Nicotto Town



天神さんでの出来事です


25日は、京都の北野天満宮の天神さんの日です。

先日行ってきたのですが
その時不思議な光景を見たので書いておきたいと思います。



たこ焼きに…大判焼きー♪

アンティーク雑貨、お着物ー♪


気になるものを横目に
まずはご本殿にお参りに行きました。

ご本殿は初詣のような混み具合で
すごい列ができていました。


私の番が来て拝んでいると
横で“パンパンパンパン”と4回大きな音がしたので
びっくりして音の方を見ると
女性が手のひらを下向きにして柏手を4回打っていました。

天神さんは、小学生のころからよく来ていますが
(ちなみに、その割に頭はよくならなかったです(^^;
やはり神頼みより勉強が一番(笑)
そのような参拝の仕方をしている人は初めて見ました。

確か…本で読んだことがあるのですが
柏手を4回打つのは出雲大社での参拝の仕方で
アマテラスに国を奪われた大国主の命を神殿から出さないようにする為の
方法だと書いてあったと思います。

けれど手の向きを下向きにするのはどうだったかな~
う~ん…


出雲大社のような格式ある神社としてお参りされていたのか?
それとも大国主の命と同じで
大和政権に排除された方として同じ方法で参拝されていたのか?

とにかく謎多き出来事でした(^^;



ちなみに、2礼2拍手1礼が流行っているみたいですが
あれって、スピリチュアルブームが起きてから
急にやる人が増えだしてびっくりしています。

昔から
(まあ昔は神社に人が誰もいなかったですが(^^;)
神社に行っていますがあんなことする人は見たことなかったです(^^;

神社本庁(明治政府)が決めたことなんだろうと思いますが
神社も、ルールに縛られず
好きに拝んで気軽に行ける場所でいてほしいと思います
…でないと、きっと私は行かなくなる(^^;


ということで
古着の羽織を買って帰ってきました~♪

北欧のポーセラーツの柄みたいで着物ではないような柄で美しいです
黒地に般若の羽織だったか着物だったかも気になりながら
買わずに帰ってきました。


アバター
2023/02/28 08:09
ありがとうございます\( 'ω')/
でも全然着物着なくて(^^;

羽織から始めます\( 'ω')/
アバター
2023/02/27 07:40
お着物姿(^^)拝見したいですね~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.