Nicotto Town



高級オーディオの動画

動画配信サイトなんかで高級なオーディオの高音質をどうぞ、みたいな
動画があったりする。まあ、高音質のおすそ分けというか半分は自慢も
兼ねてのものだと思う。何十万円もいるようなスピーカーやアンプや
ウーファーを揃えたものとか、バブル時代のコンポセットなど色々と
あるけど、こういった動画を観るたびに疑問に思うのが、視聴する側には
良いスピーカーなどがあるとは限らないということ。というより
ほとんどの人がただのスマホのスピーカーとか、ノートPCについてる
小さい内臓スピーカーで聴くことになるのではないかと思える。
であれば、こういった高級オーディオの音を体感してください的な
動画を出したとしても、聴くほうはショボイ環境しかないのだから
それをどうやって体感できるのか、という問題がある。スマホの
スピーカーや小さいノートPCの内蔵スピーカーで、そんな高級な
オーディオが発する音を再現できるのか? もし仮にそれが可能で
あるのなら、そもそも高級オーディオが必要ないということに
なるのではないんだろうか?と思えて仕方がない。
なぜなら小さいスピーカーでも高級オーディオの音が出せる、って
理屈になるのだから小さいスピーカーで充分だ、という理屈が
成立してしまう。高級オーディオの音を紹介する動画を観て、
「さっすが高級」と思っている人は、自分がスマホやノートPCの
小さいスピーカーで聴いてるということを忘れてるのではなかろうか?
もし音に詳しい人がおられたら、この疑問について説明して下さい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.