Nicotto Town



面白いなと見てたよ


今日は午前中は雨予報だったけど、降られずに曇り空ってとこだったな。


そろそろ気温も上がって来て、体力の落ちてる俺にとってはようやくって感じだ。

中学の頃だったか、オイルショックの写真を見て、まぁまぁ笑いものにしてた記憶がある。

それが、東日本大震災の時にトイレットペーパー騒ぎになって、台風で停電になった時も菓子パンやラーメン、コロナになってマスク・・・

時代が進んだところで大して成長してない所に人間の限界を感じるw

この程度で日本人は民度が高いとか言われるのが恥ずかしいよね~w

俺の勤めていた会社では慌てて沢山買いに走る人と、落ち着いて様子見の人は半々だったかな~

慌てる人はどこそこで売ってるって聞くと、買えるだけ買いに走ってたね。

トイレットペーパーなんか、2~30個買ってたんじゃないか?

菓子パンもマスクも山ほど買っててね。

菓子パンなんかは食べ切れない程かったらしいし、マスクなんかも高くても買ってた。

ちょっとバカにしたら近所のジジババに配ってあげるんだ~なんて言い訳してたけど・・・

近所付き合いが無いとか言ってたのはどうなるんだ?って話だし、

配るって言うのを忘れたんだろう、食べ切れないから捨てたとか言っちゃうしw

マスクは最終的に会社で配ってたよw

こういうオツムの弱い感じの人が多いから世の中荒れるんだよな~って生温かい目で眺めてたな。

大概テレビで大変だって騒ぐと、それにつられちゃうんだよね。

一昨年から去年の初めあたりまで電気自動車のテスラ株が儲かるってテレビで言ってたね。

芸能人がテスラ株を買ったんだって自慢してるのを見た。

そしたら去年はテスラ株が大暴落でねw

まぁ、暴落と言っても元に戻っただけって感じなんだけどね。

自分で考える力が無いと最終的に損をする事が多いと思うし、考えて損したとしても諦めがつくしw

トイレットペーパーは原料不足の懸念って言ってたけど、材料は古紙なわけで・・・

古紙が無くなる事は無くて、震災で静岡の製紙工場に被害が無いってなってる。

トイレットペーパーが無くなるって焦ってる人が本当に不思議だった。

興味が無いから考えないのも仕方ないだろうと思う。

でも、考えないのなら失敗や損を覚悟して欲しいし、ましてや人のせいにするのは違うと思う。

勿論、俺が成功者だなんて思ってないし、思えないけどねw

でも、俺の力で行ける所はここだったと満足してるよ。

アバター
2023/03/07 20:00
そうなんだよね~
多分、彼らはこの先10年位買わないで済むんじゃないかなw
それともどっかに配ったかな?
俺は家でティッシュ使わないから、一人暮らし始めてからガソリンスタンドや献血でもらう分で使いきれてない。
ポケットティッシュは出歩かない分、もらわないんだけど・・・
10年以上前にもらった分がまだ残ってるな。
アバター
2023/03/07 11:53
騒ぐ人は、そもそも・・・トイレットペーパー、
自分が、一ヶ月にどんだけ使うか・・・すら把握してないと思いますね。

買物いってて、だいたいこれくらいって把握してれば、
6個入り買えば、何か月~半年分くらいって目安できるし。
家族多くても、18ロール入りあれば、数か月もつと思うし。

多くの人は、学校や会社いくんだから、そこでなくなるなら心配で持ち歩くけど。(笑)

鼻紙ティッシュは、要らないハンカチとか布製品でも代用できるし。
布製品を洗って使えばいいし。
そうやって、失くなって焦る前に「代用できるかな?」とか、
「防災知識」や「サバイバル知識」を学べは、少しはフォローできるよねw

うちは、ポケットティッシュもらうと、ストッカーいれて、
100均のポケティッシュ用のケースいれて、汚れもの拭きに使ってますw
ただの紙だから、粗悪でも、汚れ拭きだし高い方つかわなくていいので便利です。
アルコールスプレーしたら、除菌のウェットティッシュになるし。
つかってもつかっても、またなんかかんかでくれるので、今んとこ無限無料ループですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.