Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(2/27~3/5)土曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35
47話 「マレディクテーター」 3/4

クロエちゃん回でしたね! 
今回アクマタイズされたのはクロエのわがままに振り回されたクロエパパだったんですけどねw
クロエパパの権限でシャノアールが猫化されちゃって(まあ猫なんですけど)早々に戦線離脱。ラッキーチャームの導きでマスターフーのところに行き、ミラキュラスを借りたレディバグが今回選んだパートナーは何とクロエちゃん!
クロエちゃんは、レディバグ相手の時は素直になれるんだよね。やっぱあこがれてるんだろうな。クロエパパがアクマタイズされたのは自分のせいだと認め、パパを元に戻すため、レディバグから蜂のミラキュラスを預かってスーパーヒーローに。期待に応えて見事ヴィラン退治に成功。そして、約束通り、返してといわれる前に変身解いてミラキュラスを返すんですよ。あのクロエちゃんが!! 自分から!! 約束を守って!! いやぁ、泣いちゃうよね、こんなの。
レディバグからパートナーって認めてもらったクロエちゃんのうれしそうなこと。そのあとみんなとも仲直りできて、まあ、いつも通り高慢でいじわるなままだけど、それでもやっぱ少しずつは変わっていけるのかなぁって。
あの! クロエちゃんだって成長して変わっていけるんだから、人間だれだって変わることはできるのよね、ってしみじみ思うよい回でした。泣いた!


○僕のヒーローアカデミア(6期) 土曜日 17:30
22話 「友だち」 3/4

確かに、デクくんのある意味異常である点は「友だち」にしかわからないでしょうけども! こういう展開の副題に「友だち」はしんどさしかないんですが。

ついにエンデヴァーたちはおろかオールマイトさえも振り切って、ひとりになったデクくんは、助けた相手にすら怖がられ、疎まれながらも、みんなの笑顔に戻すため、オールフォーワンのたくらみを阻止するために身を削って戦い続ける。
一方、A組のみんなは、轟くんがエンデヴァーに、常闇くんがホークスに、爆轟くんがベストジーニストに、それぞれ全く連絡を取れず、オールマイトも行方をくらましてることから、大人組がデクくんをサポートして、デクくんとオールマイトが一緒に行動してるのではないかと予測し、動き始める。

ボロボロになったデクくんの前に現れた次の刺客は、罪ない人々を操ってけしかける、デクくんが最も苦手とするタイプの敵。対策を……と考えながらも、動けず、操られてる人たちに押しつぶされていくデクくん。
そこに現れたのはA組のみんな。連携して手際よく敵ヴィランを抑え、操られてた人たちも救う。そんなA組のみんなに「どうして」と問うデクくん。

……デクくんは、次回で、A組のみんなにたっぷり叱られるといいと思います。


〇名探偵コナン 土曜日 18:00
3/4 「カリスマ社長の極秘計画」

ずさんすぎワロタ。


○解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 土曜日 22:00
9話 「ダリエル、再会する。」 3/4

子ども大好きのいいおじいちゃんかと思いきや、アランツィルさん、めちゃくちゃ強いな?! レーディちゃんに勇者の座を譲ったとはいえ、怪我?で一時休養してただけっぽいよね。
アランツィルさん、妻と息子を魔物に……って過去のせいで、魔物への憎しみが深くて深刻な話になりそう? いや? ダリエルさんのお父さんですと?! 
魔王にダリエルさんの居場所を教えてもらったグランバーザまで現れて、実の父と育ての父で、お父さん対決になったりしてw(願望) えー、殺し合いとかはやめてくださいね。


○お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 土曜日 22:30
9話 「天使様とお出かけ」 3/4

天使様の周くんへのお出かけ(デート)のおねだり可愛すぎ。天使かな?!(天使でした)
このふたりはもうずーっといちゃいちゃするところだけ見てたいよね。(定期)


〇TRIGUN STAMPEDE 土曜日 23:15
9話 「Millions Knives」 3/4

ヴァッシュの過去の続きから。
プラントを使いつぶすだけの人類へのナイヴズの嫌悪と憎悪。ヴァッシュはナイヴズと対立してでも、人間もプラントも救う道を模索しようとする。(もちろんナイヴズも助けるつもりですがね)
さて現在。ブラドとルイーダがコールドスリープを使いつつ、他の仲間と守り続けている宇宙船に助けられたヴァッシュたち。
“植物”によってプラントにかける負担を軽減しつつ、共存していく道があるのでは? みたいな希望のある話をして和やかムードかと思ったら、宇宙船をワムズが襲撃し、記者さんたちがザジに連れ去られてしまう。
生き残るのにふさわしいのは人類かプラントかみたいな2択の話されるときついなぁ。人類もプラントものいいとこどりの話にはならないものか。


〇NieR:Automata Ver1.1a 日曜日 00:00
原作(ほぼ)履修済みのため簡単なメモのみ
6話 「[L]onewolf」 3/5

リリィさんはゲーム外キャラ(とったら言い過ぎかな?)だから、新鮮な気持ちで見れてうれしいです。前日譚とかはノータッチなんだよね。


〇魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 日曜日 00:30

7話 放送延期 3/5


※7話目以降放送延期発表済。2/18~はリピート放送。予定は近日公表。



○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 日曜日 01:00 
9話 「センパイが一勝でもできたら…ね」 3/5

センパイ、ナイスファイト! 負けちゃったけど! 好きな女の子ために頑張る姿は勝っても負けてもかっこいいですよ!
センパイに励まされて、試合頑張って、また柔道と向かい合う気持ちになれた長瀞さんもよかった! 負けちゃったけど!
最後の「ごほうびにチューしてくれますか?」「からかってないっすよ」の流れがよすぎて、見終わった後即リピートしちゃいましたよ。 長瀞さん、かわいすぎか。


○最強陰陽師の異世界転生記 日曜日 01:30
9話 「イーファの決意」 3/5

ここまで来てイーファちゃんに「結婚するならどんな相手がいいんだ?」とか聞きます? セイカさんってばそんな殺生なw
王子様はいざというときに化けの皮がはがれてイーファちゃんにフラれて、イーファちゃんの件は落ち着いたみたいだから、次はアミュちゃんってことかな。魔物さんたちがわかりやすく勇者がどうだって言ってたし。


○ブルーロック 日曜日 01:30
21話 3/5

終始目の離せない試合展開。
読み合いの応酬あっつくて楽しいぃぃぃー!!
馬狼くんのヒールっぷりもよかったです。次は蜂楽くんの覚醒のターンきちゃうぅ?!


〇老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 日曜日 02:00
9話 3/5

見たような気もします。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.