Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(2/13~19)金曜日放送分①

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


○メガトン級ムサシ シーズン2 金曜日 22:00
26話 「閃光」 2/17

アバンのムサシクロスの合体めっちゃ揚がりました! こういうのいかにもロボットものって感じでワクワクするよね!
かくて、ヨシツネ(小次郎の中のお兄ちゃんの人格が搭乗)VSムサシクロス(大和・輝・龍吾の3人搭乗)の戦いが始まるかと思いきや、同時にグリファースVSベローアもやっちゃうの!?
ムサシクロスでヨシツネと戦う中、頼んでいた小次郎の情報が大和のもとに届く。小次郎の生い立ちを知った大和は、小次郎が兄といっていた好戦的な人格が、兄ではなく、植え付けられた戦闘本能だと気づく。ここで大和が、小次郎を救おうって考えるのは、アーシェムちゃんの影響だよねぇ。
他は、デガートが次元滅キャノンの発射準備を進める中、それを止めるためイクシオンがアメノムラクモに突っ込むことを決めたり、グリファースVSベローアでベローアもいいとこまで行くんだけどグリファースが勝利したり。
けど、今回の主役は何といってもクロウゼート女王。シドルの女王として地球人側からしたら非道の限りを尽くしてきたように見える女王の、アーシェムに対する愛情……子を持つ母の一面と、シドルの民を守るため親子の情も切り捨てた悲壮な決意の回想から、女王の座を追われ、シドルの民を守るためだったとはいえ非道な手段をとったことを悔いる現在へ。
クロウゼート女王は、アーシェムに未来を託し、女王の力で光学迷彩的に宇宙船を潜伏させて、最後まで付き従うデミルと竹熊と共に船ごとアメノムラクモに激突。
接近を検知できなかったアメノムラクモは重大な損傷を受け、次元滅キャノンの充填を一時的に阻止することに成功する。
特殊エンディング、悲しくも美しかったです。

というわけで自分用の雑多なおまけの感想。
絶対途中で裏切ると思ってたデミルさんに心からの謝罪を! 見事な忠誠心でした。疑ってて本当にごめんなさい。
ただし、竹熊、おめぇはダメだ。南指令を殺したのは許してないからね!
1期では冷酷な女王の側面しか見えなかったクロウゼート女王が2期になって印象変わったのは、女王の立場から追われて肩の荷が降りたからなのかなぁ。
ヤンデレさんは、ほんとダメダメだけど、結果的にアーシェムちゃんに母殺しを
させずに済んだという点だけは評価できる気がする。
女王の遺志を継承したっぽいアーシェムちゃんの慟哭が……。次週が心配なのにお預けなんですね。
合間の久世さんとマーガレットさんのいちゃいちゃだけが今回の癒しでしたw

というわけで、またしばらく延期なんですが、ここまできたらもう好きなだけ延期して、納得できたタイミングで放送してもらえたら……と思います。それだけのクオリティだしね。放送再開お待ちしてます。

※27話目放送延期。2/24 3/3は再放送。3/10 27話 3/17 28話(最終回)放送予定。


○シュガーアップル・フェアリーテイル 金曜日 22:30

7話 「いつわりのさよなら」 2/17

ちょ、ジョナスさん、最低なんですけど?! あなた一回どこかで痛い目にあった方がいいと思います。
フィラックス公に何度砂糖菓子を献上しても「違う」とはねのけられるアン。それはジョナスも同じで、追い詰められたジョナスは、ひとりで転寝していたミスリル・リット・ポッドの翅を奪い、その翅と引き換えにアンに、シャルを遠ざけるよう強制し、その上アンが砂糖菓子を作るから自分は役目から解放してほしいと伯爵に願い出る。(シャルを遠ざけさせたのはアンが城から逃げる手段を奪うため)
ジョナスの約束とは関係なしに、仕事だから砂糖菓子は必ず作ると誓うアン。ジョナスは翅を返し城から出ていく。
一方、このままでは討伐されかねないフィラックス公を心配して城を訪ねるヒュー。伯爵はヒューの忠告も聞く耳を持たない。
ヒューに妖精さんの名前出されて伯爵が激高してたのと、アンが気付いた妖精さんが使役されたことがないっていうのは、きっと関係あるよね。そこらへんは来週かな。
アンちゃんに追い出されてご機嫌斜めのシャルさんが素敵でした。(乙女ゲー脳)


〇Buddy Daddies 土曜日 00:00
7話 「AFTER RAIN COMES FAIR WEATHER」 2/18

カズキパパの家出とか、過去とか。
まあねぇ、家事を手伝わないパパと我儘ばかりの子どもに堪忍袋の緒が切れてママが家出っていうのはあるある……な気がしないでもない。(適当)
カズキパパのミリちゃんのお世話があまりにも手馴れてるから、別れた奥さんに子どもでもいるのかと思ったら、そうではなかったのか。あの封筒も奥さんの妹さんあてだったんだね。

アバター
2023/03/13 01:06
うにさん、コメント感謝です。

○シュガーアップル・フェアリーテイル
ほんっと、ジョナスさんクズ過ぎ。もし今更いい人ムーブされても手のひらクルクルできないです。
乙女展開は必要ですよねw
アバター
2023/03/12 04:10
○シュガーアップル・フェアリーテイル
ジョナスがクズ過ぎて逆に一番印象強いかも…
>アンちゃんに追い出されてご機嫌斜めのシャルさんが素敵でした。(乙女ゲー脳)
定番ってやつね!笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.