Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


トルネードかと思うくらいの><

みなさん いかがお過ごしですか?

季節の変わり目で まだまだ温度差が続きますね
どうぞ 体調には気を付けて
お過ごしくださいね!

さて 昨日のことですが
沙羅はDr. Appt.が朝からあってニコタの出来ず^^;
午前中には酷い雨風だったのですが
取り合えず買い物をすませて
自宅に戻り ランチを食べて一息
さて ニコタでもと思ったところに
停電になりました(午後2時前くらい)
凄い風で そのせいだと思ってたのですが
あちこちの家の屋根の瓦のようなものが飛ばされ
大きな樹木が根こそぎ倒されて(家ではありません)
今朝 自分の家の屋根をチェックしたところ被害無し
良かったと胸をなでおろしました
家は6時間くらいの停電でしたが
ネットは今朝まで回復せず(ニコタできず><)
早朝に日本時間昨日の分をクリアしました^^;
友人にTelしたところ まだ停電中なので
携帯の充電もできないとのこと
ポケットバッテリーも持ってないとのことで
これから 持っていってあげようと思っています
今日はうってかわって 穏やかな気候で
寒いけどお日様も出ましたので
野菜の苗をチェックしに ホームセンターへ
行こうと思います^^
あぁ 本当に怖かったし
電気の無い生活が どれほど困るものか再確認と共に
大地震で大変な思いをされている方々や
戦争で辛い悲しい思いをされている方々のことを思いました
今世界中で色々な理由で大変な思いをされている方々が
早く平穏な普通の生活に戻れるようにと
心から祈るばかりです・・・・

さぁ みなさん
今日も1日
元気に笑顔で過ごしましょう~!^^

アバター
2023/03/15 20:55
おはにょー^^ 
明日また一緒にガチャガチャしたかったけど、レッスン入れてた…orz
11:00からの予約なんだけど終わって11:45
その後ミーティング、よい子達におやつタイム(ニンジンとリンゴ大量に持って行ってるw)
帰宅に1時間…もし間に合いそうならスカUPするね!腰痛いけどダイジョブかなぁ?(;^_^A

アバター
2023/03/11 22:23
へぇ~、映画やニュースでもやってたけど、竜巻の威力ってすごいね!
また、台風とは比べ物にならないハリケーンもあるし災害には注意したいですよね。
それに比べると50年前から騒がれている東海地震はどうなっているのでしょう!?
できればこのまま寝たきり状態で過ごして欲しいものです。
防災訓練は通常年2回(地方自治体主導・民間及び地域住民主体)やってますが、
何とな~く最近トーンダウン気味ww
アバター
2023/03/06 05:59
自然災害というのは恐いですよね。
沙羅さんのお宅は被害がなくてよかったです。
私もやはり地震や台風の被害が恐いので
発電機をふたつ用意しています。
アバター
2023/03/05 19:16
こんばんは。
最近私の住む地域もすごい風の日があって
すごく怖かったです。
自然の力のすごさ感じました。
電気ありがたいですね。
アバター
2023/03/05 14:59
え~ 大変な状況だったんですね。
全然知りませんでした。
お大事になさってください。
アバター
2023/03/05 09:27
春の嵐でしょうか、こちらも先週街路樹が倒れて、道を塞いだことがありました。電気の大切さを思う日になりますね。
アバター
2023/03/05 06:15
一昔前まで、家を建てるなら
ワラの家はダメ! 木の家でもダメ!ダメ! レンガで家を建てなくっちゃダメダメダメ !!!
ってね……

しかし、クマさん
時々 地球が大きなクサメをすることがあるからね
レンガの壁が崩れたり、床や天井が落ちないやうにしなくっちゃいけないよ (*ΦωΦ)

ところが、 そんなもんじゃ焼きじゃないよ (O ω O;)
山や崖が崩れたり、川があふれたり、雪崩が起きたりするんだ!
しっかりした土留めや堤防も壊れないように造って起きなさいよ !!!!!

さらには ここ数日、
TVで言っていることは 『東南海地震』が来るってんだよ!
四国沖から関東沖には、あのプレートとか言うヤツが 3枚ならんでいるってことだ。
そいつらが一度に動いたらどうなる?ってことだ

海岸沿いは 震度7余から5+だ 日本海側でも震度3もありうる
やって来るのは『つなみ』!!!!!!!!
辺り一面が水に浸かって、 波の高さは 数メートルから数十メートルってんだから
兎に角 テンデイに逃げろ!って
津波は遠慮していないぞ! 早い所では数分後に さらには繰り返し襲ってくる!

津波が襲ってくるスピードも速い! 競争しても逃げられるもんじゃない!
日頃から、近くにある髙い建物を見極めておいて 

兎に角! 早く!早く! より髙い所へ逃げるんだぞ !!!!

アバター
2023/03/05 01:00
前の家、、、貸してる家かと思った;
二次災害が必ずあるからうろ付くなよ‼︎
こっちも暴風が凄く増えた;2年前に保険で瓦直してもらったわ、、、
うちのボロ家、、、トルネードじゃなくても一発でアウトだな;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.