Nicotto Town



はずれた~


今日は昨日と違って良い天気で洗濯物もよく乾いてくれました。


その代わりと言うか、花粉もよく飛んでくれてベランダの手すりが黄色っぽいw

夕食に優待を使って、タダ飯食いに外食した。

お好きな席にどうぞという事で店内をチラッと見る・・・

この店は前に喫煙席と禁煙席との仕切りがあった名残で大雑把に3区画に仕切られてるんだけどね。

それぞれの区画に先客がいた。

1つは小さな子連れで、子供は椅子に寝転がったりしてるけど、そのままにしてスマホを見る母親・・・

1つはビールのジョッキが置いてある農家の60前後のオヤジ二人組・・・

1つは食べ終わってるらしい30代風のサラリーマン・・・

サラリーマンが一番静かかなと思い、そっちの区画へいった俺・・・

いや、なんとなく皿が雑然とした感じで重ねてあるのが気にはなったんだ。

そのサラリーマンはノートPCをテーブルに出して電話を始めた。

もうずっと途切れなく次々とって感じでずっと喋ってる・・・

リモート会議のようなものもしているようで、結果として一番うるさくて落ち着かない区画だった。

確かにリモートワークなんて、場所を選ばない働き方が推奨されて広がって来てるのはわかるよ。

でも社会人なら、どこでも仕事ができるのと、どこで仕事をしても良いのとは違うって事を知って欲しいと思った。

はずれた~と思いながら食事をしながら思ったのは、この人って平成の子なんだろうな~きっとあの椅子に寝そべってる子のような育ちだったんだろうな~・・・って事だった。

話の内容から、ローソンのフィールドカウンセラー的なものなんだろう。

ローソンは彼女との思い出がある店があったから好きだったんだけど、俺の中で評価が幾分落ちてしまった。

もっとも、その思い出の店はもう随分前に閉店してしまったんだけどね。

そこの店員さんとかフレンドリーで、会社帰りなんかに立ち寄った時にホッとするような感じだったんだよな~

ちなみに当たりの席はビールジョッキのオヤジ二人組だった。

静かに談笑してるって感じで、楽しげにビールを飲んでたよ。

アバター
2023/03/05 22:16
整形外科の待合室で走り回る子もいるしね。
ヘタに注意すると「子供の自由を~」って文句言われちゃいそうな世の中だからな~
本当、野放しだよね。
見てくれや金額が何より優先される世の中になったって事なんだろうな。
もう、人間も飽和状態になって絶滅に向かう時期なんだろう。
アバター
2023/03/05 10:34
そう、座る席って大事だよね;

親がみてますってテイで、見放してて、
フードコートでも、走り回る子の多いこと。

高齢者の食べてる席の横で、トレーを運べるカートで遊んでて、
いまにもおばあさんのひじに当たりそうで。
親はというと「だめ~よ~」って口先だけで。

走りまわす子と移動してるのに、何組も親がついてて、注意した親は一人でした。
必死に「駄目!」何故駄目か?を教えないと・・・って思いました。

トレーもってる人もいるし、食べてる横で走れば埃がたつし、幼児づれも、高齢者もいるのに、
遊び場ではない、ここは社会だ、ルールやマナーを覚える場だって、教える親がいません。
スマホの世界に夢中です。

のびのびと、のばなしは違うのに、犬も、子供も、一緒くたで野放しです。
しつけ方しらないのか、しろうとしないのか・・・
アバター
2023/03/04 20:57
ありがとう。
我ながら読みが浅かったよね~w
アバター
2023/03/03 21:44
次は、あたりを引いてくださいね(笑)
ちなみに、杏子は、どの区画でも、OKですよ。自分の世界に入り込むからw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.