Nicotto Town


今日の小さな幸せ


3月6日のキラキラ&もう一品のレシピ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/06
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
自然広場 10

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

神社広場のキラキラは、神社敷地外、川沿いに並ぶ傘のうち、

一番左上端の赤い傘の下、柄の気持ち左の所に、

自然広場のキラキラは、水路の右角の所の水路の中に有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌はー3℃~+10℃、晴れ時々曇りの予報、お空は良く晴れて、

お外はとても明るいです。

コレで又ぐ~んと雪解けが進みそう(*^^*)

春の気配が一段と近づいてきて、嬉しいです(*'ー'*)ふふっ♪

今日のお味噌汁は、お大根、ニンジン、サツマイモ、油揚げ、美味しく出来ました

今日は、これから、ダーニング用お裁縫箱に入れる、ニードルブックの刺繍を

する予定なので、お味噌汁は夜の分まで作りました(*^^*)

夕飯のおかずは、白菜のミルフィーユ鍋、もう一品ピーマンと塩コブの旨味炒め

を作りました(*^^*)

作り方見たら簡単なんだったもんでര.̫ രうふっ、

本当はピーマン8個使うみたいなんだけど、冷蔵庫には3個しかなかったので、

3個で、もう一品のお試しで作りました。
_____________________________________

ピーマンと塩コブの旨味炒め正規のレシピの作り方

ピーマン8個、塩昆布20g、白入りゴマ大匙1、ごま油大さじ1、

ピーマンを洗い、種とワタを取って、1cm幅に切ります。

フライパンにごま油を入れ、ピーマンを炒めます。

ピーマンがしんなりしたら、塩昆布と白ゴマを入れ、さっと炒め、なじんだら

火を止め、器に盛り、完成です(*^^*)

勿論、私は3個で作ったので、塩昆布も一つまみ位、ゴマも一つまみ位で、

作りました(*^^*)

コツは正規レシピではピーマンがしんなりしたら、と書いてあったけど、

色が鮮やかに変わったら塩昆布を入れる工程へ進んだ方が良い気がします。

味見したら美味しかったです(*^^*)
_____________________________________
白菜のミルフィーユ鍋は、白菜をバラシて綺麗に洗い、まな板の上で、

白菜、バラ肉白菜バラ肉と積み重ねながら、白菜の元の形に近づけていきます。

そうしたら、使うお鍋の高さに合わせて、切ります。

白菜の根元の方が外側に来るように、積み重ねたまま立てて入れていきます。

お水を少々、だしの素を少々、生姜ひとかけ分

お塩少々入れて、蓋をして、とろ火に掛けます。

お肉に火が通り、白菜が半透明になったら出来上がりです。

お水は白菜から出るので別に必要も無いんだけど、

一番外側の白菜がお鍋に焦げ付くので、

50cc~100cc位は入れて置いた方が良いかもですね(*^^*)
_____________________________________

このやり方ははキャベツでも行けます。

キャベツ、の根元の方をお鍋の高さに切り、洗ったら、お鍋の中で、

元の形に渦巻き状に組み立て、間にバラ肉を差し込み、塩を振りかけ、蓋をして

そのままとろ火に掛ける。ってのが一番簡単な方法かなっ、

出来上がりが、お花の様で綺麗ですよ(*^^*)

って事で、今白菜を小さい土鍋で煮ています。

コレで時間が出来たので、刺繍でもしようかなって

思っている私は、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/03/07 00:14
うとうとさんコメント有難うございます。
生姜はせん切り、と書いて有りましたが、私はチューブのW使いました(*^^*)
アバター
2023/03/06 18:19
指のけがは、刺繍ができるまでに回復したのですね、よかった^^
読んでるだけで痛かったですぅ・・身に覚えがあると痛さにリアル感が^^;

白菜のミルフィーユ鍋の生姜はスライス?みじん切り?どちらがいいですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.