Nicotto Town



たこ焼き器の話

ネットで読んだ話に、大阪は一家に1台たこ焼き気があるからと其れを買って引っ越してきた家族の話があり、そういえば昔そんなことTVでやっていたと思いました。

その話を言われた家族はたこやき器をもっていなくて、両親に何故かと聞いたら、

「兵庫出身だから」

だったそうです。
確かに、とちょっと納得しかけてしまいました。
その後初たこ焼きパーティの結果欲しくなったということで締めくくられていましたが、今はたこやき器で出来る色んなレシピがあって、その辺は作ったことは無いけれどオムライスは気になっています。
でも、自宅で作ると外で食べるよりたこ焼きぎっしりだなあと思います。
ウィンナーとか入れても案外美味しいです。

アバター
2023/03/17 07:42

うなちゃん♪さんへ

お話聞いてたこ焼きしてみて、お握りもと思ったのですが、御飯そのままつめた私は無精者です。
家族はちゃんと丸めていました。
醤油しかないので其れかけましたがおいしいと評判でした(*´-`*)


nekoyamaさんへ

明石焼き美味しいですよね。
此方だと余り見かけないのですが好きです。
たこ焼きでも中味替えたらいけますよね。
明石焼きだと何が合うのでしょうか。
つゆの作り方レシピもこの間見かけました。

蒟蒻のありますね。
いためたりするけれどたこ焼きとかは思いませんでした。
駄目ならソーセージとかチーズ突っ込んでしまうタイプなので笑。
粉も自宅で作るので苦手なのは入れません。

エルダさんへ

そうなんですね笑。
プリンのは金属のまだあるんですが、モロゾフ取っておいたはずが消えています。
ぺこちゃんのもそういえば残り一つになっています。
打ち割りとあって、引っ越すたび何か無くしています。
アバター
2023/03/16 17:15
私も兵庫出身ですが子供の頃はタコ焼き器は家にはなかったです。
どの家にもある確率が高いのはモロゾフのプリンカップのような気もします(笑)
アバター
2023/03/16 12:04
兵庫…明石焼きはたこ焼きとゆーよりも卵焼きにちかくって、
ふわふわでたまごの味とたこの旨味とをだし醤油で食べるのがおいしくって大好きです。
わたしは食物アレルギーになってしまってたこが食べられなくなってしまいましたが、
子供の頃に食べたたこ焼きの味をときどき思い出しています。いつかまた食べたい…

食物アレルギーのひと向けには、たこの代わりにこんにゃくをフライパンで炒めて、
水分を飛ばしたもの…雷こんにゃくって言うんですか?それを入れると歯ごたえが似てて
いいそうです。下味付けするのがいいかなぁ〜魚粉とか鰹節とかをこんにゃくに付けて
入れると旨味がたこには追いつかなくても美味しそう〜

たこ焼き器、2年くらい前にマックスバリュで電気式のが890円であって、買おうか悩んだのを
おぼえています。買っておけばよかったなぁ><ひとり用には充分な大きさ(小ささ)だったので、
同じの見かけたら即買おうと思っています。
アバター
2023/03/16 11:53
タコパは楽しいです( ^ω^ )
ウインナーも美味しいですよね(๑´ڡ`๑)
〆はご飯を一口大に握ってたこ焼き器にセットして崩れないように焼き目をつけて転がして
全体に焼き目がついたら昆布しょうゆをかけて転がして、おこげができたら出来上がり♪
焼きおにぎりすごく美味しいですლ(´ڡ`ლ)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.