Nicotto Town



確定申告の話

昨日確定申告をしました。
予約は聞き間違いとかで大変だったのですが、当日はさくっと終りました。
もしかしたら持参して並んでいた方のほうが時間掛かったかも。
予約札を貰い、舞っていたら直ぐ呼ばれて、席は3席でみんな埋まっていました。
控除とか税金で2名はずっと話し合っていました。
言われた書類を出すと(1枚渡し損ねていて慌てて途中で出した)、確認後担当の方がPC入力印刷をして、その用紙を見ながらこの金額はここと説明して下さり、名前、マイナンバー、電話番号を書いて書類作成は終了。
その後受け付けに出して、其処での確認が終ったら完了です。
実は、口座を伝えないといけないのに其れを聞いていなくて焦りましたがカード持っていたのでどうにかなりました笑。
先の2名はまだ話し合っていたので、私みたいに特に何もない普通の申告相談だったら直ぐに終るみたいです。
以前は、会場で見てもらいながら自分で記入計算だったのですが、この方がミス無く早く終わっていいなあと思います。
それで税金払いすぎてとかあったので。
この方式になって本当に良かったです笑。
それから聞いたら5年くらいは保管した方がと言われたのでほかんすることにしました。
あ、悩んでいたのは本当にギリギリの金額ですが控除内に収まりました。
本当にギリギリすぎて心臓が痛かったです。

ダイソーで見て、これがあれば袋無しのダイソンでも大丈夫と思いました。
※害虫吸引用です。
https://barrierhome-showroom.website/gokisupon.html

アバター
2023/03/09 13:16
うなちゃん♪さんへ

直球ですよね!
私は狙ってパンと紙とかで打つので、いつもゴキブリが何処かへ飛んでいってしまい焦ります笑。
排水溝からというけれど、共用廊下で見たことあるので本当だと思いました。
うちは空から飛んでくるのが多いです。

エルダさんへ

危険すぎる数字でした笑。
あ、保健もありますよね。
私も考えよう。
うちはマイナンバーもたまたまなのかネットで書類やって、適当に行きましたがすぐ終りました。
でもパスワードで悩んでそこが一番長引きましたがもう記憶から消えていて困っています。


nekoyamaさんへ

ありがとうございます。
前は凄く大変だったから凄くドキドキしたんですよね。
源泉2つあったんですが、1枚渡すの忘れて途中で出しました。
幾つか有ると大変ですよね。
持参したほうが時間掛かっていたみたいなので、うちみたいな感じなら書類用意して予約して行くと凄く早いかも。
アバター
2023/03/08 19:38
確定申告おつかれさまでした。
故郷のお友達も毎年やってるそう…派遣社員をやってると、
縁遠い気がしますけれどー、個人で商売したり、副業したりしたらー
やらなきゃかなー、教えてもらおうかなぁ…
アバター
2023/03/08 09:27
ギリギリおさまって良かったですね。
保険の満期の時は私も行った方がよいかもなあ。
予約はマイナンバーの時にすぐ済んだので絶対した方がよいなと思いました
アバター
2023/03/08 08:39
ゴキすぅ~ぽん商品名に笑っちゃいました(笑)
虫全般が本当に本当に苦手な人には便利なグッズですね( ^ω^ )
中に粘着成分があって綿を吸う前に掃除機から取れてしまっても出てくることがない
ここも大事なポイントだと思います。
殺虫剤で駆除した後の死骸でさえ捨てることが出来ない人も多いですからね(;・∀・)
わたしは虫平気なのでゴキブリがゴソゴソ出てきたら新聞紙丸めて退治です(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.