Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


サザエさん、声優の移り変わり

※この記事は2023年3月9日に書いたものです。
2月26日、タラちゃんこと貴家堂子さんの最後の出演回を視聴しました。
これを受けて「サザエさんファミリーの中でオリジナルキャストは加藤みどりさんのみとなった」という記事をよく拝見するようになりました。
浮江さん(兼役で早川さん)から途中でカツオ役になった冨永みーなさんも長い部類に入りますし、磯野家以外では桂玲子さん、山本圭子さん、山田礼子さんも長く担当していますね。

近年は裏番組の影響もあって見なくなっている部分もあり、穴子さんの奥さんは2022年中頃に、スズ子ちゃんとみゆきちゃんは2022年末に声が変わっていることに気付いたくらいです。(2023年2月現在)

他にも、初代フネ役の麻生美代子さんが亡くなったあたりからはサザエさんでも訃報のテロップが流れるようになったので、この辺りも時代を感じます。
(貴家さんと増岡さんは確認できました)

で、タラちゃんの話に戻しますと、気になったのは2代目。
2代目タラちゃんは愛河里花子さんとのこと。
「笑っていいともの早口の人」といえばわかる人もいると思いますし、そうでなくても「とっとこハム太郎」のこうしくん、「ハレのちグゥ」のハレあたりかなぁと。
個人的な事情でつい最近、家でハムスターを飼っている影響でハムスターが好きになっている姪っ子ちゃんに対して、こうしくんの「ハム太郎さぁ~ん」とあの声っぽく言っていたところなんですよ…。

磯野家の2代目・3代目などに関してはサザエさんが終了、もしくは加藤みどりさんが降板(一時降板含む)となった時に書きます。
あとは近々…、サザエさんの作品の移り変わりうんぬんなども書こうかなぁとも思っています。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.