがアクマタイズし、ヒーローの力を持ったヴィランの完成というわけですよ! 
それを、レディバグとシャノアールが何とか解決し、壊れてしまった蜂のミラキュラスが元に戻ったところでのやり取りが、今回の見どころ。
レディバグはミラキュラスを落とした自分の非を認め、クロエにミラキュラスを返してほしいと頼む。これねー、奪い取るんじゃなくってまっすぐ頼むところがすごくいい! そしてクロエがためらいながらもミラキュラスを返し「ごめんなさい」と謝るんです! あのクロエちゃんがですよ!? ほんっと最高にグッときた! 
最後は、マリネットをパリに連れて行こうとするオードリーのもとにクロエを連れて現れ……という感じ。クロエとクロエママ、いじわるなところがそっくりでかわいかったw
スーパーヒーローをアクマタイズすることで、再びやる気を出したガブリエル氏もホークモスとして復活して、まさに大団円(?)でしたね!


○僕のヒーローアカデミア(6期) 土曜日 17:30
19話 「全力!!」 2/11

雄英を離れ、ひとり(ではないけど)覆面ヒーローとして動き始めるデクくん。OPはこれだったんだなぁって。
おちゃこちゃんたちはデクくんに「ばか……」っていう権利あると思います。
陰からヒーローたちのサポートがあるとはいえ、デクくんにかかる負担が大きすぎるよね……。


〇名探偵コナン 土曜日 18:00
2/11 「探偵団のひったくり大追跡」

こういう展開は本当にやり切れないよねぇ。おじさんが悪いわけじゃないのに。それでも人を殺しちゃいけないっていうのは正しい。だけどね。


○解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 土曜日 22:00
6話 「ダリエル、湯気に包まれる」 2/11

モチじゃないってw この巨乳好きめw
マーリカちゃんおめでとう~! ダリエルさんに思いが通じて本当に良かった。朝チュンから、覚悟を決めてプロポーズとお父さんへの結婚の許可をお願いするダリエルさん、誠実でよかったです。ついでに村長就任もおめでとうございます。
魔族側のいざこざ(バシュバーザがダリエルさんを追い出したことについてお父さんにめちゃくちゃ怒られたりとか)を挟みつつ、時はいきなり一年後、ダリエルさんを尊重として発展を遂げた村に、勇者様が訪ねてくる展開に。
突然登場した勇者様は置いておいて、スミスおじいちゃんが亡くなっててさみしいです。好きだったのになぁ。


○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 土曜日 22:30
6話 「天使様の贈り物」 2/11

「こんなの、好きにならない方がおかしいだろ」だっけ? 周くんのCMセリフをかみしめながら見てます。ほんっと毎週真昼ちゃんが最高に可愛すぎる。
今回は、バレンタインとホワイトデーのいちゃいちゃごちそうさまでした。(拝み)


〇TRIGUN STAMPEDE 土曜日 23:15
6話 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ホープランド」 2/11

ニコラスさんの過去とか掘り下げとか。
孤児院育ちのニコラスさんが、弟みたいにかわいがってたのがリヴィオ。
耐性S+の体質であったがゆえに、ミカエルの眼教団に赤紙招集され、実験を経てパニッシャーにされても自我を持ったままで反抗的なニコラスさんを、ニコラスさんを追ってきちゃったリヴィオや孤児院の子どもたちを盾に教団従わせてるっぽいよね。
記者さんたちと別れたヴァッシュのもとに残ったニコラスに真意を訪ねるヴァッシュ。そこにリヴィオが襲撃を。それだけでなく街全体も襲撃を受け……という感じ。
レガートのニコラスに対する憎しみ?は何だろうね、自我を持ってるから? 今回の襲撃はヴァッシュ狙いというより、ニコラスに選択を迫るためのものっぽく感じるなぁ。


〇NieR:Automata Ver1.1a 日曜日 00:00

原作(ほぼ)履修済みのため簡単なメモのみ

2/12 再放送

※4話目以降放送延期。1/28~はリピート放送。予定は近日公表。



〇魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 日曜日 00:30
6話 「母なる大精霊と魔王の右腕」 2/12

見てますよ。
謎を紐解くため、アノス様がお供たちとともに過去に向かったり、ショタ化したり。

※7話目以降放送延期発表済。2/18~はリピート放送。予定は近日公表。


○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 日曜日 01:00 
6話 「さあ、センパイの今年の運勢は~?」 2/12

センパイに消え物以外のクリスマスプレゼント贈りたい長瀞さんがかわいいんですがw 友達たちも完全にふたりをけしかけるためにやってますよねw、あれw
初詣の先輩は珍しく頑張っててよかったです!


○最強陰陽師の異世界転生記 日曜日 01:30

6話 「それぞれの思惑」 2/12

見てますよ。
えー、メイベルちゃんは勇者であるアミュちゃんを守るための隠れ蓑的役割なのか。大会は大会で続きつつ、それ以外の部分でも動きが。


○ブルーロック 日曜日 01:30
18話 2/12

馬狼くんの覚醒、くっそ熱かったです! って、毎週何かに熱いって言ってる気がしますがw
挫折後の覚醒で驚異の3人抜きゴール!!。さすがキング!
そうよねー、絵心さんの言う通り、失敗や敗北から何を学ぶかが大事っていうのはすごくわかります。
さて、潔くんたちが、負け組からだれを選ぶかってところで次週に続くなのー!? 気になる!


〇老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 日曜日 02:00
6話 2/12

見たかも。

アバター
2023/03/03 02:07
うにさん

うにさんはすでにご祝儀まで!? やっぱもう結婚してますね(確信)
アバター
2023/03/02 01:56
○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
>あれ??? 結婚式に参列したはずなのですが?!
ですよね!!お祝儀(原作購入)渡した記憶が!笑
アバター
2023/02/27 00:49
うにさん、コメント感謝です。

○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
>なんでこいつらは付き合っていなのです?笑(n回目)
あれ??? 結婚式に参列したはずなのですが?!
アバター
2023/02/26 02:29
○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
なんでこいつらは付き合っていなのです?笑(n回目)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.