Nicotto Town


今日の小さな幸せ


3月1日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/01
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
神社広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ビーチ広場1のキラキラは、画面右下にある海の家の入り口の上の白い所に

黒い「Nico Cola」と書いて有る所の左上角の所に、有りました(*^^*)

神社広場のキラキラは、神社敷地内、敷地左上に有る

手水舎の屋根の手前側中央の所に有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-1℃~+7℃、曇りの予報、昨日ほどでは有りませんが、

最高気温が高いです(*^^*)お空は、一面に薄曇りです。

道路の雪も昨日の暖気ですっかり溶けて、道が洪水状態になっっているみたい

さてっ!(^^)!、今日はお誕生日なので、昨日の夜中に、

ダーニングマッシュルームを、ラッピングした物を、T(・∞・)さんから貰い

マッシュルームは正式に私の物になりました(*^^*)

と言う事で、マッシュルームもしまう所を考えて、

ダーニング用のお裁縫箱を予定通り作るべく、

昨日の夜奥の部屋から、前に作ったカルトナージュの箱を持ってきましたが、

中にすでにビーズ類とぬいぐるみの道具が入っていて、

2つの箱の中身を一つにまとめ、空いた方に、ダーニング用に買った

百均Dの刺繍糸を入れた缶と、ピンクッションと、マッシュルームを入れて見て

他に入れるものを考えています。針と鋏位かなぁ~

使う糸に有った針を使う、との事なので、フランス刺繍針

(2~3本用+6本用)2本、クロスステッチ用針2本、毛糸用の綴じ針1本、

位かなぁ~?ニードルブック作ろうかなっ、(*^^*)

この間見つけたニードルブック可愛かったなぁ~、マネッコさせて貰おうっと

ര.̫ രうふっ、

スパイダーウエブのバラの刺繍で、ダーニングできないかなぁあっと思って

調べた時に、出てきたんですര.̫ ര

結果、スパイダーウェブで、ダーニングは出来ます。

普通のスパイダーウエブのバラは5本のステッチで土台を作りますが、

ダーニングにする時は、米印のように、穴の中央で交差するように、

土台を作るみたいですが、偶数になっちゃうので、もう一度調べてみなくっちゃ

ですねっ。

只今~~!ご飯食べてきました(*^^*)

今日のお味噌汁は、大根とニンジンと油揚げとサツマイモにしました(*^^*)

メニューはバタートーストにマーマレードを付けた物と野菜ジュース、でした。

(*^^*)美味しかったです(*'ー'*)ふふっ♪

実はここ2.3日?右脚の股関節が痛くて、杖なしでは3歩で痛タタ、

って感じだったんですが、今朝、洗面所の椅子を右手だけで持ち上げて動かした時

手首がグキッてなって、イテテテテッです。

洗面所の椅子ってのは、結婚してすぐ位かなぁ。30年くらい前にDIYホームで

買った自分で組み立てる背の高めの木製スツールで、T(・∞・)さんと一緒に

組み立てて、ペンキ塗りをして模様も書いたお気に入りの物で、

本来、前に書いた卵味噌ふりかけ?を作る時のように、

長時間鍋の中をかき混ぜる料理の時用に、

ガスコンロ前に立っているのが辛い季節が有ったので、座ったまま鍋の中を

覗き込みながら、混ぜ混ぜ出来るように背が高いスツールを探したけど無いので

作ったんですよ。で、使い勝手が良いので、アチコチに持ち回り、

今は、洗面所の前に置いて有って、歯磨きの時、手洗いの時に腰かけて使ってます

元々両足共に股関節脱臼が有った私、長時間立つのは元々辛かったんですよ。

年と共に、悪化して、変形性股関節亜脱臼になってるんです。

おまけに、左脚(左半身)に麻痺が残っているので、

どうしても右足に体重をかけて、軸足にしてしまうので、右足の股関節が特に

減っていて、季節や天気でとても痛む時が有って、多分今回の原因は

土曜日だったかなあ?お天気の悪い日に、買い物に行ったのが原因かも・(._.)

ちょっと無理しちゃったかな?、で、今日も朝からイタタタッ、

て感じだったんだけど、杖とキャスター付き事務椅子の助けを借りて、

なんとかやってたんだけど、今朝右手首をやっちゃったので、

今日予定していた、お細工物作り&刺繍が。無理かなぁ・・(@_@。

折角、テーブルの上にお道具一式用意したのになっ、

痛み止めの湿布貼ったから、まぁ出来ない事も無いんだろうと思うけど

なにせ、ほぼ全てを右腕一本に頼ってるもんだから、悪化したら超々困るから

今日は大人しく、刺繍図案でも考えていましょうかね^^

@、ニードルブックの設計も考えてみよう(*^^*)

幸い夕飯の支度はほぼ終わってる。お味噌汁は今朝夕飯の分も作ったし、

一昨日の夕飯の時に、肉味噌を3食分作って1食分はキャベツ味噌にして食べて

残り2食分は、冷凍保存してあるので、今日は、それを使って、ボーボー豆腐

(麻婆豆腐)にするべく、T(・∞・)さんにお豆腐を買って来てくれるように

頼んだので、ご飯も昨日炊いたのが二人分残ったのを、土曜日に買った、

蓋をしたままレンチンできる、ご飯専用冷凍保存容器に入れて冷凍してあるので

炊かなくてもいいし、てことで、夕飯の支度も(ヾノ・∀・`)ナイナイで、(*'ー'*)ふふっ♪

本当はお細工物の時間を作るように、

昨日から画策した手抜きのアレコレなんだけど、思わぬところで役に立ちました

(*'ー'*)ふふっ♪

痛み止め飲んで、湿布してベットで脚を温めつつ、養生していましょう(*'ー'*)

なんて、痛い所が有るからって、おサボりできる私は、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/03/03 14:55
うとうとさんコメント有難うございます(*^^*)
手首はほぼ治ったみたいで、まだ重い物を片手で持ち上げたりしないように、
用心はしていますが、大丈夫みたい(*^^*)です。
優しいお見舞いのお言葉有難うございますm(__)m
アバター
2023/03/02 22:54
お誕生日だったのですね。おめでとうございます^^
マッシュルームも名実ともに手に入れたのに・・手首が早く治りますように。
思い出のDIYスツールの物語ステキです♫



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.