Nicotto Town


にゃんタウン


今日は『3・11』


あの日は揺れが収まったあと、

ローソンへ行って、パンを買いました。

ウジエスーパーが、入店不可、営業不可だったので、
コンビニに長~い列が出来ていました。

家で弟と、災害ラジオを聞いていると、
母が帰ってきて、近くの役所へ避難しました。

そのあと、町の中心部にある避難所へ移りました。
体育館はいっぱいだ・・ということで、
畳み敷の、赤ちゃん等を連れた人を優先していれてる
所に案内されました。

そこは、布団を敷いて寝る事ができました。
体育館の方は、横になる空間もなく、ギッシリだと
聞きました。

4日間過ごしたあと、連絡のついた、山形の親戚の家へ
行きました。
そこで、お風呂に入って、TVを見て、
やーっと規模の大きさが分かりました。

津波は、弟の友人の母親が、危なかったらしいです。
飼ってた猫を逃がす暇もなかった・・とか言ってました。

今年の『3・11』は『鬼滅の刃』の映画を見て、
宇髄さんのフィルムを貰いました。
平和に過ぎて良かったです。

アバター
2023/03/12 17:18
そうめんさん>ウジエスーパーは、窓ガラスが割れたり、店内がグシャグシャで、お客を
       入れられなかったみたいでした。
       川へ水くみもしたんですか!大変でしたね。
       ローソンで買ったパンは、買い占めはしなかったのですが、すぐに無くなったみたいでした。
       
       その時は、3日位で通常生活に戻れるだろう、と舐めていましたし。
       私も、あの時のことは、死ぬまで忘れないと思います。
アバター
2023/03/11 23:21
あの時は本当に大変でしたね。
良心的なスーパーが休みなく開いてたんですが、食料という食料が何もなく…というか、目の前で買いだめしてる人が居てちょっとムッとした思い出があります。

あとは水を汲みに川に行ったり、水を貰いに病院に行ったり(病院で水を配布してました)本当に大変でした。
エシェルさんも大変だったみたいですね。
あの時の事は多分、死ぬまで忘れない事でしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.