Nicotto Town



石油ストーブ

石油ストーブというか、石油ファンヒータだ。

キッチンで結構長い間使っていた石油ファンヒータがすぐに止まるようになったので、今年は新しくファンヒータを買った。
だけど古いファンヒータにも石油を入れてしまっていたので、2階の私の部屋に移動していた。
私の部屋、冷暖房がなかったしね…。
足元にパネルヒーターだけは買ったけど、全然あったかくないのでファンヒーターも併用していた。

大体10分から30分くらいで止まってしまうのだが、その間は暖かい。
寒い間は消えたらまたつけて、を繰り返していた。

灯油が切れたらお払い箱だ、と思っていたのに、とうとう一冬終えてしまいそうな感じ。
確かにファンヒーターは石油ストーブに比べて燃費がいいが、すぐに止まるとはいえ、一冬継ぎ足しなしで動くのってどうなんだろうか。
自分の部屋にいる時間が短いってのはあるけど、このままでは新たな暖房を買うことなく今シーズンは終わるし、もしかしたら来シーズンも…いや、そろそろ買い換えたい。

アバター
2023/03/11 22:48
レガオさん
本当に石油は暖かいですね。
尖ったところのない、ホンワカする暖かさです。
電源のいらないストーブも本当は欲しいのですが、場所を取るのでなかなか買えません。
アバター
2023/03/11 11:06
私もマシンのある自室はエアコンではなくファンヒータ使ってます。
電源のいらない石油ストーブも一応防災用にとってあります。
灯油は暖かいですよね。
アバター
2023/03/04 17:11
秋コアラさん
確かに今がお得なのかもしれませんね。
なかなか買いに行く気にならないのが難点ですが^^;

そういえばうちも子供部屋のエアコンの室外機の音がすごくて…。
調べたら防振ゴムを取り付けると軽減されるらしいので、そっちを先に買おうかなと思っています(だがまだ買ってない)。

うちのファンヒーターも付喪神になってくれるといいのですが、たぶんお外にないないしてしまうことでしょう…。
アバター
2023/03/01 23:06
こんばんは^^。

暖房器具は、春先に向かう今からの時期がお買い得になるのではないかという気がしますね^^。

昔(20〜30年前・・・いつからかは、よくわかりません。)ならば、修理して、というのもあると思いますが、今は下手に修理するより新品を買った方が安いですよね^^。

(ここから、まだ呑んでいないのにオカシなモードになります。)

秋コ家に仕えてまだ3年目くらいの秋コの部屋の冷房鬼が昨夏の終わりに風邪を引いたのか、ゴロゴロと喉を鳴らして(異音を発して)いたのに、まだ往診を受けさせてやれてないのが恥ずかしいです><

秋コ家には、扇風鬼、炊飯鬼等々の鬼電が仕えてくれております^^。
彼らが引退した後には、付喪神となって秋コ家を守護してくれています^^。 ←寝言です




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.