Nicotto Town


今日の小さな幸せ


3月3日のキラキラ日記とニードルブック覚書

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
ビーチ広場1 4

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ニコット山のキラキラは、画面上部の階段の右側に有る街灯の灯りの部分に、

ニコット山はピンクの日でした(*^^*)

ビーチ広場1のキラキラは、画面右下にある海の家の入口へ向かう通路の左側の上

に有る、「Uminoie Nicotima」の黄色の文字看板の

「Ni」の所に有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-3℃~3℃、曇りの予報、

今のお空はお日様が出ています(*^^*)

ソロソロ日が高くなってきたみたいで、サンキャッチャーの虹も朝夕位しか

出なくなってきているのは、ちょっと寂しいけれど、

それだけ春が近づいてきているって事なので、仕方ありませんねര.̫ ര

お家の中は少し暗くなっっているけれど、お外は眩しい位です。

これで、又少し雪が溶けるかなぁ~(*^^*)

今日は朝早く(と言っても7:30位)に目が覚めて、あまりにも眠いので

二度寝した結果、寝坊してしまいました。

11:30っ!大変っ、大慌てでお味噌汁を作り、煮えるまでの間に、

大根の皮キンピラを作り、昨日T(・∞・)さんが安かったからと

買って来てくれた、さやえんどうを洗い、筋を取り、

お味噌を入れる寸前のお味噌汁に放りこみ、今朝のお味噌汁は

大根ニンジン、油揚げ&さやえんどう、(*^^*)

サヤエンドウのお味噌汁は私の好物です(*^^*)

夕飯用の分を半分取っておいて、半分だけ入れました(*^^*)

ほのかにエンドウ豆の香りがして、美味しかったです(*'ー'*)ふふっ♪

何とか朝昼飯に間に合い、今日の夕飯は何にしましょうか?

なんて、考えています(*^^*)

手首の調子も大分良くなってきているので、今日はこのブログが終わったら

ダーニング用ニードルブック作りに取り掛かりましょうかね(*^^*)

下記自分の考えをまとめる為のニードルブックの覚書

_____________________________________

使う針の内、一番長い針は、毛糸用綴じ針セット(百均D)の長い奴で

8cmでしたので、余裕を見て、中のフェルトは縦10センチ、横7cm

なので、表紙部分の裏布は、縦11cm横8センチ+背表紙の分1cm2mm、

表布Aの出来上がりは、折り返し部分各1cmを入れて、

縦13cm横10センチ、(中央3.2cm幅の所に表布Bを張る分線を引いておく)

真ん中の背表紙部分は、違う表布Bを使うので、その分の横幅は

厚み1cm+はみだし部分1cmX2で3.2cm、縦13cm。

手順1:石鹸が入って来た箱をバラシ、2枚張り合わせ、暑さ1mmにして。

裏布と同じ大きさを半分にした、縦11cmX横8センチを2枚

背表紙分縦11cmX横1cm、1枚、に切る。

手順2:表布、左右、背表紙分、フェルトを切る。
裏布、背表紙布、裏表紙に付けるポケット分を切る。

手順3:表表紙布に、背表紙部分の布がはみ出す分1cmの所に線を引いておき

残りの部分に、刺繍図案を書き、刺繍し、描いた後を消す為、軽く水洗いして干す

手順3,裏表紙布にポケット部分を縫い付ける。

手順4:裏表紙の中央にフェルトを縫い付ける。

手順5:手順1の紙を背表紙部分の両側を1mmほど開けて並べ、

表布(刺繍した部分)を手順1の厚紙に貼り付ける。厚紙と厚紙の間は

少し開ける。(表と裏2枚、背表紙分を開けて貼る。

はみだした部分は裏=内側に折り返す)

手順6:背表紙の布を背表紙の紙の部分に貼り付ける。

=表布側に1cmほどはみ出すように

手順7:手順4の裏布を手順6に張り付けて

_____________完成(*^^*)__________________

さてうまくいきますかどうか?

なんて考えをまとめる為に、手順と寸法を考えている私は

今日もしあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.