Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(2/13~19)土曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35
45話 「リバーサー」 2/18

マリネットちゃんいい子だけど、たまにやらかすよねぇ。つかタイトルが悪い!「レディバグの日記」ってノート渡されて、本物の日記じゃないって何も言われないで分かるのは本人くらいでしょうよ。
というわけで、絵が得意で漫画のストーリーを考えてくれる人を探してたナタニエルと文章を書くのが得意なマークを友達にしようとするマリネットちゃんの計画は見事! 失敗。で絶望したマークはアクマタイズされてしまう……。という感じ。
リバーサーの力で反対の気質に変えられてしまったドジっ子レディバグと臆病者のシャノアールがかわいかったです。シャノアールが臆病に変えられてもマイレディのことは信じるの尊い!


○僕のヒーローアカデミア(6期) 土曜日 17:30
20話 「刺客」 2/18

レディ・ナガンめちゃくちゃ強いね?! しかし、公安直属のプロヒーローだった人がヒーロー殺しするっていったい何があったのよ。ちょっとステイン思い出すよね。ヒーロー社会も構造的に無理が出て腐敗してる部分があったんだろうなって。自浄作用が働くのを待つのでは遅くって、一度、膿を出してしまう必要があったのかもなぁとかね。もちろん、今起きてることとかオールフォーワンを肯定するつもりは一ミリもないんですけどね。


〇名探偵コナン 土曜日 18:00
2/18 「てっちり対決ミステリーツアー(門司港・小倉編)」

たまにあるグルメ旅シリーズ、好きですよ。


○解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 土曜日 22:00
7話 「ダリエル、あの技を使う。」 2/18

ダリエルさんの実力を知って勇者様のご一行にスカウトされるも、村のほうが大事と断るダリエルさん。
何が大事かは人それぞれって、ほんそれ! 
それとは別で、あれだけの仕打ちを受けた魔王軍にもまだ恩義を感じてて、魔王軍とは敵対したくないっていうところもいいよね。
ダリエルが勇者様の必殺技を使えたのはのちのち関係してくる感じかな。


○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 土曜日 22:30
7話 「天使様との約束」 2/18

ED変わった! 今回もよき!
生……ではないか、本編中の「こんなの好きにならない方がおかしいだろ」堪能させていただきました。
内容は、お泊り会(違)とか真昼ちゃんの生い立ちとか。
今回の周くんはかなり頑張ってたと思いますが、もっともっと頑張り屋の真昼ちゃんを甘やかしてラブラブしててほしいです。
このふたりには波風なんか一切立ってほしく無いなぁ。もうずっといちゃいちゃだけしててほしい。


〇TRIGUN STAMPEDE 土曜日 23:15
7話 「WOLFWOOD」 2/18

ヴァッシュを行かせ、リヴィオと対峙するパニッシャーは、ケリをつけるため、自らの手でリヴィオを殺そうとする。侵入者を倒して戻ってきたヴァッシュの助けで、リヴィオの記憶を取り戻すことには成功するが、混乱したリヴィオは自らの頭を撃ち、船から落ちて行ってしまう。
パニッシャーのミカエルの眼への信仰心を求めるレガートは、次の手としてイオン砲(なんか強いらしい)を起動すると同時に暴走した船を街に向け、街ごと孤児院やパニッシャーが大事に思うものを破壊しようとする。
街を守るため、イオン砲も船も止めようとするパニッシャー、街も船に乗る人も守ろうとするヴァッシュ。メリルの協力もあり、ギリギリで船を止めることに成功し、街は守られた。止まった船の中で姿の見えないヴァッシュを探すと、ヴァッシュはプラントの前におり、その顔にはプラントの天使?と同じ文様が浮かんでいた……。という感じ。
個人的には、今期1,2位を争うくらい面白いです。


〇NieR:Automata Ver1.1a 日曜日 00:00
原作(ほぼ)履修済みのため簡単なメモのみ
4話 「a mountain too [H]igh」 2/19

放送再開ようやく来たー!
遊園地廃墟あたり。
これはやっぱりゲームやってからアニメを見るべきって気がする。(やってません)


〇魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 日曜日 00:30
7話 放送延期 2/19


※7話目以降放送延期発表済。2/18~はリピート放送。予定は近日公表。


○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 日曜日 01:00 
7話 「センパイの滑りってやっぱそんな感じなんスね」 2/19

眼鏡女子は正義。けど、他人にコンタクト入れてもらうのって怖くない? コンタクトにしたことないからわからないですが。
スキー回、めっちゃくちゃよかったです!!!!! かわいいし、かっこいいし、けなげだし、長瀞さん最高か。たまにいじりが強すぎても、先輩も適度にキモイからバランス取れているという絶妙さもすこ。


○最強陰陽師の異世界転生記 日曜日 01:30
7話 「兄妹」 2/19

見てますよ。
つまり、メイベルとカイルは、四人組で訓練を受けていた傭兵組織の仲間で兄妹。最終的には四人の中で一人だけが選ばれ、他の三人を殺すことで完成する傭兵の優秀さを宣伝するためにカイルが、カイルに殺されることで勇者は死んだと魔族に思わせるたにメイベルが、大会出場させられてたってわけか。大人って汚ねぇよな。
まあ、そんな傭兵組織のたくらみは、命令に従ったと見せかけて実は兄であるカイルを殺して救うため命を投げ出す覚悟のメイベルの話を聞いて、勝ちを譲ることをやめたセイカがカイルを倒してしまうことで潰えたわけですが。これはセイカを大会に出場させた校長先生のナイスプレーってことなのかな。
ユキの言葉で、カイルを救うための術を使うことをやめたセイカだけど、死体は隠しちゃったわけだし、墓に葬ったと見せかけて、実はメイベルにも内緒で助けてるパターンもあると思うんだけど、どうでしょう?


○ブルーロック 日曜日 01:30

19話 2/19

そうかぁ、選ぶのは契くんですか。確かにあの進化の仕方はすごかったもんね。あくまで攻めの姿勢を崩さないのめちゃ熱い!
レオくんと國神くんにも頑張ってほしいなぁ。
馬狼くんも契くんも凪くんも、どんどん変わっていってるのがいいね! 
とうとう蜂楽くんや凜くんのいるチームとの一戦。熱くなりそう!


〇老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 日曜日 02:00
7話 2/19

見たかも。
なんかキャンプしてました! えー、そろそろ脱落しそうです。

アバター
2023/03/17 02:19
うにさん

浦沢直樹さん、本当にすごいですよね。MASTERキートンとかも好きだったなぁ。
お、YouTubeに舞台の特集ありましたか。再演、あるといいですよね。アニメが話題になれば、キャストは変わるかもですが、可能性はありそうな気がします。
アバター
2023/03/17 00:39
浦沢直樹さんは凄まじい作品が多いですよね~!PLUTOはネトフリでしたね!見ます!!
舞台もあったとは!youtubeにあった特集映像を見てみましたが演出もすごい凝ってますね!アニメ見て面白かったら再演希望です!笑
アバター
2023/03/15 01:03
うにさん、

○TRIGUN STAMPEDE
視聴されたんですね、早い! 純SFなので、なろう系異世界ものばかりみて食傷気味の時に見るのめっちゃ効きますw
アバター!(見たことないけど)確かに! あんなビジュアルでしたねw

おー! MONSTER視聴されてるんですね。面白いですよねー!! 浦沢直樹さんの漫画って謎部分が魅力的でめちゃくちゃ先が気になってしまう作品が多いです。『PLUTO』のアニメ化が決まってるのが、楽しみで! これ、森山未來×土屋太鳳の舞台をTVで見たんですが、こちらもすごかったですよ。

アバター
2023/03/15 00:42
○TRIGUN STAMPEDE
追い付きました!7話ラストから一気にハマりました!笑 過去回想がえげつない!
プラントがアバターにしか見えなくて困ってます笑

あと何故かこの勢いのままMONSTERを視聴し始めました!すげぇ…と食い入るように見続け今20話に。あと50話もあるとか最高!
アバター
2023/03/13 01:10
うにさん、コメント感謝です。

○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
また元に戻ってたので、特殊EDだったのかな?と。

○TRIGUN STAMPEDE
がっつりSFなのでお好みに合わないときはご無理なさらずです。

○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
>あとコンタクト他人に入れてもらうのは怖いっす!!
ですよね? 想像するだけでも怖いです。

アバター
2023/03/12 04:18
○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
>ED変わった! 今回もよき!
今回で関係性もちょっと進んだなーと思ってたらEDが変わるの好き!!

○TRIGUN STAMPEDE
>個人的には、今期1,2位を争うくらい面白いです。
なんと!やはり明日1話から見直します!!

○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
>眼鏡女子は正義。けど、他人にコンタクト入れてもらうのって怖くない?
至高!!あとコンタクト他人に入れてもらうのは怖いっす!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.