Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(2/27~3/5)水曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編 水曜日 22:00

7話 「我が奇襲照らせ月光」 3/1

ロッテーシャさん、情緒不安定すぎんか? 何したいのかちっともわからんのよね。マジクくん、頑張ろうとして事態を悪化させるパターンになっちゃいましたね……。


○氷属性男子とクールな同僚女子 水曜日 22:30
9話 「ロスト・アゲイン・イン・初詣」 3/1

見てます! 
年越し飲み会したり、初詣行ったり。


〇文豪ストレイドッグス 第4シーズン 水曜日 23:00
46話 「蝶を夢む」 3/1

与謝野さんの過去とか、森鴎外の鬼畜具合とか。
11歳のロリ与謝野さんかわいい! なんて言ってる場合じゃありませんでしたよ。過去が重すぎる。
「人を生かす」その能力こそが人を壊す。戦場とはいえ地獄すぎるんよ。与謝野さんの能力を有効に利用してしまう森さんマジ鬼畜。
必要とされているのが異能力ではない、そんなふたつとない場所を守るため、疑念を抱かせようとする森さんを振り切って、ポートマフィアのアジトを離れ中島くんやフランシスさんたちと合流しようとするところまで。


〇テクノロイド オーバーマインド 木曜日 00:00
8話 3/1

いよいよ5thステージが近づく中、コバルトたちは、自分たちが目撃した、感情を持たぬはずのアンドロイドが起こした殺人事件に疑念を抱く。事件以来閉鎖されている工場を訪ね、そこに残されていたロボットの記憶データからロボットたちとミスターと呼ばれていた男の本当の関係を知り、それをバベルの5thステージでみんなに知らせることができれば……と希望を抱き始めた時、警官たちが踏み込んできて……という感じ。


○ツルネ ―つながりの一射― 木曜日 00:00
9話 「裏反る意志」 3/2

偶然にも(弓道できる合宿先とか限られてるからあり得るのかな)合宿先がダブルブッキングしてしまい、風舞と辻峰は合同合宿をする羽目に。
合宿中の風舞と辻峰の部員のやり取りとか、二階堂先輩の過去とか、おじさんのこととか。
二階堂パイセンつらいな。今回は湊くんのまっすぐなわんこ具合より、二階堂先輩のいら立ちのほうに共感しちゃうな。愁くんや湊くんに向けた暗い感情は逆恨みだとは思うけど、そこにこもった気持ちを思うとやるせない。


〇トモちゃんは女の子! 木曜日 00:30
原作履修済みのため簡単な感想のみ
8話 「天使の素顔」 3/2

見てますよー。
ほぼキャロルちゃん回。
実はあざとかわいくって性格の悪い女の子って大好物なんですよね。隠せてないと思いますがw(カノ借りの麻実ちゃんとか……)友達にはなりたくないですけども。
なので、キャロルちゃんも大好物。
今回も大変楽しかったですw ごちそうさまでした。


〇転生王女と天才令嬢の魔法革命 木曜日 01:00
9話 「姉弟と誰がための王冠」 3/2

なんだただのシスコンか。
アバンは、アニスちゃんとアルくんの過去回想から。お姉ちゃん大好きがあふれた仲良し姉弟の睦ましい姿を見て、覚悟ガンギマリの顔で傷ついても意に介せずアニスちゃんと戦うアルくんの姿を見てたら、「あっ(察し)」ってなっちゃうじゃないですか。
案の定、小さい頃アニスちゃんと出かけた時、アルくんが魔物に襲われて怪我したことで、魔力を持たないアニスちゃんがアルくんに良からぬことをたくらんでいたのではないかという憶測が流れ、アニスちゃんは王位継承権を辞退し、アルくんを遠ざけることになってしまう。だれよりも国や民を思い、また魔力はなくともたぐいまれな才能を持つアニスお姉ちゃんが排除されるなんて間違ってる、だったらもう、一度国の制度を壊して作り直すしか。というアルくんの暴走が、今回のクーデーターといっても過言ではない事態の原因だったというわけで。
アルくんに全力をたたき込もうとしたアニスちゃんを止めたユフィちゃん本当にナイスだよ! 
そしてやっぱり、王様と王妃様が無能! 幼いアニスちゃんが憶測で非難されても守らず、アルくんがそれにショックを受けて思い詰めてるののケアもしてないんだから、王としてはちゃんと治世してたとしても親としては失格でしょ。それがこんな事態を引き起こしたんだからなおさら。
アルくんは罪人として王位継承権を剥奪されて、命は奪われなかったものの島流しならぬ辺境流し。(大丈夫? 悪いやつらに利用されたりしない? はらはら。)便乗して利を得ようとしてた貴族たちも処罰されたけど、後味悪いなぁ、さすがに。
辺境流しになるアルくんに詫びる母親に「私の罪は私が背負う(意訳)」って言いきったアルくんに、親は切り捨てたって響きを感じて悲しかったです。
そのあとのアニスちゃんやユフィちゃん、レイニ嬢やメイドさんとアルくんのやり取りを聞いてても、掛け違えがなければ、一緒に国を盛り立てていくような未来もあったんじゃないかなぁって。
まあ、百合的には間に挟まる男子は排除すべし! なんですけどねw


○大雪海のカイナ 木曜日 01:05
8話 「漂流」 3/2

大軌道樹を見つけ水を手に入れる。そんな約束と誓いをかわし、浮浪児たちから船を譲り受け、アトランドに帰ることに成功するカイナたち。
船って言っても、3人乗るのがギリギリの筏ですよ? バルギアはあんないかつい戦艦で来てたのに? ヤオナくんが寝ぼけて筏から落ちかけた以外はほぼトラブルもなく???? たった一晩で?????(宇宙猫顔)
3人が無事戻ってきたことを喜ぶ王や騎士たち。……大人たちは今まで何してたんですかね?
リリハは、大軌道樹のこととそれを探し出せば争う必要がなくなると力説するが、大人たちは誰も信じない。
なぜかサウナ的蒸し風呂で、大人を説得する方法について語り合うカイナとリリハ。
カイナが、リリハを救いに行く途中で見かけた布?にあった文字と、王様の部屋にある布にある模様と自分が作っていた天膜の地図の共通性に気づき、文字は大軌道樹に関する文章が書いてあり、模様は天膜の地図ではないかと言い出し、それを材料に再度説得を試みることに。
リリハちゃん文字って言われてめっちゃびっくりしてたんだけど、天幕のカンバン爺の読んでた文字が、知らない言語的意味で読めなかったんじゃなくって、文字という概念がない世界観なの?? 1話目見直す気力がわかないんだけどどうだったっけ? それはさすがに無理があると思うんだけど。
なんか、いろいろ雑過ぎるのでは? ジョブナイルってEDの通り子ども向けに作られてるとしてもなぁ。
うーん、まぁいいか。(ストーリーに期待するのはやめた顔)背景とか映像的意味ではきれいでした、まる


○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 木曜日 01:30

7話目以降放送延期 3/2



※7話目以降放送延期。2/22~はリピート放送。7話から10話は3/8より再開。11,12話の予定は後日公表。

アバター
2023/03/16 00:51
うにさん、コメント感謝です。

〇文豪ストレイドッグス
>今期の続きものだけで令和版八大地獄が完成するのでは?笑
ほんそれ! 地獄が多すぎるんですよ、今期!

〇トモちゃんは女の子!
笑顔大事!

〇転生王女と天才令嬢の魔法革命
結構……かなり? ひどいことされてるし、グーパンの権利は十分あると思うのですけどね。
アルくんもかわいそうになっちゃいます。

〇大雪海のカイナ
いやぁ、あれはそうなりますってw
アバター
2023/03/15 02:19
〇文豪ストレイドッグス
新たな地獄が… 今期の続きものだけで令和版八大地獄が完成するのでは?笑

〇トモちゃんは女の子!
普段とのギャップで泣き顔の破壊力が半端ない!けどやっぱ女の子は泣き顔よりも笑顔!!

〇転生王女と天才令嬢の魔法革命
ユフィリアのグーパンストレートが見たかったけどあんな気の回され方したらグーじゃ殴れんよなぁ…

〇大雪海のカイナ
>寝ぼけて筏から落ちかけた以外はほぼトラブルもなく???? たった一晩で?????(宇宙猫顔)
宇宙猫はずるいww
アバター
2023/03/15 00:58
むらさきさん、コメント感謝です。

私的解釈ですが、お役に立てたなら何よりです♪
そうそう、作業しながらとか眠いときとかに見てると話の筋を見落としちゃいますよね。
アバター
2023/03/14 19:36
「転生王女と天才の魔法革命」9話の丁寧な説明、ありがとうございます。
眠気をこらえて見ていると、話がわからなくなって来ます。納得ですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.