Nicotto Town


今日の小さな幸せ


3月4日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/04
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 7
自然広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地外、バス停の左に並ぶベンチのうち、

左端と真ん中のベンチの間の手前側の路肩の所に、

自然広場のキラキラは、画面下側に有る水路に囲まれた区画の上辺に有る

右側のベンチの左側、水路の中に有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-3℃~2℃、雪のち曇りの予報、

現在は、景気よく大きなボタン雪が降っていて、ホワイトアアウト状態です。

昨日はよく指を怪我する日でした。

最初に夕方、包丁を洗っていて、右手の人差し指の第二関節の上の所に

包丁のカカト?(ジャガイモの目を取る時の場所)を差しました(*_*;

でも血も出なかったので、切れなかったと思ったんですが、

後で手を石鹸っで洗ったらなんか痛い、と思って見てみたら、赤い筋が・・

切れていたのねん((+_+))

次に、寝る前頃、PCのキーを叩いてたら、なんか右手の中指が痛い??

見てみると、何故か赤い点が・・・なんだぁコレっ、

水で洗ってみたけれど、染みなかったので、内出血みたいです。

血豆って感じでも無くて、表面は盛り上がっても居なくて、もう少し深い所に

何かが起きたみたい・・・((+_+))??

ぶつけた覚えも有りません(??)何でか知らないけど痛いんです。

極め付きが、寝る寸前頃に、T(・∞・)さんが室内の洗濯物干し竿を

落っことしまして、TVのアンテナ線が外れた?、家のアンテナ線は、

外側のビニールを剥くと中に細い針金の束に包まれたプラスチックが有って

それの真ん中に太い針金みたいのが有って、それを金具に差し込んで固定する

と言うハナハダメンドクサイタイプの奴、


しかもT(・∞・)さんは信じられない位不器用なので、

結局いつも私がビニールを剥いて、中ノ太い芯を出して差し込み固定ってのを

やっているんだけれど、最近夜になると、良く目が見えない私。

先生からビタミンB?だか何だかを貰って飲んで得るんだけれど、

しかもっ、寝る前に睡眠導入剤を飲んでいるので、いつもに増して

((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーとしていたと見えて、中の少し硬めのプラスチックを

剥く時に、カッターの刃が思いのほか勢いよく動いて押さえていた左手の親指

に、グサッていうかスパッ、と、幸い刃は爪の角の所で止まったですが、

血がボタボタ落ちる位の傷で、でも見た目の割には痛くはなかったので、

取り合えず流水で洗い、作業の終わりまでもう少しの感じだったので、

血まみれの指で作業を終え、たんですが、血が止まる気配がなくて、

そうっ、私は脳梗塞をやっているので、抗血液凝固剤(血が固まりにくい薬)を

飲んでいるのでした。流水で洗い、圧迫止血~~~っを試みて、何とか

血は止まった?感じで、もうボタボタは出て無くなったので、

サビオ(北海道弁ではパット付き絆創膏の総称)でギュっと止めて、

血は固まった?みたいだけど、コレ

濡らしたら又出血しそうな感じになってるんですよ

なので、手を濡らせません(*_*;

ご飯支度どころか、右手でみんなやって、右手だけT(・∞・)さんに

洗ってもらう始末"(-""-)"

なので昼風呂は無理だなぁ~~、もう少し天候が良くなったら、

キズパワーPット的な絆創膏を買って来て貰いましょう。

あれなら、ほぼ水は入らないから、ほぼ何でもできるようになあるし、傷の治りも

早いでしょう~~って事で、今日は、何とか歯磨きは終えたけど、

お顔も洗っていない私、~~~う~~ん、ハイドロコロイド系絆創膏を

なんとか手に入れて貰わないと~~っです。

何故か、痛くはないのよっ、ただ再出血が怖いので、濡らせない手を洗えない

から何も出来ない"(-""-)"

とか言っていられる私は、

今日もしあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/03/05 09:40
にゃんたさん、おはようございます。

わわ、気をつけてくださいね。
抗血小板薬or抗凝固薬を服用していると、怪我すると出血は止まりにくいです。
止血の基本は、「創部を圧迫する」、「温める」、「可能であれば心臓より高くする」です。

私もいつの間にか指を切っていた、ってよくあります。
お薬を一包化するときなど、シートのお薬をばらすんですけれど、そのときに切っているんだと思います。
よく手をアルコール消毒するんですけれど、そのときに「あ、なんかしみる・・・」って思って、切っていることに気づくことが多いです。(>_<)
お互い、気をつけましょう。

3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.