Nicotto Town


僕ちゃん、あなたのしもべ


そして誰もいなくなった


ほのぼのが大半で、

中には「戦争さえなければ」ってのもあったけど、
思い出した。

同居していた祖父母には六人の孫がいて、
うち、女の子はひとりだけ。
その子とその弟が同居していたのだが、ほぼ可愛がってもらった記憶はない。
むしろ祖母と喧嘩したり、
祖父の暴力を受けたり。

95歳まで生きた祖父は晩年は丸くなったが、
人を見下す癖は永遠だった。

「父ちゃんがパチンコばっかりしなかったら、ひな人形を買ってもらえたのに」
当時、布団の中で甘い涙にくれるのが趣味だった女の子は、
ひな祭りが近づいてくるとその件をおかずにしていた。

しかし、祖父母が買ってくれるのでは?
とは思わなかったのは、そんな風習はなかったのか?
どうなんだろ。

「ひな祭りの恨み」ってのが追憶のひとも、けっこういるんじゃない?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.